先日もここで学校で行われる面談について触れました。
今日はその続きです。
普通、学校の面談というと、年間の一行事だから出るか、といった程度の感覚でこれを捉えて、機械的に出席する人が少なくないように思いますが、これは勿体無い発想です。
生徒と違い、保護者の方が学校の先生と直接話をする機会は少ないので、もっと積極的にこれを活かすべきではないでしょうか。
少なくとも私達ACSで行う保護者面談或いは3者面談は、一行事として行うような、いわば消化試合的なものでは決してなく、中身の濃いものを常に目指しています。
これを行うことで、それ以前と以後とで少なからず生徒の学習への取り組みや、意識の変化、成績向上への確かな道筋をより明確にするなどといった具体的な点での前向きな進歩が確認できるような、そんな面談を行います。
学校の面談でも、もしも先方の先生の話やその進め方が物足りない場合でも、保護者の側から積極的な話題を展開することで、その内容はずいぶんと変わっていくものです。
そして、そういう面談を定期的に行うこと、それに出席する方と、これとは逆に、そういうものへの関心を持たず、3回に1回か、ひどくなれば殆ど出席しない保護者とでは、間違いなく子供の生活態度や、もちろん成績にも大きな違いが生じてくると思います。
以上の話は、実際に学校の先生の口から聞いたものでもあります。
●ACSはこちら●
今日はその続きです。
普通、学校の面談というと、年間の一行事だから出るか、といった程度の感覚でこれを捉えて、機械的に出席する人が少なくないように思いますが、これは勿体無い発想です。
生徒と違い、保護者の方が学校の先生と直接話をする機会は少ないので、もっと積極的にこれを活かすべきではないでしょうか。
少なくとも私達ACSで行う保護者面談或いは3者面談は、一行事として行うような、いわば消化試合的なものでは決してなく、中身の濃いものを常に目指しています。
これを行うことで、それ以前と以後とで少なからず生徒の学習への取り組みや、意識の変化、成績向上への確かな道筋をより明確にするなどといった具体的な点での前向きな進歩が確認できるような、そんな面談を行います。
学校の面談でも、もしも先方の先生の話やその進め方が物足りない場合でも、保護者の側から積極的な話題を展開することで、その内容はずいぶんと変わっていくものです。
そして、そういう面談を定期的に行うこと、それに出席する方と、これとは逆に、そういうものへの関心を持たず、3回に1回か、ひどくなれば殆ど出席しない保護者とでは、間違いなく子供の生活態度や、もちろん成績にも大きな違いが生じてくると思います。
以上の話は、実際に学校の先生の口から聞いたものでもあります。
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