塾の教室では、子供たちの学習に最適な環境が何であるかを常に考えてこれを追求しています。
総ての子に満足してもらえるようにするのは難しいですが、それでもそういう努力を常に怠らないことが重要だと思います。
この場合、環境とは、物理的なものとそうでないものとがります。
そうでないものとは、例えば講師達が子供たちに与える安心感や連帯感などがこれに当たります。
そうして子供たちの周囲と、そして内面に向かって整えられた環境が一旦彼らに受け入れられ、そしてそこで勉強することの快適さ(努力することの充実感や充足感など)を体感してもらうことができたら、後は彼らの中に芽生えたものを育ててやることで、ある程度は自動的に勉強に向かって自ら進んで行ってくれるように、これは経験から思います。
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総ての子に満足してもらえるようにするのは難しいですが、それでもそういう努力を常に怠らないことが重要だと思います。
この場合、環境とは、物理的なものとそうでないものとがります。
そうでないものとは、例えば講師達が子供たちに与える安心感や連帯感などがこれに当たります。
そうして子供たちの周囲と、そして内面に向かって整えられた環境が一旦彼らに受け入れられ、そしてそこで勉強することの快適さ(努力することの充実感や充足感など)を体感してもらうことができたら、後は彼らの中に芽生えたものを育ててやることで、ある程度は自動的に勉強に向かって自ら進んで行ってくれるように、これは経験から思います。
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