勉強の苦手な子、出来ない子というのは、よくよく見てみると、それ以前に、落ち着いて一つのことを継続できないという特徴がよく見て取れます。
ここのところをどうにか改善すると、それだけで半分は目標に近付いたと言えなくもありません。
では、どうやってこれを改善したらよいか、どうやって改善すべきかということですが、簡単なところでは、保護者をはじめ、周囲の大人たちが細かい注意をしつつ、その生活習慣を一つずつ修正していくという作業があります。
また、大きな問題としては、専門医などのアドバイスを求めて、その心理面に光を当てて一種の治療的なことまで踏み込んでいくという手法もあります。
或いは、こうしたことを絡み合わせてその効果を高めて行くという複雑な作業も必要になってくるかもしれません。
いずれにしても、生活全般の中で如何に勉強というものを位置付けるかが問題であって、これのみを抜き出してああだこうだ言っても効果は限定的です。
学習塾は、そういことをも踏まえて大切な子供と向かい合ってくれるかどうかをよく吟味することが大切かと思います。
勿論、私達の教室では常にそういうスタンスに立って日々を積み重ねておりますが。
●ACSはこちら●
ここのところをどうにか改善すると、それだけで半分は目標に近付いたと言えなくもありません。
では、どうやってこれを改善したらよいか、どうやって改善すべきかということですが、簡単なところでは、保護者をはじめ、周囲の大人たちが細かい注意をしつつ、その生活習慣を一つずつ修正していくという作業があります。
また、大きな問題としては、専門医などのアドバイスを求めて、その心理面に光を当てて一種の治療的なことまで踏み込んでいくという手法もあります。
或いは、こうしたことを絡み合わせてその効果を高めて行くという複雑な作業も必要になってくるかもしれません。
いずれにしても、生活全般の中で如何に勉強というものを位置付けるかが問題であって、これのみを抜き出してああだこうだ言っても効果は限定的です。
学習塾は、そういことをも踏まえて大切な子供と向かい合ってくれるかどうかをよく吟味することが大切かと思います。
勿論、私達の教室では常にそういうスタンスに立って日々を積み重ねておりますが。
●ACSはこちら●