授業での指導や採点のために、赤鉛筆を使っている。
自分が使っているのは、
「三菱鉛筆 シャープペン フィールド 2.0 赤芯」
である。
これは、2ミリの芯がノックする度に出てくる。
ぜひ、多くの教師に使ってもらいたい、優れた商品である。
理由大きく言って4つある。
その1・・・手や服が汚れない。
インクを使う赤ペンの場合、手が赤く汚れる時がある。
また、インクが漏れて、お気に入りのシャツを汚してダメにしてしまうこともある。
赤鉛筆は、汚れることがない。
その2・・・研がずにすむ。
赤鉛筆は、いちいち研がなくてはならない。
ノック式だと、押すだけでどんどん書ける。
また、普通の赤鉛筆の場合、芯がもろいせいか、削っている最中にボロボロ折れる時がある。
ノック式の場合、折れることはない。
その3・・・なめらかである。
赤鉛筆の場合、なめらかに書ける。
ソフトペンの場合、ほんのかすかだが、丸付けをしていて引っかかる時がある。
また、ボールペンの場合、インクが出てこない時がある。かすれることがある。
赤鉛筆の場合、引っかかったり、かすれたりすることはない。
その4・・・薄く書いて、子供にヒントをあげることができる。
漢字や計算練習、ノート作業の際に、子供にヒントをあげることができる。
赤鉛筆なので、薄く薄く答えを途中まで書いてあげる。
「なぞりなさい。」と言って鉛筆でなぞらせれば、薄い赤鉛筆の線は消えてしまう。
途中まで書いてあげて、子供が「分かった」と言えば、「あとは自分でしようね。」と言って、自分でさせる。
そして、ここからが大切なポイントだが、
子供が書いた後、教師は、赤鉛筆で丸を付けて褒める。
「できたね。」「素晴らしい。」などと言いながら、褒める。
子供達は、必ず喜ぶ。
特に、算数は、授業の終盤に練習問題をさせることになる。
その際、1問で良いから、教師は丸を付けて褒める。
「できたね。」「頑張ったね。」「素晴らしい。」などと言いながら、褒める。
子供はきっと算数が大好きになる。
自分が使っているのは、
「三菱鉛筆 シャープペン フィールド 2.0 赤芯」
である。
これは、2ミリの芯がノックする度に出てくる。
ぜひ、多くの教師に使ってもらいたい、優れた商品である。
理由大きく言って4つある。
その1・・・手や服が汚れない。
インクを使う赤ペンの場合、手が赤く汚れる時がある。
また、インクが漏れて、お気に入りのシャツを汚してダメにしてしまうこともある。
赤鉛筆は、汚れることがない。
その2・・・研がずにすむ。
赤鉛筆は、いちいち研がなくてはならない。
ノック式だと、押すだけでどんどん書ける。
また、普通の赤鉛筆の場合、芯がもろいせいか、削っている最中にボロボロ折れる時がある。
ノック式の場合、折れることはない。
その3・・・なめらかである。
赤鉛筆の場合、なめらかに書ける。
ソフトペンの場合、ほんのかすかだが、丸付けをしていて引っかかる時がある。
また、ボールペンの場合、インクが出てこない時がある。かすれることがある。
赤鉛筆の場合、引っかかったり、かすれたりすることはない。
その4・・・薄く書いて、子供にヒントをあげることができる。
漢字や計算練習、ノート作業の際に、子供にヒントをあげることができる。
赤鉛筆なので、薄く薄く答えを途中まで書いてあげる。
「なぞりなさい。」と言って鉛筆でなぞらせれば、薄い赤鉛筆の線は消えてしまう。
途中まで書いてあげて、子供が「分かった」と言えば、「あとは自分でしようね。」と言って、自分でさせる。
そして、ここからが大切なポイントだが、
子供が書いた後、教師は、赤鉛筆で丸を付けて褒める。
「できたね。」「素晴らしい。」などと言いながら、褒める。
子供達は、必ず喜ぶ。
特に、算数は、授業の終盤に練習問題をさせることになる。
その際、1問で良いから、教師は丸を付けて褒める。
「できたね。」「頑張ったね。」「素晴らしい。」などと言いながら、褒める。
子供はきっと算数が大好きになる。