子供と親とは別人格であることは当たり前以前の当たり前な話なのですが、しかしそうは言っても、子供の教育に熱心なあまり、子供を自分一人の所有物ででもあるかのような扱いにして、それがためにむしろ子供の気持ちを遠ざけてしまっているような例を見かけることが少なくありません。
経験から申し上げれば、そういう親子のコンビの場合、学習の習慣を上手につけて、そのうえで着実な学力向上を図っていくという意味での学習塾の役目を果たしていくことはなかなかに難しいものがあります。
極論すれば、そういうお考えの保護者であるなら、一から十までその保護者の意向を用いて指導する家庭教師にでも頼むか、或いは、ご自分で何から何まで面倒を見るか、そのどちらかしかないのではないでしょうか。
子供の勉強に対する意欲というのは、矛盾に聞こえるかもしれませんが、勉強とは関連しないことも含めた、生活の色々な要素を上手く組み立てた上で湧き上がっていくもの9だと思いますし、それがあって初めて持続するものでもあります。
そう考えると、子供を何から何までがんじがらめに縛り上げるように拘束して細かい指示を一つ一つ与えるというやり方は決して良策ではないと思うのですが、いかがでしょうか。
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経験から申し上げれば、そういう親子のコンビの場合、学習の習慣を上手につけて、そのうえで着実な学力向上を図っていくという意味での学習塾の役目を果たしていくことはなかなかに難しいものがあります。
極論すれば、そういうお考えの保護者であるなら、一から十までその保護者の意向を用いて指導する家庭教師にでも頼むか、或いは、ご自分で何から何まで面倒を見るか、そのどちらかしかないのではないでしょうか。
子供の勉強に対する意欲というのは、矛盾に聞こえるかもしれませんが、勉強とは関連しないことも含めた、生活の色々な要素を上手く組み立てた上で湧き上がっていくもの9だと思いますし、それがあって初めて持続するものでもあります。
そう考えると、子供を何から何までがんじがらめに縛り上げるように拘束して細かい指示を一つ一つ与えるというやり方は決して良策ではないと思うのですが、いかがでしょうか。
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