今日から2月・・・早いものです。

ラフォーレ原宿もバーゲンセール・・・。
毎年恒例のバルーンのディスプレイが、季節を感じさせます。
今年は、ちょっと色合いが違っています。
暖色系・・・寒い冬にポカポカ感を演出しています。
1月末までのグランバザール・・・売上目標を達成したのでしょうか?

明治通りあたりも新しいビルや新しいショップが続々!
H&Mの入った高層ビルも、いつのまにか完成・・・。
H&Mの入った高層ビルも、いつのまにか完成・・・。
東京の街は、どんどん変化していっています。



表参道からキャットストリート・・・ここでもショップの栄枯盛衰が繰り返されます。
時代の変化、環境の変化についていけないブティックやショップは、次々と世代交代していくことになります。
時代の変化、環境の変化についていけないブティックやショップは、次々と世代交代していくことになります。

チャールズ・ダーウィンの残した言葉。
「強いものが生き残るのではない。
賢いものが生き残るのではない。
環境の変化に適応できるモノが生き残るのだ。」
「強いものが生き残るのではない。
賢いものが生き残るのではない。
環境の変化に適応できるモノが生き残るのだ。」
人は、基本「ゆでガエル」。
心地よさからは、なかなか抜け出せないし、新たな環境に即応することが苦手な生き物だと思います。
心地よさからは、なかなか抜け出せないし、新たな環境に即応することが苦手な生き物だと思います。
政府や日銀が様々な経済政策や財政発動をしていますが、なかなか火がつかないニッポン経済・・・。
カギとなるのは、個人消費。

巷の、街場の、何気ない消費活動や購買活動・・・こうしたものの累積が日本経済の土台となります。
ものが売れない時代・・・。
マーケティングやマーチャンダイジングの探索、研究、実践が、より求められる時代だと思います。