良い文明全てに見られる特徴には、「誠実」「感謝」「長期的視点」「つましさ(質素、倹約)」「自然への敬意」「社会正義」などが挙げられます。
一言で表すならば、「調和」の概念に関連づけられるのではないでしょうか。
包摂は正義と密接に関わっています。
世界で最も裕福な8人が所有する資産は、最も経済的に恵まれない約36億人、つまり世界の人口の半分が保有する資産とほぼ同じでした。
これは、恥ずべき不正義の象徴と言っていいでしょう。
特定のアイデンティティーを重視するあまり、多様な人々を包摂していくという視点がゼロに等しい人々がいます。
それは、大きな間違いです。
現代の混乱は、宗教への新たな挑戦でもあります。
不寛容に対しては鋭く反対しなくてはなりません。
環境学者である私自身の経験からいえば、他者への好奇心が包摂につながり、また、科学的事実への好奇心が文明間の尊敬につながるといことが指摘できます。
エルンスト・ウルリッヒ・フォン・ヴァイツゼッカー:ローマクラブ共同会長
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包摂(ほうせつ、subsumption)とは、社会的に孤立や困難を抱えている人々に対して社会参加の機会を開き、社会的課題の緩和を図ること。
多様な人を社会や組織に取り込む。
性別、国籍、宗教、障がいの有無といった個々の違いを尊重することは、企業や組織の競争力を高める。
「孤立化」、「無縁社会」、「孤族」などと称されるように、地域や職場、家庭での「つながり」が薄れ、社会的に孤立し生活困難に陥る問題が、新たな社会的リスクとなっ ている。
こうした日本社会の構造的変化への対応に必要な「社会的包摂」を築く必要がある。
一言で表すならば、「調和」の概念に関連づけられるのではないでしょうか。
包摂は正義と密接に関わっています。
世界で最も裕福な8人が所有する資産は、最も経済的に恵まれない約36億人、つまり世界の人口の半分が保有する資産とほぼ同じでした。
これは、恥ずべき不正義の象徴と言っていいでしょう。
特定のアイデンティティーを重視するあまり、多様な人々を包摂していくという視点がゼロに等しい人々がいます。
それは、大きな間違いです。
現代の混乱は、宗教への新たな挑戦でもあります。
不寛容に対しては鋭く反対しなくてはなりません。
環境学者である私自身の経験からいえば、他者への好奇心が包摂につながり、また、科学的事実への好奇心が文明間の尊敬につながるといことが指摘できます。
エルンスト・ウルリッヒ・フォン・ヴァイツゼッカー:ローマクラブ共同会長
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包摂(ほうせつ、subsumption)とは、社会的に孤立や困難を抱えている人々に対して社会参加の機会を開き、社会的課題の緩和を図ること。
多様な人を社会や組織に取り込む。
性別、国籍、宗教、障がいの有無といった個々の違いを尊重することは、企業や組織の競争力を高める。
「孤立化」、「無縁社会」、「孤族」などと称されるように、地域や職場、家庭での「つながり」が薄れ、社会的に孤立し生活困難に陥る問題が、新たな社会的リスクとなっ ている。
こうした日本社会の構造的変化への対応に必要な「社会的包摂」を築く必要がある。