国立新美術館。
BC3000年から、AD1800年代の作品が展示されている。
宮殿では男児も8歳くらいまで、女の子のような髪型とスカートを身につけさせていたという音声ガイド 何故?
何枚かそういう絵があったが、注釈がなければ男の子であるとは全くわからない。
写真は ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作。
「聖母子と聖ステパノ、聖ヒエロニムス、聖マウリティウス」。
聖母子を取り囲む聖人たちの集団肖像画は、ルネサンス期によく見られる聖会話のジャンルに属し、先行する画家たちの左右対称を重んじた静的な表現とはまるで異なっている。
また、優しい眼差しと聖母マリアの胸にあてた右手にイエスの手が触れていることがもたらす生き生きとした構図によって、聖会話に新しい息吹を吹き込んだのであるとの解説。
つまり、彼らと信者とを近づけるという効果をもたらしたのだという。
BC3000年から、AD1800年代の作品が展示されている。
宮殿では男児も8歳くらいまで、女の子のような髪型とスカートを身につけさせていたという音声ガイド 何故?
何枚かそういう絵があったが、注釈がなければ男の子であるとは全くわからない。
写真は ティツィアーノ・ヴェチェッリオ作。
「聖母子と聖ステパノ、聖ヒエロニムス、聖マウリティウス」。
聖母子を取り囲む聖人たちの集団肖像画は、ルネサンス期によく見られる聖会話のジャンルに属し、先行する画家たちの左右対称を重んじた静的な表現とはまるで異なっている。
また、優しい眼差しと聖母マリアの胸にあてた右手にイエスの手が触れていることがもたらす生き生きとした構図によって、聖会話に新しい息吹を吹き込んだのであるとの解説。
つまり、彼らと信者とを近づけるという効果をもたらしたのだという。