─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後も川崎市の女性起業家のコンサルティング、夜も川崎市役所で武蔵小杉の街づくり事業の打ち合わせをします。1日川崎市でコンサルしまくりの日です。
今日は最近のアップル社のテレビコマーシャルについてです。左にさえない男、右にスマートな男が立ち、様々比較をすることでアップル社のマックが優れていることをアピールするものです。
最近ではWindows Vistaを意識して、太った男性が登場。「最新のOSにアップしたら重たくなってしまいました。しかも色々入れるためにハードディスクからデータを消去しました」と。
私はWindows Vista発売後にThinkPad X31に新しいハードディスクを買ってクリーンインストールしました。メモリーは2GBです。実はそれほど遅いとは感じませんでした。
アップル社全体としてはWindows Vistaはライバルとも思っていないと思います。しかしマックというパソコン単位ではWindows Vistaは少しはライバルです。あるデータによると、個人パソコンとしてはWindows Vistaよりもマックの方がユーザが多いようです。ここに自信と訴求チャンスを感じたのでしょう。
「最新のOSにしたら重たくなった」とは、相手の弱みを突く戦略です。しかも実際の使用比較ではなく、印象面からの差別化です。中小企業のマーケティング戦略でも、このような相手の弱みをもって自社の優位性を表現すること、さりげなく取り入れてもよいと思います。
それにしてもWindows Vistaが売れないこと、人気がないことをマスコミも随分と記事にするようになりました。特定1社の新OSに合わせて企業が設備更新したり、従業員への操作研修を行う必要は私もないと思います。
経営メモ
・顧客の支持を得るために、今、有効なキーワードは何かを考える
・そのキーワードを分かりやすく表現する
▲“パソコン”への不満を表現したテレビCM(画像はアップル社サイトから引用)
アップル
http://www.apple.com/jp/
関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ
TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません