雪の降り方まで異常な気がする。しんしんと静かに降る雪はないのだろうか。
子供たちが、覚えることが苦手で困る。「覚えるだけでいいのだから・・・」と思うが、その作業ができない。学校で漢字テストなどしないからだろうか。考えを組み立てることも苦手だ。文章を読んで、分析し、思考を深める作業ができない。なんとも短絡的だ。解くということの面白さを味わうことがないからだろうか。デジタル化のせいか とも思う。最近、デジタルの時計をするようになった。何時何分が一目だわかる。アナログの時計は、文字盤の針を見てから判断する。電話番号も、スマホや携帯電話がなくなったら、電話できる所の方が少ない気がする。脳以外に記憶容量の多いものがあれば、そこに貯蔵されるようになる。40年以上前の大切だった人の電話番号は今も覚えている。特別な人だからだろうか。あれはダイヤルを回す手が覚えていたのではないかと思う。プッシュフォン以上に指が覚えていた。
漢字であれ英単語であれ、何回も書いて覚えた気がする。子どもたちは書くということをしなくなった。ますます、そうなるのだろう。私自身もそうだが、何かが失われている気がする。手の持つ大事な機能のような気もする。
子供たちが、覚えることが苦手で困る。「覚えるだけでいいのだから・・・」と思うが、その作業ができない。学校で漢字テストなどしないからだろうか。考えを組み立てることも苦手だ。文章を読んで、分析し、思考を深める作業ができない。なんとも短絡的だ。解くということの面白さを味わうことがないからだろうか。デジタル化のせいか とも思う。最近、デジタルの時計をするようになった。何時何分が一目だわかる。アナログの時計は、文字盤の針を見てから判断する。電話番号も、スマホや携帯電話がなくなったら、電話できる所の方が少ない気がする。脳以外に記憶容量の多いものがあれば、そこに貯蔵されるようになる。40年以上前の大切だった人の電話番号は今も覚えている。特別な人だからだろうか。あれはダイヤルを回す手が覚えていたのではないかと思う。プッシュフォン以上に指が覚えていた。
漢字であれ英単語であれ、何回も書いて覚えた気がする。子どもたちは書くということをしなくなった。ますます、そうなるのだろう。私自身もそうだが、何かが失われている気がする。手の持つ大事な機能のような気もする。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます