ここのところ話題にのぼっていませんでした我が家の愛車フォルクスワーゲン・ゴルフ。
調子はと言えば、先日私がバックをしていて壁に気付かずぶつけてしまい、バンパーがずれてしまったことが悪かった、と言うくらいで、性能自体には未だ何ら問題ありません。
さすがはCセグメントのベンチマークのフォルクスワーゲン・ゴルフ。
今年も車検を通す予定です。
ところで日本市場において15年連続で輸入車登録台数No.1のフォルクスワーゲンですが、“フォルクスワーゲン”ブランド全体としての印象が薄い、という調査結果があるそうなのです。
ゴルフやビートル、ポロと言った個車別だと認知度はそこそこあるんですけどね。
ということで、フォルクスワーゲンは
「ターゲットは『ライフスタイリスト』。ライフスタイリストとは、見かけだけ、格好だけではなく、充実した生活を送る人。ライフスタイリストそれぞれに合ったクルマを提案していく」
とのこと。
これによりフォルクスワーゲンブランドを強くするそうです。
「人と共にある、愛されるクルマであるフォルクスワーゲン。このブランドイメージの強化に力を入れる」
で、フォルクスワーゲン ジャパンの新ブランドスローガンが「ゴキゲン♪ワーゲン」となったようです。
Volkswagen TVCM ゴキゲン♪ワーゲン 「登場篇」 60秒
上記のCMもちょくちょく見かけるようになりましたね。
ちなみに「ワーゲン」という言葉はドイツ語で「クルマ」を意味しているらしく、これまでフォルクスワーゲン本社では「ワーゲン」を一人歩きさせなかったのですが、日本では「ワーゲン」の通称でもいいので身近に感じてもらいたいとのこと。
日本法人のやる気が感じられますね。
我が家がゴルフⅤTSIの後継として買う時はゴルフ「」なんでしょうかね?
まあバンパーの修理の件は保険屋やディーラー以外のお店とも比較検討の上対処したいと思います。