2023年1月4日、山陽電車とJRの垂水駅の高架下商店街Molty垂水で山陽電気鉄道(山陽電車)の
車両変遷に関する展示がありました。
展示されていた写真をベースに車両変遷の歴史を辿っていこうと思います。
兵庫電気軌道の車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/34/594206f8f80946199029cab62be4bfb2.jpg)
上の写真は兵庫電気軌道1形の車両
以下、Wikipediaよりの引用です。
明治30年代末、県内で電気軌道を自設しようという動きが広まる中で、兵庫電気軌道は
その一つとして神戸 - 明石間の路線の敷設を目的とし、川西清兵衛らを中心に1907年(明治40年)
7月2日に設立された。
明治43年(1910)、兵庫電気軌道(現在の山陽電車)の兵庫-須磨間が開通。
大正2年(1913)、塩屋まで延長され敦盛塚駅(現須磨浦公園駅)も誕生しています。
大正6年(1917)明石まで延長。
川西清兵衛ら経営陣は兵庫電気軌道の経営に対する影響を最小限にするため、
別会社の明姫電気鉄道を設立し、明石-姫路間の免許申請を行った。
この区間の路線敷設に関しては、伊藤英一が率いる播州鉄道(現在のJR加古川線)も同じように免許を申請しており、競願となった。そのため伊藤は、兵庫電気軌道に対し敵対的買収を仕掛け社長に就任、経営権を掌握した。
しかし免許は、追い出された川西ら兵庫電気軌道の旧経営陣がそのまま経営権を握っていた明姫電鉄のほうに下った。同社はさらに1920年(大正9年)に神明急行電鉄として湊川 - 明石間の路線敷設免許も収得し、兵庫電気軌道に対抗することになった。
明姫電鉄は神明急行電鉄の免許を買収、神戸姫路電気鉄道(神姫電鉄)と社名を改めて路線敷設に取り掛かる。とりあえずは兵庫電気軌道と競合しない明石 - 姫路間の敷設に取り掛かり、1923年(大正12年)8月19日に開業させた。日本では大阪鉄道に次いで2番めに直流1500V電化を採用するなど、随所に併用軌道がある兵庫電気軌道とは全く異なる高規格路線であった。
しかし免許は、追い出された川西ら兵庫電気軌道の旧経営陣がそのまま経営権を握っていた明姫電鉄のほうに下った。同社はさらに1920年(大正9年)に神明急行電鉄として湊川 - 明石間の路線敷設免許も収得し、兵庫電気軌道に対抗することになった。
明姫電鉄は神明急行電鉄の免許を買収、神戸姫路電気鉄道(神姫電鉄)と社名を改めて路線敷設に取り掛かる。とりあえずは兵庫電気軌道と競合しない明石 - 姫路間の敷設に取り掛かり、1923年(大正12年)8月19日に開業させた。日本では大阪鉄道に次いで2番めに直流1500V電化を採用するなど、随所に併用軌道がある兵庫電気軌道とは全く異なる高規格路線であった。
伊藤英一率いる兵庫電軌は1920年(大正9年)頃、破綻し伊藤は社長を辞任し、
岡崎財閥の岡崎藤吉に引き継いだが、神姫電鉄とは接続しているものの経営は好転しなかった。
神戸姫路電気鉄道の車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/c5/99f096d4d043ba822967011397d91837.jpg)
上の写真は神戸姫路電気鉄道1形の車両
1923年(大正12年)、 神戸姫路電気鉄道(山陽電車の前身)が明石-姫路間で開業
兵庫電軌・神姫電鉄両社に電気を供給していた宇治川電気が工業の不振で大口の電力需要が伸び悩んだこともあって、安定した電力供給先を求めて電気鉄道の経営に本格参入する動きを見せた。そのため再編も兼ねて兵庫電軌と神姫電鉄を統合し、一体化して経営することを計画。1927年(昭和2年)1月1日に兵庫電軌が、同年4月1日には神姫電鉄も宇治川電気へ統合され、ここに兵庫電軌は消滅した。
以上もWikipediaよりの引用
宇治川電気の車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/2e/ca0f799fd252c9cd93f7e0f3ba63f3b7.jpg)
上の写真は宇治川電気51形の車両
後に宇治川電気が本業への絞り込みにより鉄道部門を分離した際、新しく設立されたのが
現在の山陽電気鉄道(山陽電鉄or山陽電車)である。
昭和8年(1933)6月6日 、 宇治川電気(株)の電鉄部が分離独立し山陽電気鉄道(株)が設立されています。
山陽電鉄の車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/f7/13d3fcc7cf7127cc0db758c51c555280.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/36/e9bd09017294108c8430c7f5523c41f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/7f/b0ad39928dd89869e6a56a6765e513b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/d2/aa71eb461a627a15995497a9d6fe7470.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/4a/11bc0b3208a9a3939216eb539b7b3cc2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e6/7692395e6e677f07aa777bcbe2a1f97e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/9d/e4fcdf96c729b7a53c5e7902fc5467fa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d3/d1332ee027e22fd25f7cbec87a857efe.jpg)
山陽電鉄時代の主な記事(車両変遷に関わるものを中心として)
1941年(昭和16年)7月6日 - 網干線が全通。
1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道を経て阪急電鉄・阪神電気鉄道と相互直通運転開始。同時に西代 - 兵庫間の併用軌道区間は廃止。
1986年(昭和61年)7月10日 - 5000系電車が営業運転開始
1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道を経て阪急電鉄・阪神電気鉄道と相互直通運転開始。同時に西代 - 兵庫間の併用軌道区間は廃止。
1986年(昭和61年)7月10日 - 5000系電車が営業運転開始
1995年(平成7年)
1月17日 - 阪神淡路大震災が発生し、明石以東の全線で甚大な被害を受ける
6月18日 - 全線が復旧する
8月13日 - 神戸高速鉄道が復旧し、阪急電鉄・阪神電気鉄道方面との相互直通運転を再開
1月17日 - 阪神淡路大震災が発生し、明石以東の全線で甚大な被害を受ける
6月18日 - 全線が復旧する
8月13日 - 神戸高速鉄道が復旧し、阪急電鉄・阪神電気鉄道方面との相互直通運転を再開
1998年(平成10年)2月15日 - 阪急電鉄との相互直通運転を中止。同時に阪神梅田(現在の大阪梅田) - 山陽姫路間を結ぶ直通特急の運転を開始
2007年(平成19年)7月2日、兵庫電気軌道から創立100周年
2007年(平成19年)7月2日、兵庫電気軌道から創立100周年
2016年(平成28年)
4月27日 - 6000系電車が営業運転を開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/3c/f193af69abc112f1827d83b207dd8b2d.jpg)
上の写真は展示物 撮影:2023-1-4
4月27日 - 6000系電車が営業運転を開始
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/3c/f193af69abc112f1827d83b207dd8b2d.jpg)
上の写真は展示物 撮影:2023-1-4
関連の展示として乗車券の展示がありましたので添付しました(下の写真)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/37/5b9788fd877d4031c24152b5cb52776d.jpg)
次に山陽電車(前身の会社も含む)が走っている所の古い写真を添付
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/21/f6d882190025169992f259f6fe4817bf.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/db/64965adf3e1f11a5f1e7d70cc6a9dd69.jpg)
6000系車輛の側面図
山陽電車が作成したノートに6000系側面図が書かれていたのでコピーしました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/f8/b89b0ae2d99f0022df5a36366cdb71b6.jpg)
山陽電車をテーマとしたブログ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/80/fa40b70c92c34f7c0536287dfe3ea97c.png)
最後に最近、撮った写真を添付して筆を置きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b3/167227ee73ffc22f6c8e97432e69cea6.jpg)
上の写真は8500系の電車 山陽電鉄明石駅にて 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/38/4cdac0a9cebae4f713edeb76c768d46e.jpg)
上の写真は6000系の車両 山陽電鉄明石駅にて 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/a2/5e6ea10a47cb1284c92c9ba0a80872df.jpg)
上の写真は6100系の車両 山陽電鉄明石駅にて 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/73/caaaf0b06f22cda56c3002a6c2f66898.jpg)
上の写真は8500系の車両 山陽電鉄明石駅にて 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/0c/0899a7a458e4c3b4dbf31052d9cf11fc.jpg)
上の写真は3000系の車両 山陽電鉄塩屋駅にて 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/40/0478a59e960e04d3b3e55a8c84aabd6c.jpg)
上の写真は山陽電鉄 滝の茶屋駅に掲示の山陽電車の絵 撮影:2023-1-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/95/0374c8256870f561651ff535dad03f07.jpg)
上の写真は、夢前川駅(網干線)のホームに到着した山陽電車の普通列車。
撮影:2020-10-28
関連ブログ:山陽電車 西飾磨駅から夢前川までの散策記 on 2020-10-28 その16(最終回) 夢前川駅(山陽電車) - CHIKU-CHANの神戸・岩国情報(散策とグルメ) (goo.ne.jp)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/be/4c4b80f7cda19f392b620678b82bef0e.jpg)
上の写真は播磨町駅の6000型車輛(右)と5500型車輛(左)
撮影:2023-1-14
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