3月25日、東急東横線に有料座席指定列車「S-TRAIN(エス・トレイン)」がデビュー!
通勤ラッシュ・・・毎日、混雑する東横線に指定席・・・ちょっと期待。
しかしながら、土日に2.5往復とのこと・・・トホホです。
でも、(仲の悪い)西武鉄道・東京地下鉄(東京メトロ)・東京急行電鉄・横浜高速鉄道が共同運行するとのこと・・・笑。
が、この相互乗り入れは、一つのアクシデントですべての予定が狂うというリスクが大。
週に一回程度は、何らかの理由で遅れが出ています。
東京急行電鉄としては初の有料列車。
渋谷から横浜・みなとみらいまで、プラス350円だそうです。
ただし、土日のみ。
だったら、特急か急行でもいいかなという感じです。
渋谷から横浜・みなとみらいまで、プラス350円だそうです。
ただし、土日のみ。
だったら、特急か急行でもいいかなという感じです。
「S-TRAIN(エス・トレイン)」という愛称は、
シーン(Scene)、
座席(Seat)、
乗り換え無し(Seamless)を意味する「S」に、
親しみやすい列車になるように「TRAIN」をつけたものだそうです。
西武の「S」かと思いました(笑)。
西武の「S」かと思いました(笑)。
ロゴマークは、
秩父の自然を表した「グリーン」、
横浜の海を表した「ブルー」、
渋谷・豊洲の都市を表した「グレー」をシンボリックに表現しているそうです。
ちょっと無理あり・・・笑。
ちょっと無理あり・・・笑。
平日は、所沢駅~豊洲駅間を3.5往復運行するとのことですので、
所沢に住んでいる人は有楽町や銀座への通勤(痛勤)に使えるかもしれません。
ギネスブックに一台のクルマに何人乗れるか?というジャンルがありますが、
一台の電車の車両に何人乗れるかというコンテストでは、日本チームは結構世界ランキングの上位に食い込むと思います。
悪名高い東急田園都市線や東横線では、200%を軽く超える混雑率を誇っていますから・・・。
3月のダイヤ改正が楽しみですね。
乗車料金は倍払ってもいいから、指定席車両を増やしてほしいというニーズは大だと思います。
今回のS-TRAINが、そのきっかけになればいいと思います。