能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

日本国内でナンバー1の企業ブランドは?親しみのある身近なブランドがランキング入り!日経ビジネス誌

2015年04月11日 | マーケティング

日経ビジネス誌2015.4.13に掲載された「ブランド・ジャパン2015」。

日本国内でブランド力を持つ企業を調査、ランキングした興味深い記事です。

この調査は、日経BPコンサルティングが設立した「ブランド・ジャパン企画委員会」が監修。18歳以上の男女、3万2000人が回答したとのこと。

この調査は、次の4点からの調査。

なかなか面白い切り口です。

フレンドリー(親しみ)

コンビニエント(便利)

アウトスタンディング(卓越)

イノベーティブ(革新)

 

コンシューマー市場編「総合力」ランキング

20位 パナソニック

19位 ローソン

18位 モスバーガー

16位 キリンビール

16位 ipad

15位 ヤフー

14位 サントリー

13位 トヨタ

12位 USJ

11位 セブン&i

9位 キユーピー

9位 アップル

8位 ディズニー 昨年の1位

7位 グーグル

6位 ハーゲンダッツ

5位 アマゾン

4位 スタジオジブリ

3位 日清食品

2位 ユーチューブ

1位 セブンイレブン

1位のセブンイレブンは、昨年11位からランクアップ。

セブンの入れたてコーヒー・・・2014年度、なんと7億杯を売り上げたそうです。

ブランド力は、さまざまな接点、接触で形成されるように思います。

まさに「真実の瞬間」の積み重ねですね。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする