(写真は、女優の原節子氏)
「原節子」氏といえば、ある年齢以上の日本人ならば誰一人知らない人がいない程一世を風靡した昭和の時代の大女優である。
原節子氏が女優として活躍したのは私がこの世に生まれる以前が中心であるため、この私もその名はよく知れども現役時代の氏の活躍ぶりを全く知らない。
なのになぜ、今回「原節子」を本ブログの記事として取り上げ論評しようとしているのかと言うと、実は私と原節子氏とはある共通点があるからだ。個人情報保護上の理由によりその共通点が何であるかはここでは申し上げられないが、それのお陰で私は日頃得をすることが多いのである。
その共通点を介して見知らぬ方や初対面の人と会話がはずむ事がよくあるのだ。
まずは皆さん、その共通点を知ると間違いなく驚かれる。「へえ~、そうなんですか!」と。先だっても歯科で診療中に歯科医の先生と原節子談議になり、「私もファンだったのですが、私の恩師が原節子さんの後援会に入っていたこともある程の大ファンで、どうのこうの……」とおっしゃるのだ。 そして皆さん、例外なく異口同音に原節子氏を褒め称える。 絶世の美女であること、“永遠の処女”のキャッチフレーズが物語るように汚れなき清純なイメージであること、今で言う癒し系であること、等々…。
他にも世間を一斉風靡した女優や歌手は存在しなくはない。例えば、美空ひばりや最近では山口百恵(若干印象は弱いが)なども芸能史に残る輝ける存在であろう。だが、例えば美空ひばりの場合は「歌い方を好まない」「美女とは言えない」「不健康そうで若死にしている」等々のマイナス評価も存在する。また、山口百恵の場合もやはり「決して歌がうまいとは言えない」「美女とは言えない」「芸人として円熟せずして引退している」等のマイナスイメージがある。
これに対し、原節子氏にはマイナスイメージが一切ないのだ。百人中百人が絶賛するのである。
前置きが長くなったが、そこで本記事においてはその存在を知る人が皆絶賛する昭和の大女優「原節子」を取り上げて、その魅力を探り分析してみたいと考える。
ただし、既述の通り何分私は現役時代の原節子氏を存じ上げないため、人からの伝え聞きや資料による分析とならざるを得ない。本文に不足や誤りを発見された方はコメント等で何なりとご指摘いただけたら幸いである。
それでは、「原節子」氏の魅力のポイントを絞りながら個々に分析していこう。
まず魅力の第一点。 絶世の美女である。
好みはあろうが、この女性を「美女ではない」と言う人はいないのではなかろうか。
原節子氏デビューの背景として、時代劇「河内山宗俊」の監督山中貞雄氏が、そのヒロイン像として“すべての無頼の男達が、この美しい瞳のためなら死んでもいいと思うような清純で可憐な女優”を条件にヒロインを捜し求めた挙句、当時まだ16歳の原節子を大抜擢したといういきさつがあるらしい。
顔立ちが洋風なのが特徴と私は捉える。もしかしたらハーフか?とも思われるような彫りの深さなのであるが、実際はどうなのであろうか。 1930年代後半の当時、海外との交流がまだまだ少ない時代背景の下、この原節子氏の斬新とも受け取れる洋風の風貌を日本男子がもてはやしたのであろう要素も考察できそうである。
そして魅力の第2点。 清純なイメージである。
日独合作映画「新しき土」(1937年)の撮影のために来日したA・ファンク監督は、上記の「河内山宗俊」の原節子を見てその映画のヒロインに抜擢したらしい。
“神聖にして犯すべからず(永遠の処女)の背光を帯びたまま今日に至っている”と言われるごとく、その後の27年間の女優人生の銀幕作品すべてにおいて原節子氏は色褪せることなく初々しいままだそうだ。
プライベートにおいても、原節子氏にはスキャンダル的要因が一切ないようなのだ。この頃既に、スキャンダラスな女優は何人か存在している。原節子氏よりもう少し前の時代になるかもしれないが、岡田嘉子氏などはその最たる存在ではなかろうか。
やはり時代背景的に清純なイメージの女性が好まれたのであろう。それにしても、デビューから27年後の引退までそのイメージを一貫して演じ抜いた原節子氏はやはり一種超越した存在であろうと私は捉える。演技力のみではカバーしきれないご自身の生き様そのものがその役柄に投影され、清純な雰囲気を醸し出していたのであろうか。
最後に魅力の第3点。 “癒し系”である。
かなり以前に私の職場の上司から見聞した話であるが、原節子氏には汚れ役、穢れ役が一切なかったらしいのだ。氏は女優人生27年間を通して潔い“麗人”であり続け、優しく微笑む美しい瞳をファンに投げかけ続けたのである。
長年に渡り一貫したプロ意識で自分のイメージを持続し通した原節子氏の右に出る女優は、古今東西に類をみないかもしれない。
そして理由を一切明かさず突然スクリーンから姿を消し、公の場にも姿を見せなくなったそうだ。真実の姿が謎のまま“伝説の女優”として原節子は今なお語り継がれている。
(参考資料としてインターネット情報を大いに活用させていただいたことを追記する。)
「原節子」氏といえば、ある年齢以上の日本人ならば誰一人知らない人がいない程一世を風靡した昭和の時代の大女優である。
原節子氏が女優として活躍したのは私がこの世に生まれる以前が中心であるため、この私もその名はよく知れども現役時代の氏の活躍ぶりを全く知らない。
なのになぜ、今回「原節子」を本ブログの記事として取り上げ論評しようとしているのかと言うと、実は私と原節子氏とはある共通点があるからだ。個人情報保護上の理由によりその共通点が何であるかはここでは申し上げられないが、それのお陰で私は日頃得をすることが多いのである。
その共通点を介して見知らぬ方や初対面の人と会話がはずむ事がよくあるのだ。
まずは皆さん、その共通点を知ると間違いなく驚かれる。「へえ~、そうなんですか!」と。先だっても歯科で診療中に歯科医の先生と原節子談議になり、「私もファンだったのですが、私の恩師が原節子さんの後援会に入っていたこともある程の大ファンで、どうのこうの……」とおっしゃるのだ。 そして皆さん、例外なく異口同音に原節子氏を褒め称える。 絶世の美女であること、“永遠の処女”のキャッチフレーズが物語るように汚れなき清純なイメージであること、今で言う癒し系であること、等々…。
他にも世間を一斉風靡した女優や歌手は存在しなくはない。例えば、美空ひばりや最近では山口百恵(若干印象は弱いが)なども芸能史に残る輝ける存在であろう。だが、例えば美空ひばりの場合は「歌い方を好まない」「美女とは言えない」「不健康そうで若死にしている」等々のマイナス評価も存在する。また、山口百恵の場合もやはり「決して歌がうまいとは言えない」「美女とは言えない」「芸人として円熟せずして引退している」等のマイナスイメージがある。
これに対し、原節子氏にはマイナスイメージが一切ないのだ。百人中百人が絶賛するのである。
前置きが長くなったが、そこで本記事においてはその存在を知る人が皆絶賛する昭和の大女優「原節子」を取り上げて、その魅力を探り分析してみたいと考える。
ただし、既述の通り何分私は現役時代の原節子氏を存じ上げないため、人からの伝え聞きや資料による分析とならざるを得ない。本文に不足や誤りを発見された方はコメント等で何なりとご指摘いただけたら幸いである。
それでは、「原節子」氏の魅力のポイントを絞りながら個々に分析していこう。
まず魅力の第一点。 絶世の美女である。
好みはあろうが、この女性を「美女ではない」と言う人はいないのではなかろうか。
原節子氏デビューの背景として、時代劇「河内山宗俊」の監督山中貞雄氏が、そのヒロイン像として“すべての無頼の男達が、この美しい瞳のためなら死んでもいいと思うような清純で可憐な女優”を条件にヒロインを捜し求めた挙句、当時まだ16歳の原節子を大抜擢したといういきさつがあるらしい。
顔立ちが洋風なのが特徴と私は捉える。もしかしたらハーフか?とも思われるような彫りの深さなのであるが、実際はどうなのであろうか。 1930年代後半の当時、海外との交流がまだまだ少ない時代背景の下、この原節子氏の斬新とも受け取れる洋風の風貌を日本男子がもてはやしたのであろう要素も考察できそうである。
そして魅力の第2点。 清純なイメージである。
日独合作映画「新しき土」(1937年)の撮影のために来日したA・ファンク監督は、上記の「河内山宗俊」の原節子を見てその映画のヒロインに抜擢したらしい。
“神聖にして犯すべからず(永遠の処女)の背光を帯びたまま今日に至っている”と言われるごとく、その後の27年間の女優人生の銀幕作品すべてにおいて原節子氏は色褪せることなく初々しいままだそうだ。
プライベートにおいても、原節子氏にはスキャンダル的要因が一切ないようなのだ。この頃既に、スキャンダラスな女優は何人か存在している。原節子氏よりもう少し前の時代になるかもしれないが、岡田嘉子氏などはその最たる存在ではなかろうか。
やはり時代背景的に清純なイメージの女性が好まれたのであろう。それにしても、デビューから27年後の引退までそのイメージを一貫して演じ抜いた原節子氏はやはり一種超越した存在であろうと私は捉える。演技力のみではカバーしきれないご自身の生き様そのものがその役柄に投影され、清純な雰囲気を醸し出していたのであろうか。
最後に魅力の第3点。 “癒し系”である。
かなり以前に私の職場の上司から見聞した話であるが、原節子氏には汚れ役、穢れ役が一切なかったらしいのだ。氏は女優人生27年間を通して潔い“麗人”であり続け、優しく微笑む美しい瞳をファンに投げかけ続けたのである。
長年に渡り一貫したプロ意識で自分のイメージを持続し通した原節子氏の右に出る女優は、古今東西に類をみないかもしれない。
そして理由を一切明かさず突然スクリーンから姿を消し、公の場にも姿を見せなくなったそうだ。真実の姿が謎のまま“伝説の女優”として原節子は今なお語り継がれている。
(参考資料としてインターネット情報を大いに活用させていただいたことを追記する。)