本州最北の駅であり、駅舎のホーム側には
「てっぺんの駅」という看板が掲げられている
JR東日本 大湊線下北駅です。
青森駅が管理する業務委託駅で、駅舎にはみどりの窓口
(営業時間:7時40分 - 17時10分、閉鎖時間あり)と
タッチパネル式自動券売機が1台設置されています。
単式ホーム1面1線を有する地上駅。
島式ホームの片側を使用する形の棒線構造で、
ホームの反対側(旧1番線)は2001年まで
下北交通大畑線が使用していたそうです。
JR東日本によると、2021年度(令和3年度)の
1日平均乗車人員は109人だとか。
何しろ平日1日9本の大湊線です。
定期列車はすべてが、
「後乗り前降り」ワンマン運転。
JR東日本の路線では、唯一自社の他路線に接続せず、
起点となる野辺地駅は元々東北本線に接続していましたが、
2010年東北本線の八戸駅 - 青森駅間の経営が
青い森鉄道に移管されたためです。
西が陸奥湾に面し、東に下北半島の低い山地を抱える
地形条件から、強風・降雨・降雪・倒木による
運休が冬季を中心に頻繁に生じている大湊線。
この場合にはバス代行輸送が行われます。
日本の秘境100選のひとつ恐山の
開山期間のみ1日4往復運行されている
下北交通バス恐山線の最終バスが
待機していました。
青森県むつ市下北町4-13
2022.9.12
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます