所沢駅を利用するのは、池袋線と新宿線の乗り換えの時だけで、
普段は人の流れに乗ってそのままスルーなのですが、
この日は、とこてらすを覗いてみました。
とこてらすで、ひっそりと展示していたのが、
「西武鉄道池袋線開業100周年記念パネル」
この日は生憎の雨、しかも肌寒かったのですが、
シブ~イ展示を見るのはよほどの鉄道ファン
沿線の住民にとっては懐かしい駅の風景に出会えるかもしれません。
池袋線は西武の母体である武蔵野鉄道が1915年(大4)に
池袋~飯能間を開業し、1929年には吾野まで延伸、全通しました。
57.8kmの区間に31駅があります。
ちなみに西武鉄道と名称が変更したのは1946年のことでした。
まるみが通学・通勤に使っていたのは、
西武鉄道の主力として活躍してきた新101系・301系ですが、
運転台の後ろの二人掛けの車両がなくなって寂しいです。
2012年から続く西武鉄道100年アニバーサリー企画の一環として
開催される最終年のライオンズイエローシリーズ、
相手はこれまた得意とはいえないソフトバンクですが、
勝利でこのシリーズを飾って欲しいものです。
埼玉県所沢市
2015.7.3
普段は人の流れに乗ってそのままスルーなのですが、
この日は、とこてらすを覗いてみました。
とこてらすで、ひっそりと展示していたのが、
「西武鉄道池袋線開業100周年記念パネル」
この日は生憎の雨、しかも肌寒かったのですが、
シブ~イ展示を見るのはよほどの鉄道ファン
沿線の住民にとっては懐かしい駅の風景に出会えるかもしれません。
池袋線は西武の母体である武蔵野鉄道が1915年(大4)に
池袋~飯能間を開業し、1929年には吾野まで延伸、全通しました。
57.8kmの区間に31駅があります。
ちなみに西武鉄道と名称が変更したのは1946年のことでした。
まるみが通学・通勤に使っていたのは、
西武鉄道の主力として活躍してきた新101系・301系ですが、
運転台の後ろの二人掛けの車両がなくなって寂しいです。
2012年から続く西武鉄道100年アニバーサリー企画の一環として
開催される最終年のライオンズイエローシリーズ、
相手はこれまた得意とはいえないソフトバンクですが、
勝利でこのシリーズを飾って欲しいものです。
埼玉県所沢市
2015.7.3