一度間違って覚えてしまうと、なかなか修正がきかないことがある。
歌を覚えさせるときでも、漢字を覚えさせるときでも、初めに間違って覚えてしまうと、その後の修正が難しい。
例えば、鉛筆握りでも、間違った握り方を矯正させるには、とても時間がかかる。
理科でもそうである。例えば、・・・例が今思い浮かばない。・・・でもそんなことがあるのだ。
事実とは違った概念、イメージを児童が持っている場合、その概念を崩すのが難しくなる場合がある。
そして、特に討論をさせた場合、自分の考えにこだわりを持ってしまい、児童の意識を変えるのがさらに難しくなる場合があった。(・・・うーん、例が浮かばない・・・。)
そこで、最近は実験前の討論にはあまり時間をかけない。その代わりに、実験後のまとめを自分で考えたり、友達と実験から分かることについて話し合ったりする時間を確保するようにしている。
(そんな事例が最近あったんだけどなあ・・・。思い出せない。抽象的な内容ですみません。)
歌を覚えさせるときでも、漢字を覚えさせるときでも、初めに間違って覚えてしまうと、その後の修正が難しい。
例えば、鉛筆握りでも、間違った握り方を矯正させるには、とても時間がかかる。
理科でもそうである。例えば、・・・例が今思い浮かばない。・・・でもそんなことがあるのだ。
事実とは違った概念、イメージを児童が持っている場合、その概念を崩すのが難しくなる場合がある。
そして、特に討論をさせた場合、自分の考えにこだわりを持ってしまい、児童の意識を変えるのがさらに難しくなる場合があった。(・・・うーん、例が浮かばない・・・。)
そこで、最近は実験前の討論にはあまり時間をかけない。その代わりに、実験後のまとめを自分で考えたり、友達と実験から分かることについて話し合ったりする時間を確保するようにしている。
(そんな事例が最近あったんだけどなあ・・・。思い出せない。抽象的な内容ですみません。)
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