子供たちの勉強を見ているとよく思うのですが、勉強の出来不出来というのは、その子の頭の構造が問題なのではなく、その子の生活習慣が問題なのだという気が強くします。
これは、特に勉強が苦手な子を見ているときに感じるのですが、そういう子供たちの大半が、日々の生活の中にメリハリがなく、いつもなんとなく気分で時間を使っているように思います。
そういう場合、勉強なんて誰だって最初から好きな筈などないのですから、どうしてもそれは後回しになってしまいます。
そんな暮らしを1年も2年も続けてきた結果としての苦手さなのですから、これは
そもそもその部分を直そうということに気付かなければ、いくら学習塾に通わせても、目先の対症療法で大病が治るはずがないのと同様、劇的に勉強ができるようになど、なるわけがありません。
「劇的に」と書きましたが、勉強の遅れに焦りを感じておられる保護者の方ほど、劇的に学力が向上することを幻想のように抱いておられることが多いので、あながち誇張した表現ではありません。
いずれにしても、子供の生活習慣の中に勉強の芽が潜んでいることに間違いは無く、それを正しい方向に持って行くお手伝いができるかどうかも私達学習塾の力量の一つであると考えています。
●ACSアカデミーとは●
これは、特に勉強が苦手な子を見ているときに感じるのですが、そういう子供たちの大半が、日々の生活の中にメリハリがなく、いつもなんとなく気分で時間を使っているように思います。
そういう場合、勉強なんて誰だって最初から好きな筈などないのですから、どうしてもそれは後回しになってしまいます。
そんな暮らしを1年も2年も続けてきた結果としての苦手さなのですから、これは
そもそもその部分を直そうということに気付かなければ、いくら学習塾に通わせても、目先の対症療法で大病が治るはずがないのと同様、劇的に勉強ができるようになど、なるわけがありません。
「劇的に」と書きましたが、勉強の遅れに焦りを感じておられる保護者の方ほど、劇的に学力が向上することを幻想のように抱いておられることが多いので、あながち誇張した表現ではありません。
いずれにしても、子供の生活習慣の中に勉強の芽が潜んでいることに間違いは無く、それを正しい方向に持って行くお手伝いができるかどうかも私達学習塾の力量の一つであると考えています。
●ACSアカデミーとは●