能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

渋谷系のプリンス・オザケンさんがミュージックステーションに登場!小沢健二さん 懐かしなあ!20年ぶり

2017年02月26日 | 音楽
今日は、いいお天気。
だけど、東京マラソン2017の開催で、すごい人出、街は大騒ぎ・・・。
ということで、1週間撮りだめていた録画をザッピングしながら視聴。

えっ!
先週のテレ朝の「ミュージックステーション」に・・・なんと小沢健二さん登場!

20年ぶり・・・。

1990年代、シブヤ系の旗手として、渋谷の街のテーマソング的存在を確立したオザケンさん。

当時、HMVやWAVE、そしてタワレコが、渋谷系と呼ばれるミュージシャンを全面的にバックアップしていました。
東京スカパラあたりともオーバーラップしています。


学者や音楽家(叔父さんは小澤征爾さん)などの家系を持つエスタブリッシュ、育ちの良さとトラディショナルなセンスを持ったオザケンさんは、瞬く間にトップスターになりました。

カローラには乗っていませんが、今でもたまに鼻歌が出てきます・・・笑。

あれから、20年・・・。
代表曲「ぼくらが旅に出る理由」と新曲「流動体について」をライブで歌い上げました。


あの頃のワクワク感とドキドキ感が走馬灯のようによみがえってきました。
オザケンさん、ありがとう!

オザケンさんも、僕らの仲間になりつつあります(笑)。

48歳だそうです。

でも、あの頃の歌い方、乗り方は、変わっていません。
いつまでも、ボクらの応援歌を歌い続けていただきたいものです。

そして、今年7月苗場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL ’17」にも出場されるとのこと。
がんばれ!オザケン

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トミー・ヒルフィガーのスプリングキャンペーンにびっくり!ポップと言うよりサイケデリック!東京表参道

2017年02月26日 | マーケティング
トミー・ヒルフィガーTOMMY HILFIGER)・・・アメリカを代表するカジュアル・ブランド。
個人的には、好きなブランドで、何点か持っています。
マリン風で、トラディショナルが売りです。


表参道店のファサードを見て、びっくり!
ぶっ飛んでいます(笑)。
ポップと言うよりサイケデリック!

TOMMY X GIGI


今、TOMMY X GIGI商品を購入すると、オリジナルトーチとワッペン5枚をプレゼント。
ハイティーンの女子がターゲットなんでしょうねえ。


インパクトはあるんですけどね・・・。

でも、これは、TOMMYブランドを棄損するのではないかという危惧を持っています・・・個人的には。
マーケティング戦略の失敗???


おやじ世代は、蚊帳の外。
この状況では、お店に入るのも恥ずかしい感じです。
早くGIGIキャンペーン、終わってくれないかなあ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪のエスカレーターで右側に乗る理由・・・国際標準を取り入れた大阪は、インターナショナルな街!

2017年02月26日 | 旅行
先週の大阪出張で、エスカレーターに乗るときに、ちょっと戸惑った右側乗り・・・。


職場で、6年間の大阪経験のある後輩から、その理由を教えてもらいました。

彼の弁では、
「もともと大阪では、全国共通で、左乗りでした。
転機は、1970年、大阪で開催された万国博覧会
世界中からの観光客が混乱しないように、国際的にスタンダードだったエレベーターの右乗りを官民合わせてのキャンペーンを行いました。
それが、今でも、公共マナーとして守られています。
同じ関西の京都や神戸では、東京と同じ左乗りです。」

なるほど。

大阪はインターナショナルな街だったんですね。
クルマだって左レーンを走行しますが、欧米では右レーン通行がスタンダード。


その意味では、大阪の街はグローバルスタンダードをいち早く導入し、定着化させた先進的な都市ということが出来ます。
OSAKA人のプライドを感じさせます。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする