集合住宅にお住いの皆さんにとって、正面玄関先に設置されている「宅配ロッカー」はお馴染みの便利な存在物であろう。
集合住宅に住み始めた後、あの「宅配ロッカー」にお世話にならない日は無いと言えそうなほどに 住人にとっては実に役に立つ代物である。
そんな「宅配ロッカー」に関する被害(事件というか?)に私が遭ったのは、今回が初めてのことかもしれない。
昨日夕刻 集合住宅正面玄関に帰り着いて、いつものごとく「宅配ロッカー」内の我が家宛荷物の配達有無を確認してみると。
亭主と私にひとつずつ、計2個の宅配物が届けられている様子だ。
早速、「宅配ボックスカード」をロッカーに操作して、配達物を取り出そうとすると。
2箇所のロッカーが開くはずが、1か所しか開かない。😱
とりあえずその1か所の荷物を取り出すと、亭主宛の配達物だった。 それを持って。
(おかしいなあ??)と思いつつ、今度は郵便受けを開いてみると。 郵便物とともに、私宛の「不在者通知表」が入っていた。
エレベーターの中でその「不在者通知表」を見ると、私宛の荷物は「1番のロッカーに入れました」と書かれている!
とにかく一旦自宅に戻り、他の荷物を置いて。
再び正面玄関まで行って「宅配ロッカー 1番」のロッカーを開こうとすると、これが何度操作しても開かない!!
夕飯の支度もあるし、またもや一旦自室に戻って亭主に相談した。
結果としては、明日出勤するマンション管理人氏に相談することとした。
そして本日朝、管理人氏に上の件を相談すると。
早速 宅配ロッカーの全てを開いて、私宛の宅配物を探して下さったのだが。
これが、どう探しても無い!!!😵
管理人氏もお忙しいことだし、とりあえず今一度 郵便受けの中身を私一人で探してみると。 なんと、そこに私宛の「宅配物」が入っていた!!
すぐさま、その事実を管理人氏に伝えると。
管理人氏曰く、「貴方宛ての宅配物は“クロネコヤマト”便で来るはずなのに、その宅配物は“ゆうちょ”からになっていますね??」
確かにそうだ! 「おかしいですね! とにかく、自室に持ち帰って詳細を調べてみます。」
そして 自室に持ち帰った直後に、真実が判明した!
その郵便物は確かに、私宛 だった!!
この謎を解いたのは、亭主だ。😲
亭主曰く、「最近“ゆうちょ”便の配達を“クロネコヤマト”が担当している場合がある。 自分も近い過去にその配達物を受け取っている。 それは間違いなく〇子(私の事)宛の宅配物だよ!!」
これにて、一件落着ではあるが…
私としては、解せないと言うか、納得できかねるのが事実だ!
確かにこの私も、今時の「需要が激増する宅配業界の大混乱に対するシステムの見直し」が盛んにおこなわれているのは周知している。
ただ その現状下において 一番混乱させられ 日々過激とも言えるであろう重労働を強いられているのは、末端で労働力を発揮しておられる配達人の方々ではなかろうか??
私宛の荷物は 遅ればせながら、本日手にすることが叶って嬉しいが。
まさに、世の物流を動かす産業にて労働力を発揮されている人材皆様の、日々の激務の実態を思ってやまない この私でもある…
と言いつつも、通販利用は市民にとって今となっては欠かせない生活手段でもあるため。
今後も引き続きお世話になりたい思いの、身勝手な原左都子である事実をお許し願いたくもある…