Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

2018/1/6の富士山と「臨時急行『身延線全通90周年白糸』号」

2018-01-31 18:11:58 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)

 1/6はまたスッキリ晴れて富士山がとてもキレイに見える朝でした。この日は今年2回目の最低気温氷点下になり(アメダス富士で-0.8℃)、おかげというかなんというか空気がとても澄んだ空になりました。

 さて、この日は仕事明けにとても忙しい撮影となりました。

 また24時間勤務明けの土曜日で、まだお正月休みのところも多いのか1/5もこの日の朝も仕事的にはヒマで終わる時にはさっと着替えて職場を飛び出してきました。お目当ての撮影は時間が決まっているもの、それも一発勝負のものだったのでとにかく急がないとと思っていたのですが、撮影場所が職場のすぐそばと決めていたのと、意外に早く着替えが出来たのでメインのお目当ての後に撮ろうと思っていたいつもの富士山をまず先に撮ることにして急いで河川敷グラウンドへと向かいましたヽ(^。^)ノ



 冷え込むと空気が澄んで富士山もとてもスッキリと見えますヽ(^。^)ノ




 それでも急いで撮らないとその後のメインの撮影準備が大変になるのでそそくさと撮影(^_^;)




 よく見ると宝永山のあたりだ薄っすらと雪化粧していました。前日の5日はこちらでは降らなかったのですが、雲の中では降ったようです。しかもおそらく雲が低かったのでしょう、山頂あたりには降らず中腹だけに雪が積もったようです。かなり狭い範囲みたい(>_<)








 さてここまではいつも通りの撮影です。8:30に仕事終わってここで8:40です(笑)

 ここからまたすぐ移動で職場駐車場へ戻りそこから徒歩で撮影ポイントへ向かいます。まあ徒歩30秒ほどでしたが(笑)


 撮影ポイントでさらに細かい位置を決め試し撮りをして確認してからメインのものを待ちます。まあだいたいここまで書けば一発勝負のものとは鉄道であることはこのブログをご覧の方にはお判りでしょう、ちょっと久しぶりの鉄道撮影、それも新幹線でなく在来線です。


 さあ、やってきましたヽ(^。^)ノ

 はい、この日のお目当ては「臨時急行『身延線全通90周年白糸』号」の撮影でした。この日だけ、それも1往復だけの列車で、午後の復路は時間的に自分は撮影できないのでとにかくこの一発に賭けた撮影でした。
 でもこの構図のはメインの構図ではありません。でも前後でヘッドマークが異なるので逆光だろうとなんだろうととりあえず撮らないとということで撮影。実はすごく遠くて135mmレンズでは小さくて、後から考えればメインの構図も含めて55-300mmレンズを使えばよかったなと思っています。この写真はかなりトリミングしているので画像が粗いです(>_<)




 一応ここが「アウトカーブ・ゼロ」の位置での撮影ですがピントが合っていませんね(>_<) 置きピンの位置が少し違ったようです。


 そして自分の前を通り過ぎた直後…

 …そうですこちらがメインの構図でしたヽ(^。^)ノ なんとかバックに富士山入れて撮れました。この辺りですとすぐ横の軽金踏切からの撮影が有名ですけど、上り線での撮影で富士山を入れるとなると、踏切のところではちょっと列車が近すぎて構図が相当苦しくなってしまいます。なので少し離れて撮る必要があったわけです(^_^)/



 上の写真から2コマ後のものがこちら。

 このヘッドマークと…




 …先ほどの富士山を入れた写真をさらにトリミングして後ろ側のヘッドマークを示してみました。まあなんとかなったかなと。

 今回この列車を撮ろうと思ったのは、勤務明け直後に職場のすぐそばで撮れる日程とダイヤだったことと…

 …ヘッドマークの図柄に80系電車の絵があったことでした。80系も子供の頃好きだったんですよ(^_^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018/1/4の富士山 | トップ | 2018/1/7の富士山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。