昨日2月14日は、バレンタインディ。
義理チョコでも、友チョコでも、ファミチョコでも、チョコレートをもらえると、ホント、嬉しい日です。
「何がバレンタインだよ~」と言いつつも、
もらえないと、ちょっと寂しい・・・笑。
家族や職場の女性達から、義理チョコをいただきました・・・感謝!
ありがとうございます。
数少ないチョコレート、ウイスキーのお供として大切にいただきます(笑)。
ありがとうございます。
数少ないチョコレート、ウイスキーのお供として大切にいただきます(笑)。
それにしても、バレンタインディ・・・。
チョコレート会社の陰謀・・・チョコレート会社の見事なマーケティング。
その主犯は、神戸のメリーチョコレイトだそうです。
お見事!
パチパチパチ・・・拍手!
チョコレート会社の陰謀・・・チョコレート会社の見事なマーケティング。
その主犯は、神戸のメリーチョコレイトだそうです。
お見事!
パチパチパチ・・・拍手!
調べたところ、日本のチョコレート市場は、小売ベースで4440億円。
生和菓子や生洋菓子(ケーキ)と、ほぼ同じ市場規模です。
日本人は、年間4000円ほどのチョコレートを購入している計算になります。
生和菓子や生洋菓子(ケーキ)と、ほぼ同じ市場規模です。
日本人は、年間4000円ほどのチョコレートを購入している計算になります。
食べない人は全く食べないので、5000円~6000円のチョコを食べているというところでしょうか?
日本人一人当たりのチョコレート消費量は、2.01キロ。
ドイツの11.5キロ、スイスの10.8キロに比べると少ない状況です。
日本国内のバレンタイン市場は1385億円の市場規模。
チョコレートの4分の1強は、バレンタインディに売れます。
一人1000円強は、チョコやプレゼントを買う季節ということになります。
チョコレートの4分の1強は、バレンタインディに売れます。
一人1000円強は、チョコやプレゼントを買う季節ということになります。
最近では、
秋のハロウィンが市民権を得て急成長・・・パレンタインディと経済規模では、肩を並べました。
ハロウィン、恐るべし。
ハロウィン、クリスマス、バレンタインデー・・・そしてホワイトデー。
すっかり洋風化した日本の秋から春への風習になりました。
でも、
3月14日のホワイトデー・・・男子にとっては、なかなか悩ましい1日です・・・笑。