CHIKU-CHANの神戸・岩国情報(散策とグルメ)

神戸・岩国の最新情報を中心に紹介していきます。歴史や時事について調べた結果を紹介。

東海道本線と山陽本線の終起点「ゼロキロポスト」リニューアル in JR神戸駅

2017年10月08日 06時07分25秒 | 神戸情報
日付けがハッキリと判らないが(2017-10-1?)東海道本線と山陽本線の終起点を示した
「ゼロキロポスト」がリニューアルされたようなので2017年10月6日に写真を
撮りました。

まず神戸駅関連の歴史年表の概略を記します。

慶応3年(1867)12月   兵庫港開港・神戸運上所開設
明治5年(1872)      湊川神社造営
明治7年(1874)4月30日  初代神戸駅 レンガ・木造 開業
明治7年(1874)5月11日  大阪・神戸間の鉄道開業
明治10年(1877)2月5日   京都~神戸間が開業
明治22年(1889)3月   2代目神戸駅(レンガ造り)完成
明治22年(1889)     神戸市 市制実施
明治22年(1889)9月1日  山陽鉄道 神戸~兵庫間開通
明治27年(1894)5月   日清戦争勃発
明治37年(1904)2月   日露戦争勃発
明治39年(1906)12月1日  山陽鉄道を国有化
明治44年(1911)     大倉山公園開園
大正2年(1913)      市街電車兵庫線(楠公前~西柳原)開通
昭和9年(1934)11月5日  3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
    神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業
昭和22年(1947)     生田地区戦災復興事業着手
昭和25年(1950)10月1日 急行銀河(神戸~東京)国鉄神戸駅発着
昭和31年(1956)10月1日 特急列車「あさかぜ」(東京~博多)開通
                国鉄神戸駅停車
昭和34年(1959)     神戸駅南側広場整備
昭和36年(1961)     浜手幹線(神戸駅南側)開通
昭和41年(1966)     阪神高速道路(京橋~柳原)開通
昭和43年(1968)      高速神戸駅開業
昭和49年(1974)     国鉄神戸駅北側広場整備
昭和49年(1974)     さん神戸地下街開業
昭和60年(1985)     ハーバーランド整備が着工
昭和61年(1986)     浜手バイパスが開通
昭和62年(1987)4月1日   国鉄民営化で JR西日本に


上述のように神戸駅は明治7年(1874)5月11日に明治5年の新橋ー横浜間の
鉄道開通に次ぎ日本で2番目に大阪ー神戸間が開通に合わせ開業しました。

神戸駅は東海道線の終点と山陽本線の起点の駅でもあります。

リニューアル後の写真
撮影日:2017-10-6







上の4枚の写真がリニューアルされたゼロキロポスト
以前と変化した部分は蒸気機関車のイラストが追加されています。

文字表記は以前と同じで東京起点 589K 340M  東海道本線
           神戸起点   0K   0M  山陽本線 


リニューアル前の写真


2015年1月6日頃撮影の「ゼロキロポスト」
表記は「0Kmポスト」とした方が判り易いか

神戸駅の説明板


上の写真は神戸駅の歴史を記した説明板

説明版のある場所は市バスの時刻案内板の左手にあります(下の写真)

撮影:2017-9-21

この案内板が設置された為、待ち合わせ場所「神戸風見鶏」が隠れてしまいましたので
以前(2015-1-6)の神戸風見鶏の写真を添付しておきます。(下の写真)



上の写真は明治22年(1889)3月から昭和9年(1934)11月まで存在した2代目神戸駅。

昭和9年(1934)11月5日  3代目神戸駅(鉄筋コンクリート)完成
   3代目神戸駅は未完成のまま昭和5年(1930)7月1日から開業


上の写真は現在(3代目)の神戸駅 撮影:2017-5-19

懐古行列参加の古代を彩る人達7人、武家時代の人達11人、有馬温泉を愛した人達4人
合計22名の方々が神戸駅前に勢ぞろいし「いざ 出陣」の掛け声で気勢をあげました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井植記念館 on 2017-10-4 | トップ | ハロウィンの展示 in さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神戸情報」カテゴリの最新記事