保護者からお悩み相談された。
「うちの子は、学級通信をちゃんと見せてくれないんですよ。」
「見ていない学級通信があるような気がして不安です。」
それに対して、自分は次のように言った。
「学級通信には、通し番号は書いてないんですね。」
保護者によると、
「はい、日付はあるけど、何号かは分かりません。」
とのことである。
幸い、担任は自分の知っている若い先生だったので、「通し番号を入れた方がいいよ。」とアドバイスをした。
また、「学級通信をファイルに綴じさせているんでしょ?綴じたかどうか見届けるといいよ。」
とも言った。
「学級通信には、通し番号を書く。」
「フィルに綴じたかどうかを見届ける。」
これらは、ちょっとしたことだけれども、保護者と連携するためには、大切な手立てだと考えている。
「うちの子は、学級通信をちゃんと見せてくれないんですよ。」
「見ていない学級通信があるような気がして不安です。」
それに対して、自分は次のように言った。
「学級通信には、通し番号は書いてないんですね。」
保護者によると、
「はい、日付はあるけど、何号かは分かりません。」
とのことである。
幸い、担任は自分の知っている若い先生だったので、「通し番号を入れた方がいいよ。」とアドバイスをした。
また、「学級通信をファイルに綴じさせているんでしょ?綴じたかどうか見届けるといいよ。」
とも言った。
「学級通信には、通し番号を書く。」
「フィルに綴じたかどうかを見届ける。」
これらは、ちょっとしたことだけれども、保護者と連携するためには、大切な手立てだと考えている。