広島のブロック紙・中國新聞が展開する「広島人(ひろしまじん)拡大大作戦」キャンペーン。
スパイ大作戦ならぬ、広島人拡大大作戦。
毎月、楽しみにしています。
毎月、楽しみにしています。
このキャンペーン、広島へのUターン、Iターン、移住を促進するための新聞やWEBを使った企画広告です。
地元の大手企業や銀行・金融・サービス業がスポンサードしています。
全15段の1ページ広告です。
今年に入り、このキャンペーンでは、広島のスポーツ、広島での労働・働き方を取り上げましたが、
今月の第三弾は、「婚活」です。
だから、広島で結婚しよっ!
家族の仲がいいと感じている人の割合・・・70%・広島全国1位
家族を大切にしたいと思っている人の割合・・・80%・広島全国4位
離婚件数が少ない・・・広島0.73、東京0.90(夫婦100組あたり)
出産費用が安い・・・広島46万円、東京56万円
東京に比べて家賃が安い・・・広島4.6万円、東京7.6万円
データの出典が一部、?ですが、これらのロジックから、
だから、広島で結婚しよう・・・というものです。
少子高齢化、晩婚化、離婚の増加・・・ニッポンの人口は、減少の一途をたどっています。
若い人が集い、赤ちゃんやこどもたちの声が響く広島モデルを作っていくことは出来るでしょうか?
若い人が集い、赤ちゃんやこどもたちの声が響く広島モデルを作っていくことは出来るでしょうか?
オヤジ世代としては、広島フォーク村で青春を歌い続けた吉田拓郎さんの「結婚しようよ」を思い出します(笑)。