読書備忘録
内容(「BOOK」データベースより)
集落に伝わる伝統産業「玉磨き」の唯一の担い手である高橋家。通勤用観覧車の企画設計から設置運行までを請け負う只見通観株式会社。「古川姓」の人間の優秀さに牽引されているとされた、古川世代ブーム。不安や不調を呼び起こす「ガミ」を捕える「ガミ追い」の現場。ひたすら一人で部品だけを作り続け、完成形を見ることのない分業体制。水底に沈んだ町で、たった一人、商店街組合を守り続ける男。いつか失われ、忘れられる存在の「わたし」たち。それでも、それぞれの、ささやかな人生の日々は続く。失われるために記録される6つの仕事、6つの人生。
架空ルポルタージュ!
ありっこないじゃない?と読んでいても、どこかにいるかも?いない、いない! 不思議を楽しんだ。
はじめに / 玉磨き / 只見通観株式会社 / 古川世代 / ガミ追い / 分業 / 新坂町商店街組合 / おわりに / 参考文献
いきなり表題の「玉磨き」
玉を磨いているのよ。ずっとずっと・・・手で。昔はもっとたくさん玉磨きはいたのだけれど、機械化し研磨機をつかったら削りすぎてなくなっちゃった。ってことでよろしいでしょうか?
玉は一寸たりとも動かせないから、玉磨きも動けない。動けるのは「お玉さまぁ、お移りなさいましたぁ!」って時。そしてその間空家となった玉には曲がり者と呼ばれる厄介者にいつかれてしまうから、娘の泉が見張る。
休憩が終わるのは泉が「「お玉さまぁ、お宿りなさいましたぁ!」って時。また玉磨きが始まる。
なんだかワケわからないけれど、玉磨きはどこにいるのだろう?なんて思ってしまったわけ。
「分業」も面白かった。
せっかくやったのにね?そんなのになっちゃったのね。
「おわりに」まことしやかにルポルタージュしたんですよ。が・・・
「参考文献」にいたっては、え?ホントだったの?な~んて・・・
いちばん良かったのは・・・表紙を飾っていてお話が変わるごとに登場する、西浦裕太さんの木彫刻作品でした。
内容(「BOOK」データベースより)
集落に伝わる伝統産業「玉磨き」の唯一の担い手である高橋家。通勤用観覧車の企画設計から設置運行までを請け負う只見通観株式会社。「古川姓」の人間の優秀さに牽引されているとされた、古川世代ブーム。不安や不調を呼び起こす「ガミ」を捕える「ガミ追い」の現場。ひたすら一人で部品だけを作り続け、完成形を見ることのない分業体制。水底に沈んだ町で、たった一人、商店街組合を守り続ける男。いつか失われ、忘れられる存在の「わたし」たち。それでも、それぞれの、ささやかな人生の日々は続く。失われるために記録される6つの仕事、6つの人生。
架空ルポルタージュ!
ありっこないじゃない?と読んでいても、どこかにいるかも?いない、いない! 不思議を楽しんだ。
はじめに / 玉磨き / 只見通観株式会社 / 古川世代 / ガミ追い / 分業 / 新坂町商店街組合 / おわりに / 参考文献
いきなり表題の「玉磨き」
玉を磨いているのよ。ずっとずっと・・・手で。昔はもっとたくさん玉磨きはいたのだけれど、機械化し研磨機をつかったら削りすぎてなくなっちゃった。ってことでよろしいでしょうか?
玉は一寸たりとも動かせないから、玉磨きも動けない。動けるのは「お玉さまぁ、お移りなさいましたぁ!」って時。そしてその間空家となった玉には曲がり者と呼ばれる厄介者にいつかれてしまうから、娘の泉が見張る。
休憩が終わるのは泉が「「お玉さまぁ、お宿りなさいましたぁ!」って時。また玉磨きが始まる。
なんだかワケわからないけれど、玉磨きはどこにいるのだろう?なんて思ってしまったわけ。
「分業」も面白かった。
せっかくやったのにね?そんなのになっちゃったのね。
「おわりに」まことしやかにルポルタージュしたんですよ。が・・・
「参考文献」にいたっては、え?ホントだったの?な~んて・・・
いちばん良かったのは・・・表紙を飾っていてお話が変わるごとに登場する、西浦裕太さんの木彫刻作品でした。