May.22(Mon.)
■今日という日。
週末飲み過ぎ食べ過ぎだったので、今日は回復の日。
仕事のための読書と『古舘伊知郎トーキングブルース2023』の構成を考える。
どうにも頭が動かないので、気分転換がてら昼食へ。
豪徳寺の『ふくだ屋』で、豚しゃぶ蕎麦という珍妙な冷たい蕎麦。
道中、考えた構成案を書き出す。
これまでに集まったネタを読み返し、さらに足す。
15時、オンライン打ち合わせ。
準備を進めてきた某番組でトラブル発生。
その対応策をディレクターと話し合う。
引き続き、構成案を書いて、マネージャーに送信。
夕食は家人(大)の作る白身魚とキノコのムニエル、海老と青梗菜のクリーム煮。
冷凍の焼売をこれに足すはずだったが、僕が食べてしまっていたので、急遽、食事後半でスーパーまで買いに行く。
『結束バンドLIVE 恒星』(15)見逃し配信で視聴。
このライブ、僕は抽選で外れたのだが、
もし会場に行っていたら最後まで体力がもたなかったであろう、
熱気と盛り上がり。
アルバム全曲と新曲2曲、ライブとしては大満足の内容。
だけど、この手のアニメ関連イベント初心者の僕としては、ちょっと引っかかるところもある。
もう少しアニメ要素を入れることはできなかったのかなあ。
たとえば『けいおん!』なんかだとキャラの声を歌声が同じなんだけど、
『ぼっち・ざ・ろっく』の場合、乖離がある。
アニメを観ている時は、特に気になることはないんだけど、
声優さんが顔だして歌うと、なんというか、
その声優さんのライブになってしまうんだよなあ、
感覚的に。
だからキャラの声で喋る箇所があってもよかったのかなと。
キャラのイメージを毀損しないために、公開アフレコみたいな企画以外では、
顔出しでキャラの声では喋らないという“作法”があるのかもしれないけど。
発表も、これだけ人気が出た作品だからシーズン2制作決定かと思っていたら、
劇場総集編公開だった。
しかも公開は来年春。
アニメ界のペースが僕にはよくわからない。
『スキップとローファー』Scene.07も観る。