全員が同じ曲を歌い競う

2017年01月29日 19時05分19秒 | 日記・断片
★取手市戸頭のカラオケスナック「エスポアル」では。前回の浜ゆうじ「本当にいい女」に引き続き奈良崎正明の「「夫婦(めもと)じゃないか」を参加者全員が歌唱力を競うカラオケの集いが開かれた。
家人は昨日の午後2時ころから、今日の午前10時30分まで、CDを聞きながら練習した。
前回は最下位から2番目。
当方が歌唱のアドバイスをいても、全く聞く耳を持たない。
「歌が下手なあんたに、何が分かるの」と言う否定的な態度なのだ。
歌が単調で、人に伝わる歌唱ではないので、指摘したが、相手にされない。
200回歌えば、それなりに人に聞かせる歌になるはずであるが、家人はほとんど進歩がないのだ。
いわゆる、センスの問題に尽きる。
演歌は演歌であり、歌で演じるもの。
それが分かっていない。
芝居の台詞と同じで、感情の移入がなければ、歌謡の世界で演じることにはならない。
家人には演歌の意味について、肝心なことが分かっていないのだ。
カラオケの集い(大会)は、審査員はない。
カラオケのマシンによる点数で優劣が決まる。
100点を出す人もいるというのだ。
90点以上出す人が、参加者の大半で、レベルがかなり高いそうだ。
「あんたも出る?」と家人が誘うが、パスした。
当方は、友人に会うため、白山に行く。
そして白山のカラオケの店に顔を出すつもりで家を出た。

不可思議な文子と島田の関係 1)

2017年01月29日 11時00分55秒 | 創作欄
職員食堂で同僚の大下貴之とカツカレーを食べながら、島田克男は綿貫文子が座る席の方に視線を注いでいた。
文子は何時も一人で食事をしていた。
なぜか文子は同僚の女性職員を避けているようであった。
大下は大学院まで学んでいたが、大学に残れず役所勤めを余儀なくされていた。
島田は大学院を断念して役所勤めとなった。
島田には趣味らしいものはないが、時々、歌曲のコンサートに行っていた。
人間の体が楽器になっていることに、感嘆していた。
マイクなしで、島田が座る2階席の後方まで歌手の生の声が響き合っているのである。
オペアのアリアを男性歌手と女性歌手が肩を並べて声量豊かにドラマチックな恋の歌っていた。
そんな島田が同僚の綿貫文子の声に関心を持ったのだ。
文子が歌ったら多分、甘く響くソプラノだろうと想ってみた。
島田は容貌にも惹かれが、いわゆる声美人に惹かれていた。
どんなに顔は美しくも悪声の女性には幻滅したのだ。
「島田さんは、梶井基次郎のような感覚を持っているのではないですか?」大下が意外なことを口した。
「梶井基次郎?!」じつは島田大学では文学部で学んできたが、梶井基次郎の小説を一度も読んだことがなかったのだ。
昭和7年、31歳の若さで亡くなった作家の経歴などの知識もなかったのだ。
大学時代の島田は人を寄せ付けないような内向きの性格で、自意識過剰であり「鋭敏な神経の持ち主」と受けとけている学生もいて、学友たちの間では距離を置かれていたのだ。
つまり、付き合っても楽しくない男と見られていたのだ。
当然、女子学生も近付いて来なかった。
綿貫文子にとって、島田との最初の出会いの時の印象では、島田があまり良い人間に思われず、同僚として表面的に接することが無難だと見ていた。
文子は帰る方向が一緒であちたが、入所して1年余、一度も島田と同じ電車で帰ることはなかった。
その島田が今日、資料を整理している文子の脇まで来て言った。
「君が実に良く資料を整理してくれるので仕事が捗るよ。ありがとう、昨日もずいぶん助かったんだ」
そんなことを言ってくれる同僚は一人もいなかったので、文子は心を動かされる想いがした。
「女って、優しい言葉を待ち望んでいるものなのよ」文子は心の中でつぶやいた。
だから、思わずこんなことを言ってしまった。
「たまには一緒に帰りません?」
女性に全く縁がなかった島田であるので、「生まれて俺も、初めて女性から誘いの言葉をかけられた」と小躍りした気分となった。
「そうですね」島田は、言葉がそれ以上でない。
心は嬉しいはずなのに堅い表情のまま、ぎこちない態度になっていまう自身に苦笑を覚えた。
女性と交際をしたいという強い願望をずっと持ち続けながら、彼にはそれを実現することが今日までできないでいた。
来月8月の誕生日で25歳になろうとしていた。
当時、中ピ連が女性の権利を主張し始めいた。
彼女たちは中絶の権利を声高に叫ぶのであった。
ピンクのヘルメットを被り、薬剤のピルのよる避妊を訴えたのだ。
男たちはコンドームの使用を嫌い、生での性交を女に強要して、結果的妊娠させていた。
文子も中ピ連の賛同者の一人であったのだ。

1月28日(土)のつぶやき

2017年01月29日 02時11分30秒 | 医科・歯科・介護

「知の地域創造」

2017年01月28日 18時55分55秒 | 医科・歯科・介護
★国の経済成長が望めない時代の危機的な状況を考えると、地方再生のあり方自体を根本から考え直すべきだろう。
経済は、人間が食べていく上で大事ではあるが、それとは別次元で「地方再生とは何か」という問題を考えてはどうかと思うのだ。
そこで私は、新しい発想として「知の地域創造」とおうキーワードを考えている。
「知の地域創造」とは何か。
ここで言う「知」とは、経済とは対照的な、心、知的生活、子育て、健康、老後の暮らし、文化活動、人とのつながり、一緒になにかをすること、祭りなど、幅広いさまざまなものをまとめたものだ。
「知の地域創造」は、<残されたもの>とほとんど重なり合う。
たとえ経済的に困窮して<残されたもの>に列挙されるものがしっかりと確認されれば、人は生きていけるのではないか。
<残されたもの>とは家族の愛、深い友情、生きている私、時間、ヒマ。
「知の地域創造:を具体的に構築するにはどうすればよいのか。
1「ふれあう」「つながる」場づくり=何でも相談に乗ってもくれ、談論もできる場をつくる。
2「生きがいを語り合う」場づくり=特に農業、漁業、商店の人たちとの連帯だ。
3新しい故郷の創造=傾聴・聞き書きボランティアなど。
4集落全体で子ども、高齢者、障害者を見守る共同体組織づくり。
これらは「知の地域創造」の一端に過ぎないが、ここに挙げたようなものが「まち」「むら」にそろえば、大したお金をかけなくとも「今日はたのしかったね」「ここはたのしいまちだね」「わがふるさとはいいところだね」と言いつつ、毎日を過ごす人生が開けるのではないか。
自分の財を増やすより、人と人がつながり合い、笑い合う生き方へと価値観を転換する時代になりつつあるという意識を持つことが求められているのだ。
毎日新聞「深呼吸」作家・柳田邦男さん

「縁」の重要性を提起

2017年01月28日 15時29分56秒 | 社会・文化・政治・経済
国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」において、最も配慮すべき存在の筆頭に、子どもと若者が挙げられている。
その多くが貧困や格差などの厳しい状況に直面している現実がある。
若い世代の力に直目した動きが国連で相次いでいる。
若者を“変革のための重要な主体”と位置づけ、その力の発揮に期待を寄せている。
青年の存在と活躍こそ、地球的問題群を解決する原動力である。
「同じ地球で共に生きる」との思いに立った連帯を、青年を中心に広げることだ。
長らく不可能と言われてきたことが、今では世界中の国々で協力して臨もうとする流れに変わってきたのだ。
温暖化対策のような「認識の共有」に基づく行動の連帯を、あらゆる分野で築いていかなければならない。
紛争にしても災害にしても、直接的に被害に加えて人々を苦しめているのは、“自分たちのことが見過ごされているのではないか”との思いではないだろうか。
焦眉の難民問題についても、昨年5月の世界人道サミットに続き、難民と移民に関する国連サミットが9月に行われたが、国際協力は思うように進んでいない。
大切なのは、どれだけ問題が大きく、解決が困難であろうと、互いに連帯しながら、人々のためにできることを積み上げていくアプローチではないだろうか。
仏教の出発点も、人々の苦しみを一緒になって乗り越えることにある。
釈尊の評伝を書いた哲学者のカール・ヤスパースも、「仏陀の出現は知識の教師としてではなく、救済の道の告知者  者としてなのである」と記している。
釈尊には、生命の尊厳に対する深い確信があった。
全ての人に尊極の生命が具わっており、厳し環境にあっても生命に具わる可能性を開花させることができるとの確信である。
当時の社会は、自分の姿や未来は、過去からの宿命で一切が定められ、変えることができないと説く「宿命論」が支配的であった。
また、人間生活の出来事には特別な原因や条件はないとする「偶然論」の思想も説かれていた。
「宿命論」の思想は、どれだけ努力しても運命は変えられず、自分の境遇を受け入れるしかないとのあきらめを植え付け、人間の心から希望を奪い去るものであった。
「偶然論」も、どんな行いをしようと結果には関係ないと考えるために、人生を無軌道にしてしまうばかりか、他の人々を傷つけても意に介さない状態を招いた。
人生は全て動かい難いものと決定づけられているのではなく、今この瞬間の「行い」で切り開くことができると説いたのである。
仏教では、自らの一念の変革によって、未来の結果につながる今現在の状態そのものを変えることができると訴える。
原因と結果の関係を方向づける「縁」の重要性を提起している。
つまり「原因」が同じでも、そこにどのような「縁」が結びつくかによって、一人一人に現れる「結果」異なると説いた。
この視座に立って、生命の尊厳と可能性への確信を抱きながら、生きる希望を失いかけた人に寄り添い、共に前へ進もうと励ます生き方を仏教は促しているのである。
大乗仏教では、自他共の幸福を目指す生き方を「菩薩」と名付けている。
同苦の心で、今いる場所から行動を起こしていく。

高き価値を創造する

2017年01月28日 12時57分53秒 | 社会・文化・政治・経済
★大乗仏教の「菩薩」の精神。
民族や宗教の差異を超えた友情の水嵩を増しながら、多様性の尊重に基づく「平和の文化」を築くことだ。
★仏法が説く生命尊厳の哲学に根ざした「地球民族主義」。
どの国生まれ、どの民族に属そうと、誰一人、差別したり、踏み台にしたり、犠牲にするこがあってはならない。
★「誰も置き去りにしない」という、国連が現在。国際社会を挙げて成し遂げようと呼び掛けているビジョンとも響き合う思想でもある。
★「核なき世界」の選択へ、人類は歴史的な岐路に立つ。
★真に必要な学問はどう生きるかを学ぶこと―トルストイ
★高き価値を創造するよう考えることだ―青年は新思考で突破口を。
★人との違いを理解し、見守ることが親の大事な役目。
★困っている人を見抜き、必ず寄り添い、放っておかない。
★日頃のあいさつ、周りへの気配り、スピード感のある行動、折れない心、常に出し惜しみしない声。

いわゆるヨーロッパ(4、6、8)

2017年01月28日 12時03分20秒 | 創作欄
競輪は4番青、6番緑、8番ピンク、いわゆるヨーロッパ(4、6、8)と語呂合わせでファンの間で言われている選手は格下の選手であり、スター選手や実力上位(格上)の選手は、4番、6番、8番のユニフォームで走ることはまずない。
スナック「富士」のママの富士子は、青、緑、ピンクの色合いの衣服を好んできている。
そこに独自の思い入れがあったのだ。
「私は、陰の女だからね」と言っていた。
利根輪太郎たち競輪ファンが富士に通い通い始めていた時期には、富士子に男の陰はなかったが、
ある時期ヤクザ者の女になっていた。
「やられたんだな。もう少しましな女と思っていたのにな。バカな奴だ」」と宮元武蔵は突き放すように言った。
男には妻子がいたのだ。
しかも、悪質なぼったくりバーを取手駅前の通称祇園横町で経営していた。
愚かにも、輪太郎は何かの薬入りのウイスキーを飲まされ、財布から約10万円を抜き取られていた。
「呆れたよ。この男、貯金通帳まで背広の内ポケットに入れているよ」とママの稲子が嘲る。
ホステスの性女たちの嘲る声で、輪太郎は我に返った。
ヤクザ風の男たちが4人ボックス席で輪太郎を威圧するように目を光らせていた。
その中に、富士子の男も居た。
その時期の輪太郎は競輪が絶好調で、競輪貯金を200万円ほど貯め込んでいたのだ。
「穴も当てるし、本命も当てる。輪ちゃんは競輪の天才じゃないか」と荻野勝雄が驚くほどだった。
輪太郎は周囲の取り巻きたちに、5000円、1万円を配っていた。
「輪ちゃんはホントに、気風のいい男だよ。惚れ直したよ」と富士子が身を寄せて抱きかんばかりである。
「ねいさん、アニキには内緒にしておきますよ」19歳になったばかりの弟分の五郎が近寄ってきたのだ。
富士子はハンドバックから1万円を取り出し、若い男の手に握らせた。
「五郎!あっちにいっていな」と若者を手で押し返すような仕草をした。
「ヤクザ女に手出して、家を取られた爺さんもいるからね。輪太郎ちゃん気をつけな」と石田譲二が警告する。
輪太郎は、富士子を信じていた。
どこかで、富士子を不憫に思う感情もあったのだ。
「浅草か、上野で輪太郎ちゃんに出会っているような気がするんだ」
「会っているかもしれないね」と輪太郎は慰めの気持ちで言った。

陰の女 富士子

2017年01月27日 17時26分13秒 | 創作欄
9人で走る競輪に人間ドラマがある。
取手輪太郎は競馬から競輪に転向した。
競輪ファンにもそれぞれのドラマがあった。
「競輪は、長いのですか?」輪太郎は、隣り合わせた人に聞いてみる。
「長いね。女子競輪もあった時代、後楽園競輪はすごかったな。フェンスによじのぼってな、声援したものだ」
「そうなんですね」輪太郎はそのような光景を想像してみた。
70代と思われその人は、意外と背広姿で紳士風である。
「あんたは、競輪歴は?」
「2年です」
「若者は競馬で、競輪は人気がない」
「中野浩一選手のようなスパースターが出てきましたが」
「そうだね」その人は、秋の陽射しを受けソフト帽をかぶり直した。
その日は、中野浩一選手の父親も取手競輪のレースに出ていた。
「そうですか、あの4番選手が中野選手のお父さんですね」
輪太郎は、1週間前、松戸競輪場で往年の名選手の高原永伍選手のレースを見た。
昭和30年代、先行逃げ切りの戦法で競輪ファンのハートをとらえたスーパースター選手であったが、昭和51年高原はわき役の存在になっていた。
その日も先行に拘り、見せ場を作ったが4着であった。
それでも「エイゴ、エイゴ」と多くのファンが温かい声援を送っていた。
拘りの先行を貫く姿に、ファンは自分の人生を重ねて来たのだろう。
輪太郎は多くの出会いを競輪場で重ねた。
スナック「富士」のママの富士子もその中の一人であった。
富士子は、競輪ファンであったら絶対に買わない目を軸に車券を買っていたのである。
「ママ、8番選手など買って、金をどぶに捨てるようなもんだよ」と倉田昭二は呆れた。
「いいのよ。本命の7番選手は無視するの」
「どうして?」
「私は、陰の女として生きてきたの。だから本命の隣の8番選手を買うと決めたの」
富士子は中学を卒業して秋田から上京、町工場に勤めていたが、浅草に同僚と遊びに行った時にキャバレーのホステス募集の立て看板に目を留めた。
それで、深い思いもなくキャバレーのホステス応募に心を動かされたのだ。
19歳の富士子には男に対する興味もあったのである。
キャバレー「フロリダ」で女の世界と男の夜の世界を知ったが、美しい容貌でなかった富士子は陰のような存在であった。
派手な生活をしたわけではなく、10年の歳月の中で金も貯めた。
浅草から上野のキャバレーに勤めた時、同じホステス仲間の北村純子から「取手に住まない。家賃も安いわよ」と誘われたのだ。
富士子は錦糸町のアパートから取手に移住することになる。
昭和50年の暮れの12月であった。
「陰の女か?!」利根輪太郎は、富士子に関心を持ったのだ。


生命尊厳、人間主義

2017年01月27日 10時19分59秒 | 社会・文化・政治・経済
SDGsって何?
~持続可能な開発目標~


国連は昨年1月から2030年を目指し、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて活動をスタートした。
広がる格差、不安定化する社会、気候変動など「世界はこのままだと続かない」よい危機感。
今の世代や自分の周りのことだけでなく、自分の子どもや子孫など、永く未来の世代が暮らせる地球であり続けること。
例えば、核戦争も起こり得るかもしれない。
米国のトランプ大統領は核兵器を使用するかもしれない。
北朝鮮、イラン、イスラエル、ロシア、中国など、懸念材料は否定できない。
人類が滅亡するような危機も想定外とは言いきれないのではないだろうか?
では、どうするんか?
国連の役割、民間の役割、外交、市民レベルの交流・対話に期待する他ないと思われる。
生命尊厳、人間主義の理念・思想・哲学が期待される。
破滅より建設、創造である。

想像する楽しさが奪われている

2017年01月27日 09時51分32秒 | 社会・文化・政治・経済
★倉本 演劇の感動は、なぜスポーツの感動に勝てないのか。
それは、役者たちが、日常を通して流す汗と疲労がアスリートの流すそれらに劣っているからに違いない―。
★ともあれ、若い人にはいい舞台を見てほしい。
いい仕事をしているものをね。
★中村 役者にいつも言うのは「人は人に感動するということ」。
だからこそ、創り手は命がけでやらなきゃいならない。
その先にあるのは倉本さんと一緒で、自分の仕事で人に笑顔を、明日への活力を与えたいという思いです。
★倉本 いい舞台が、見る人をいい顔のさせるのは、見に来た人の想像力をかき立て、心を豊かにさせるからなんです。
「小さな親切、大きなお世話」を極端なで突き進んだのが今の世の中じゃないかな。
想像する楽しさが奪われていると思う。
★中村 その点、舞台はアナログ。
そこがいい。
劇場に来て「この舞台は、こういう解釈していいかな」と気にしている人いるけど、そんなことは気にしなくていいんです。
★倉本 「この舞台で何を伝えたいですか」「どこに注目してほしいですか」とよく聞かれるけど、そんなの創り手が決めることじゃない。
★中村 どう感じるかは見ている人の自由です。
脚本家・倉持聡さん
演出家・中村龍史さん

1月26日(木)のつぶやき

2017年01月27日 02時10分25秒 | 医科・歯科・介護

いじめはいじめる側が100%悪い

2017年01月26日 21時58分05秒 | 社会・文化・政治・経済
<いじめ>「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート
 金沢市教委が今年度、市立小・中・高校の全児童・生徒約3万5000人を対象に実施した、いじめに関するアンケートで、小学生と中学生のそれぞれ約3割が「いじめられる人も悪いところがあると思う」と答えたことが分かった。逆に「思わない」と答えた割合は、中学生が小学生より半分近く少ない全体の2割弱で、学年が上がるにつれ、いじめの原因が被害者にもあると考える傾向が強まる実態が浮かんだ。【中津川甫】(毎日新聞)

いじめはいじめる側が100%悪い。
そのように、認識されるべきだが・・・

時代の飢餓感にボールをぶつける

2017年01月26日 21時32分57秒 | 社会・文化・政治・経済
★女性や高齢者の活躍など日本の持つ潜在力を引き出すことで「活力ある日本の未来を切り開くことができる」
★地方創生や社会保障の安定と充実などの課題に果敢に挑戦すること社会の隅々にまで「希望がゆきわたる」社会の実現を。
★非正規雇用の処遇改善。
不合理な待遇の解消。
★「文学の言葉は、自分と向き合わせたりしてくれるもの。一方、トランプ氏の言葉は、『自分と関係ないもの』を選り分け、切り捨てているように感じる。過剰に目的化しています。」
他者の声を関係ないものと見なし切り離す。そんな独善的な言葉が、なぜ人を動かしてしまうのか。
詩人・文月悠光さん
★自分が信じたことのためにたちあがりなさい。
★米国はグローバル化で、多大な恩恵を受けてきた。
保護主義で自国を閉ざすことは、米国経済の縮小につながりかねない。
もともと米国の成長や雇用の拡大、所得の増加は、新しい産業が生み出された過程で出てきた。
むしろ新しい成長産業に資源を振り向けることが、米国の雇用や新しい中間層を生み出し、格差を是正する一つの方策になるのではないか。
★「時代の飢餓感にボールをぶつける」。
自身の創作活動を、そう表現したのは作詞家の阿久悠さん
作詞とは「時代のなかで変装している心を探す作業」
★「幸福」という言葉一つとっても、人々の考える意味は時代によって変わる。
おなかが満たされていること、欲しいものが手に入ること、友人や家族と楽しく過ごすこと―それを知るために、阿久さんは後半生の20数年間、日記をつけることを習慣にしていた。
毎日の日記で、「昨日と違う今日の確認」をいたという。
ささいな出来事から時代の変化を洞察する。
そして人々が待ち望む言葉を世に送り続けた。
★相手の心も、常に動いている。
祈りを根本に感受性を磨きつつ、今、目の前の一人が求める「言葉」を届けたい。