浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第4クォーターのレビューのページを追加しました。

初詣

2012-01-08 19:06:00 | 出来事
我が家の初詣。こんな日になってしまったけど家族で行ってまいりました。
参拝してきたのは豊受神社
豊受神社は豊受姫大神を祀る神社で、1157年創建というから相当に古い由緒のある神社であります。

豊受姫(トヨウケビメ)は『古事記』では豊宇気毘売神、『日本書紀』では豊受媛神と表記されるのだそうだ。

また浦安市指定天然記念物となっている樹齢400年近いと云われる大銀杏がある。

送信者 モノクローム


地面に大きく影を落としているのがその大銀杏だ。

今年はいい年になりますように。家族四人でお祈りをしてきました。

送信者 モノクローム



送信者 モノクローム


また恒例のおみくじ。

僕は小吉。なんと女難の気があるとこと。
それは細心の注意をして暮らしていかねばなりませんねー。

送信者 モノクローム


帰り道、買い物ついでに千鳥に立ち寄り東京湾を眺める。
いよいよ来月は東京ゲートブリッジが開通。

送信者 モノクローム


足掛け4年かけてきた僕のプロジェクトもいよいよ最終コーナーです。最後まで頑張ってやりぬきたいと思います。

仕事初め・歩き初め

2012-01-04 19:01:00 | 出来事
今日は仕事初め。
全然お正月気分でもないのだけど、一応形式どおりご挨拶をしてまわって、ばたばたと仕事をして夕方からはプロジェクトの成就祈願ということでメンバーで芝大神宮へ参拝。

ほどなく現地解散とあいなり、僕はそこからちょっと歩くことにした。
歩き初めである。

まだ明るいのでなんともうれしい。
去年は後半殆ど歩く時間が取れなかったけれど、今年はまた頑張ってみようかななんて思う。カメラ持ってくればよかったよ。

ということでこちらは汐留の高層ビル群。

送信者 ドロップ ボックス2


八丁堀を目指すのはやや芸がないので、築地から勝鬨橋をわたる。

送信者 水門と橋3


夕日に映える勝鬨橋を年明けに渡る。仕事初めに渡るというのは幸先がよい気がする。

送信者 ドロップ ボックス2


このままずんずんと行ってしまおう。ということで晴月橋を渡って晴海へ。

送信者 ドロップ ボックス2


そして晴海橋を渡り豊洲。

送信者 ドロップ ボックス2


ららぽーと豊洲のアーバンドックからは丁度ヒミコが出航していくところでした。
携帯のカメラなのでよく見えないのが残念。

送信者 ドロップ ボックス2


枝川から潮見駅に抜ける頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、刻々と変わっていく夕暮れの光景のなかを歩くとっても気持ちのよいお散歩となりました。

とても良い仕事初めの一日になりました。
おっし、今年も頑張るぞー。


ケイデンスって何?

2012-01-03 21:13:00 | 自転車
俄仕込みでケイデンスのお勉強など。
自転車で走りはじめてから大まかなコースと所要時間から概ねの平均巡航速度はつかめている。それはほぼ20km/h~25km/hだ。
週末のポタリングでは大抵の場合、3時間前後で途中で写真撮ったり、神社仏閣へふらふらと立ち寄ったりして大体60km位走れていることからそんなものかなと思う。

では要所要所で自分は一体どの位のスピードが出せているのだろうか。サイクルコンピューターみたいな装備がキチンと揃っているのであれば一目瞭然なのだろうが、僕の場合そんなハイカラなものはない。

こんな場合ケイデンスから速度が割り出せるのだという。サイクルコンピューターがどうして速度を表示できるのかというとそれは同じ仕組みな訳だ。

知らなんだ。

そんなことも知らずに自転車に乗っていた訳だ。ほんと笑ちゃうよね。

タイヤ外形とギヤ比で一回転あたりの移動距離を割り出し、一分間あたりのペダル回転率、つまりケイデンスをかけることで時速が割り出せるという訳だ。まぁなんと便利な。

僕の自転車の場合、一番高いギヤのギヤ比が3.00。ケイデンスが60rpmの場合で23km/hの速度が出ているということになるらしい。

ペダリングは思いのほか深いものがあり、僕もまだまだ精進中な訳でありますが、フラットペダルでも引き足では負荷がかからない様に引き上げることなどによって踏ん張って踏み込むというよりもクルクルと早く回す方が効率が良い。

サイクリングでのケイデンスは70~90rpmが一つの目安になっており、
風や登り坂で60rpm以下になるくらいならシフトダウンする。

実際ペダリングを改良することで思いがけないほどスピードがあがるのだ。

トップギアで走れるのは、道が安全でしかも追い風の場合でないと難しい。そんな場合自分のケイデンスがどんくらいなのか、これも計器はないので実際のところは不明だが、90程度は回せているのではないかと思う。そうなると時速は34.5km/hになる計算だ。
100を越せていれば40km/hにもなる。

一方で向かい風や一般道なんて云うシチュエーションではギアを落として走る。仮にギヤ比が1.9でケイデンスが70rpmなら17.0km/hだ。

こんな感じで同じ道を同じ風速で往復したとすると平均速度は25.75kmと云う計算になる。
なるほど!

実際のポタリングの実績と照らしてみても大きく齟齬がないことから概ねこの計算は間違っていないのではないかと思う。
なんかちょっとスッキリした。

一方で、30km/hとなると原チャリ並の速度になる訳で、自戒しつつ走らないと大変な事態を生むこともある訳で、
今年一年、無事故で楽しんで自転車に乗っていけるよう気を引き締めていこうと思います。

新年、高洲海浜公園にて

2012-01-03 09:35:00 | 出来事
新年に入ってからは買い物程度でずっと家にいました。
気分転換にカミさんの送迎ついでに高洲海浜公園へ。


送信者 ドロップ ボックス2


朝おきたときには晴れていたのだけど、東京湾にはまだらに雲がかかり、海からの風はとても冷たい。

目が覚める鋭い風がびゅんびゅんと吹いていました。

東京湾の見通しは非常に良く、五井、袖ヶ浦の発電所の煙突がはっきりと見えていました。



送信者 ドロップ ボックス2


高洲海浜公園は液状化の影響で現在も駐車場が利用停止。工事が入る気配もありませんでした。

送信者 モノクローム


公園内、特に海岸沿いはあちこち補修が必要なようで、復旧にはまだしばらく時間がかかりそうです。

送信者 モノクローム


高洲・明海間4号橋梁 命名は日の出橋。

こちらも震災の影響で工事が中断、開通が大幅に遅れた。今日は工事はお休みでしょうが、道路の舗装も進んでいる模様です。

送信者 モノクローム


暖かくなってくる頃までには直してもらえるとありがたいですね。


あけましておめでとうございます

2012-01-01 07:52:00 | 出来事
新年あけましておめでとうございます。


うっかり寝過ごしてしまいましたが、新浦安はくもり。全国的にも初日の出が見られた場所は少なかったようです。

年があらたまりました。今年はいよいよプロジェクトが終盤を迎え、ますますどたばたとすることになりますが、同時にその先のことも考えないといけない時期になりつつあります。

子どもたちもこの春からは新しい環境へと大きく変化を迎える時期となっています。

一年後の自分はどこで何をしているのだろうか。

長く辛い2011年でありましたが、それでもどうにかこうにかここまでやってこれたじゃないかと考えるとそれは自分でもびっくりするような自信に繋がっているのではないでしょうか。

みんなで力を合わせればいろんな事ができる。そんな事を少しずつでも現実のものにしていける年にしたいと思います。

みんなで新しい年を良い年にできたらいいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。