『結束バンドLIVE恒星』見逃し配信(2023.5.22)

2023年05月23日 07時51分38秒 | 日々のかけら

May.22(Mon.)

 

■今日という日。

 

週末飲み過ぎ食べ過ぎだったので、今日は回復の日。

 

仕事のための読書と『古舘伊知郎トーキングブルース2023』の構成を考える。

 

どうにも頭が動かないので、気分転換がてら昼食へ。

豪徳寺の『ふくだ屋』で、豚しゃぶ蕎麦という珍妙な冷たい蕎麦。

 

道中、考えた構成案を書き出す。

これまでに集まったネタを読み返し、さらに足す。

 

15時、オンライン打ち合わせ。

準備を進めてきた某番組でトラブル発生。

その対応策をディレクターと話し合う。

 

引き続き、構成案を書いて、マネージャーに送信。

 

夕食は家人(大)の作る白身魚とキノコのムニエル、海老と青梗菜のクリーム煮。

冷凍の焼売をこれに足すはずだったが、僕が食べてしまっていたので、急遽、食事後半でスーパーまで買いに行く。

 

『結束バンドLIVE 恒星』(15)見逃し配信で視聴。

 



このライブ、僕は抽選で外れたのだが、

もし会場に行っていたら最後まで体力がもたなかったであろう、

熱気と盛り上がり。

 

アルバム全曲と新曲2曲、ライブとしては大満足の内容。

だけど、この手のアニメ関連イベント初心者の僕としては、ちょっと引っかかるところもある。

 

もう少しアニメ要素を入れることはできなかったのかなあ。

 

たとえば『けいおん!』なんかだとキャラの声を歌声が同じなんだけど、

『ぼっち・ざ・ろっく』の場合、乖離がある。

 

アニメを観ている時は、特に気になることはないんだけど、

声優さんが顔だして歌うと、なんというか、

その声優さんのライブになってしまうんだよなあ、

感覚的に。

 

だからキャラの声で喋る箇所があってもよかったのかなと。

キャラのイメージを毀損しないために、公開アフレコみたいな企画以外では、

顔出しでキャラの声では喋らないという“作法”があるのかもしれないけど。

 

発表も、これだけ人気が出た作品だからシーズン2制作決定かと思っていたら、

劇場総集編公開だった。

しかも公開は来年春。

アニメ界のペースが僕にはよくわからない。

 

『スキップとローファー』Scene.07も観る。