出荷停止ということは売上がほぼ無くなるということだと理解しています。
出荷が止まるということは、製造も停止もしくは大幅に縮小せざるを得なくなるでしょう。
そうなると下請けあるいは協力企業、そして出荷しないとなると商流の川下では販売店もまた売り上げの大幅減という大きな影響を受けることになります。
この人たちに何の責任も無いのに・・・です。
(ヤフーニュース配信毎日新聞2023年12月21日付「ダイハツ、出荷停止長期化の恐れ 国交省立ち入り、独自に検証」)
オヤジも直接ではありませんが、今や軽トラと縁の深い仕事をしてますからその影響は小さくありません。
何しろ軽トラの現状は実質スズキとダイハツの2社体制ですから、一方が機能不全に陥ればもう一方へシワ寄せがストレートに波及するだけでなく、軽トラカテゴリ全体に波及します。
これがプラスに働けば良いですが、万が一でも逆に触れたらと思うと冷や汗ものです。
今やトヨタの子会社とはいえ、世間的には間違いなく大企業。そんな会社の不祥事です。
だからこの会社の車は危ないと思うのは短絡的ですが、ユーザーが不安になるのはもっともです。
その責任は自社に止まりません。
上記のごとく、川上川下その影響は大です。
大企業側の人たちがそこまでを考えて不祥事に手を染めたのかどうか。
今や明日をも知れぬ零細企業でもがいているオヤジの目からは、とても考えているようには思えないのです。
出荷が止まるということは、製造も停止もしくは大幅に縮小せざるを得なくなるでしょう。
そうなると下請けあるいは協力企業、そして出荷しないとなると商流の川下では販売店もまた売り上げの大幅減という大きな影響を受けることになります。
この人たちに何の責任も無いのに・・・です。
(ヤフーニュース配信毎日新聞2023年12月21日付「ダイハツ、出荷停止長期化の恐れ 国交省立ち入り、独自に検証」)
オヤジも直接ではありませんが、今や軽トラと縁の深い仕事をしてますからその影響は小さくありません。
何しろ軽トラの現状は実質スズキとダイハツの2社体制ですから、一方が機能不全に陥ればもう一方へシワ寄せがストレートに波及するだけでなく、軽トラカテゴリ全体に波及します。
これがプラスに働けば良いですが、万が一でも逆に触れたらと思うと冷や汗ものです。
今やトヨタの子会社とはいえ、世間的には間違いなく大企業。そんな会社の不祥事です。
だからこの会社の車は危ないと思うのは短絡的ですが、ユーザーが不安になるのはもっともです。
その責任は自社に止まりません。
上記のごとく、川上川下その影響は大です。
大企業側の人たちがそこまでを考えて不祥事に手を染めたのかどうか。
今や明日をも知れぬ零細企業でもがいているオヤジの目からは、とても考えているようには思えないのです。
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