午後から、ある会社を訪問しました。
久々(笑)にまっとうなお仕事です。
先方の社長さんと最初は会社全体の状況などの話をしながら、いくつかあるご希望の改善点の中からテーマを絞っていきます。
二時間くらいの話の後に、ある商品のプロモーション方法について今後お手伝いをさせていただくことになりました。
で、今回のブログのテーマの「ニッチ」ですが、いわゆるビッグ・ヒットと呼ばれるような商品の陰で、市場はさほど大きくは無いものの、将来的にも有望な商品市場というものがあれば、そういったところでパイオニアになることが、中小企業としては望まれます。
問題はどこにそういったニッチな市場があるのか?ということですが、今日訪問した社長さんはなかなかのアイデアマンで、ずいぶん昔から色々な商品を市場に送り出してきています。
今回の商品も、世に出したのは十年も前だったそうですが、少しずつ売れ始めたのは四、五年前から、私見ですが世の中の状況がやっとその商品ニーズに追いついてきたという感想を持ちました。
商品に合う市場がやっと整いつつある、といった感じでしょうか。
仕事柄あまり詳しいことは書けませんが、次回までにプロモーション方法の基本的なやり方・手順といったものをご提案できるようにしていく予定です。
久々(笑)にまっとうなお仕事です。
先方の社長さんと最初は会社全体の状況などの話をしながら、いくつかあるご希望の改善点の中からテーマを絞っていきます。
二時間くらいの話の後に、ある商品のプロモーション方法について今後お手伝いをさせていただくことになりました。
で、今回のブログのテーマの「ニッチ」ですが、いわゆるビッグ・ヒットと呼ばれるような商品の陰で、市場はさほど大きくは無いものの、将来的にも有望な商品市場というものがあれば、そういったところでパイオニアになることが、中小企業としては望まれます。
問題はどこにそういったニッチな市場があるのか?ということですが、今日訪問した社長さんはなかなかのアイデアマンで、ずいぶん昔から色々な商品を市場に送り出してきています。
今回の商品も、世に出したのは十年も前だったそうですが、少しずつ売れ始めたのは四、五年前から、私見ですが世の中の状況がやっとその商品ニーズに追いついてきたという感想を持ちました。
商品に合う市場がやっと整いつつある、といった感じでしょうか。
仕事柄あまり詳しいことは書けませんが、次回までにプロモーション方法の基本的なやり方・手順といったものをご提案できるようにしていく予定です。