日経ビジネス誌2015.4.13に掲載された「ブランド・ジャパン2015」。
日本国内でブランド力を持つ企業を調査、ランキングした興味深い記事です。
この調査は、日経BPコンサルティングが設立した「ブランド・ジャパン企画委員会」が監修。18歳以上の男女、3万2000人が回答したとのこと。
この調査は、次の4点からの調査。
なかなか面白い切り口です。
フレンドリー(親しみ)
コンビニエント(便利)
アウトスタンディング(卓越)
イノベーティブ(革新)
コンシューマー市場編「総合力」ランキング
20位 パナソニック
19位 ローソン
18位 モスバーガー
16位 キリンビール
16位 ipad
15位 ヤフー
14位 サントリー
13位 トヨタ
12位 USJ
11位 セブン&i
9位 キユーピー
9位 アップル
8位 ディズニー 昨年の1位
7位 グーグル
6位 ハーゲンダッツ
5位 アマゾン
4位 スタジオジブリ
3位 日清食品
2位 ユーチューブ
1位 セブンイレブン
1位のセブンイレブンは、昨年11位からランクアップ。
セブンの入れたてコーヒー・・・2014年度、なんと7億杯を売り上げたそうです。
ブランド力は、さまざまな接点、接触で形成されるように思います。
まさに「真実の瞬間」の積み重ねですね。