能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

東急東横線に有料座席指定列車「S-TRAIN(エス・トレイン)」がデビュー!ただし、土日だけ トホホ

2017年02月04日 | 社会・経済
3月25日、東急東横線に有料座席指定列車「S-TRAIN(エス・トレイン)」がデビュー!

通勤ラッシュ・・・毎日、混雑する東横線に指定席・・・ちょっと期待。
しかしながら、土日に2.5往復とのこと・・・トホホです。

でも、(仲の悪い)西武鉄道・東京地下鉄(東京メトロ)・東京急行電鉄・横浜高速鉄道が共同運行するとのこと・・・笑。

が、この相互乗り入れは、一つのアクシデントですべての予定が狂うというリスクが大。
週に一回程度は、何らかの理由で遅れが出ています。
 
東京急行電鉄としては初の有料列車。
渋谷から横浜・みなとみらいまで、プラス350円だそうです。
ただし、土日のみ。
だったら、特急か急行でもいいかなという感じです。

S-TRAIN(エス・トレイン)」という愛称は、
シーン(Scene)、
座席(Seat)、
乗り換え無し(Seamless)を意味する「S」に、
親しみやすい列車になるように「TRAIN」をつけたものだそうです。
西武の「」かと思いました(笑)。
 

ロゴマークは、
秩父の自然を表した「グリーン」、
浜の海を表した「ブルー」、
渋谷・豊洲の都市を表した「グレー」をシンボリックに表現しているそうです。
ちょっと無理あり・・・笑。

平日は、所沢駅~豊洲駅間を3.5往復運行するとのことですので、
所沢に住んでいる人は有楽町や銀座への通勤(痛勤)に使えるかもしれません。
 
ギネスブックに一台のクルマに何人乗れるか?というジャンルがありますが、
一台の電車の車両に何人乗れるかというコンテストでは、日本チームは結構世界ランキングの上位に食い込むと思います。
悪名高い東急田園都市線や東横線では、200%を軽く超える混雑率を誇っていますから・・・。

3月のダイヤ改正が楽しみですね。

乗車料金は倍払ってもいいから、指定席車両を増やしてほしいというニーズは大だと思います。
今回のS-TRAINが、そのきっかけになればいいと思います。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人工的に造られた飲み屋街 東京・二子玉川 柳小路 あと10年もたてば、しっくりした街になりそうです

2017年02月04日 | まち歩き
ニコタマ・・・東京都世田谷区玉川。
東京23区の一番西に位置する街です。

今では、ライズショッピングセンターや老舗とも言える二子玉川高島屋がある人気のスポットです。
 

二子玉川高島屋の裏手には、いわば人工的に造られた飲み屋街があります。

柳小路・・・。

渋谷の飲んべえ横丁、吉祥寺のハモニカ横丁、西新宿のションベン横丁のように、歴史的に、あるいは自然発生的に出来た「横丁」ではありません。
 

計画的に、石畳みが敷かれ、整然とした街並みになっています。
大山街道や古くからある二子玉川商店街との連接エリアでもあります。
 

あと10年もたてば、それぞれのお店の常連客が定着化し、世代間の継承も行われ、もっと、しっくりした街になってくると思います。

あと100年もたてば、京の都の路地(ろーじ)のようになるかもしれません(笑)。
楽しみな街です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする