またしても小田急線がやってくれた。
車両故障でストップ。
人身事故ならまだしも、
車両故障とはどういうことだ。
それはさておき。
復旧まで時間がかかるとなると、
当然、代替輸送となる。
だが、最寄駅である経堂には、
「代替」がほとんどない。
バスはあるが本数はかなり少なく、
結局、隣の豪徳寺まで歩いて世田谷線に乗れ、
そう貼り出されていた。
となると、
みんなが狙うのはタクシーだ。
しかし、日中の私鉄沿線のタクシー乗り場には、
なかなかタクシーは来ない。
それで思うのだが、
こういう時、
タクシーを「代替」に使う乗客が多いことを想定し、
鉄道会社がタクシー会社に、
沿線の駅前に向かってくれるよう頼むことはできないのか。
「回送」や「迎車」にまでして、
駅に向かってくれというのではない。
客も乗せずに流しているのなら、
とりあえずそこに大量の客がいるのだから、
向かってくれないかという程度の話だ。
タクシー会社は独自に電車が止まった旨を、
無線で流しているのかもしれないが、
それにしてもタクシーが来ない。
いざという時の鉄道会社側の危機管理として、
これぐらいの連携ははかれないのだろうか。
現状がどうなっているのか、
機会があったら鉄道各社にきいてみたいものである。