短い時間ですが、毎日塾に来て授業を受け、自習して帰る生徒がいます。
一方、一回当たりの授業時間は長いのですが、通塾の頻度で劣る生徒がいて、その生徒は塾で自習もあまりしません。
この二人が入会した時期はほぼ一緒。
学年も同じですし、その時点での学習到達度もほぼ同じレベルでした。
この二人を1年間にわたって見てきて感じたこと。
それは、やはり習慣、言い換えれば「継続」すること、に勝るものはない、ということです。
たとえ短い時間でも、毎日コツコツと努力する方が、ドカンドカンと飛び飛びにやる人よりも明らかに成果の違いがあります。
ここで何度も書いていることですが、これが「習慣の力」ということであり、何かを目指して行動するという場合に、最も効果的でオーソドックスなことのでしょう。
ACSアカデミーでは、如何にしてこの習慣を生徒に付けさせるか(付けてもらうか)に、その後の成果を左右する大きな鍵があるという考えで、日々これと取り組んでいます。