第1次大戦後の狂騒のジャズ・エイジ1920年代を舞台に、アメリカンドリームを体現した謎めいた男ギャツビーの半生を描いたフィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」。
派手な造りはやはり「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン、良く言えばフェリーニ風の華美、過剰なシーンが出される。
チャールストンを踊るフラッパーに、ヒザ丈のドレス、ピンヒールで踊る美しい女性。
紙吹雪、シャンパンの泡、打ち上げ花火。
狂騒の20年代、煌びやかなパーティと後の静けさが、ギャツビーの悲恋を暗示させる。
しかし派手好きな演出により、狂騒のほうに目が行ってしまう。
その狂騒は、目だけでなく耳にも煩わしく、ラップ音楽はジャズ的な原作の世界から遠くに離れ過ぎてしまった。
それでも、トビー・マグワイアによるニックの落ち着いた語り口には好感が持てるし、彼が見つめるレオナルド・ディカプリオのギャツビーも自身のパブリックイメージを巧く利用して演じていて、なかなかのはまり役と言える。
華美に過ぎる意匠も又良く見せる演出、語り継ぐ話を美談にするには良い出来といえるのではなかろうか。
派手な造りはやはり「ムーラン・ルージュ」のバズ・ラーマン、良く言えばフェリーニ風の華美、過剰なシーンが出される。
チャールストンを踊るフラッパーに、ヒザ丈のドレス、ピンヒールで踊る美しい女性。
紙吹雪、シャンパンの泡、打ち上げ花火。
狂騒の20年代、煌びやかなパーティと後の静けさが、ギャツビーの悲恋を暗示させる。
しかし派手好きな演出により、狂騒のほうに目が行ってしまう。
その狂騒は、目だけでなく耳にも煩わしく、ラップ音楽はジャズ的な原作の世界から遠くに離れ過ぎてしまった。
それでも、トビー・マグワイアによるニックの落ち着いた語り口には好感が持てるし、彼が見つめるレオナルド・ディカプリオのギャツビーも自身のパブリックイメージを巧く利用して演じていて、なかなかのはまり役と言える。
華美に過ぎる意匠も又良く見せる演出、語り継ぐ話を美談にするには良い出来といえるのではなかろうか。