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商圏が拡大傾向にある小規模企業は売上高が増加傾向

2016年05月17日 06時41分36秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の創業者のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。1日横浜市内の中小企業のコンサルの日です。

今日は商圏と売上高の関係についてです。2016年版小規模企業白書では小規模企業の商圏と売上の関係について分析を深めています。

・商圏が拡大傾向にあると答えた小規模企業は売上高が増加傾向にある

一般に小規模企業は商圏が狭いものです。この商圏の壁を超える1つの手段がネット販売やホームページ等による広域集客です。


▲売上が減少傾向の者は「商圏自体(取引先や顧客)の景気が悪い」と回答した者が最も多い

【関連講演】
2016年5月20日に講演「2016年ITトレンド中小企業活用方法」を船橋商工会議所で行います。

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