授業中に、自分の意見を発表する場面がある。
その発表する子に対して毎年指導している点がいくつかある。
特に次である。
「発言は短い方がよいのです。」
詳しく説明しようとして、長々としゃべり、自分でも何を言っているのかが分からなくなる子が結構いる。
そんなときは、「発言は短い方がよいのです。」「ずばり、何を言いたかったのですか。」という。
初めのうちは、緊張してうまくいえない子ももちろんいる。そんなときは、教師が短く言い換えてあげる。
「つまり、こういうことですか。」
短く言うと分かりやすいことを実感してもらえる。
「発言は短い方がよいのです。」
これは、アクティブラーニングの実践をすすめる際にも必要な学習技能だと考えている。
発言が短くなることで、発言者は、要点を意識するようになる。聞く子は分かりやすくなる。
話合いのテンポもよくなる。
その発表する子に対して毎年指導している点がいくつかある。
特に次である。
「発言は短い方がよいのです。」
詳しく説明しようとして、長々としゃべり、自分でも何を言っているのかが分からなくなる子が結構いる。
そんなときは、「発言は短い方がよいのです。」「ずばり、何を言いたかったのですか。」という。
初めのうちは、緊張してうまくいえない子ももちろんいる。そんなときは、教師が短く言い換えてあげる。
「つまり、こういうことですか。」
短く言うと分かりやすいことを実感してもらえる。
「発言は短い方がよいのです。」
これは、アクティブラーニングの実践をすすめる際にも必要な学習技能だと考えている。
発言が短くなることで、発言者は、要点を意識するようになる。聞く子は分かりやすくなる。
話合いのテンポもよくなる。