先週、鎌倉まで行った折、昨年2月に春一番追い風
サイクリングでMTさんに教えてもらった道を走って見た。
確かに車の走行が少なくのんびりと町並を眺めながら
気持ちよく走れた。
鎌倉に行く道では長谷の大仏の通りは交通規制されていたのか
すいていた。
途中、教えてもらった道とは違うところに行ってしまったが
迷路に入り込む事もなく無事境川CRに行けた。
話より地図で確認するほうがわかりやすい。
道順は . . . 本文を読む
今日は、うえのこどもの卒業式だった。
こういう時は親ばかの私は家内と9時前に出かける。
それにしても昨日同様、風が強かった。
バス待ちの時間、近くの建物で風を避けていた。
7時のニュースでは成田で貨物機が強風に煽られ
着陸に失敗、炎上という事故を報じていた。
乗員2名死亡で、これは、成田で初の死亡事故とのこと。
卒業式は10時からだが、その前にこどもと会え、
同級生の方にお願いして3人の写真を . . . 本文を読む
タイトルだけで私の一日を表現し尽くしている。
東京シティマラソンはゴール近くの実況を見た。
あと、ビデオで「地下鉄(メトロ)に乗って」が手近にあったので見た。
夕方になり、家内が「県庁の☆」を見ていたので、ちらっと見する。
まぁ、そんな一日であった。
. . . 本文を読む
今日はすっきりした良いお天気になった。
先日家内が墓参に行ったので、今日は私がサイクリングの良い
機会とお彼岸でもあるので鎌倉に墓参に行く事にした。
出が予定より1時間遅れの8時少し前だったので行きの北風は
途中で弱くなり、帰りは町田に近づく頃には早くも西風に変わる。
だが、概ね行きは北風、帰りは南風の恩恵は十分享け快適な
サイクリングであった。
鶴岡八幡宮の道は観光客で混雑していた。
江ノ . . . 本文を読む
今日は、午前は雨ということで、いつ降りだすのかとやきもき
しながら時間を過ごす。5時半には起きたので、6時に出れば
9時には帰れると踏んでいたのだが。
結局9時頃には雨が降り出した。予定通り走っておれば降られずに
帰宅できたものを、と思っても時既に遅し。
が、雨はそれほど長くは降らずほどなく止む。
昼頃には日も出てきた。そこで、午後1時過ぎにいつもの周回
コースを走ることにした。やはり暖かいのか路 . . . 本文を読む
YAHOOニュースを見ていたら久しぶりに見る名が。
ガトウィックなど英3空港の売却指示、運営で競争存在せずと
イギリスのロンドンの空港はヒースローが代表であるが、その近くに
ローカル空港あるいはサブ空港としてのガトウィック空港がある。
私にはこの空港には思い入れがある。
もう20年以上も前になるが顧客の海外事業所の仕事でアメリカのロスから
西ドイツ(当時)のヂュッセルドルフまで移動する旅程で . . . 本文を読む
後世に記録に残す。組織的にも、個人的にもこの営為は貴重である。
インターネットが普及する前は「秘蔵」されていたものが、
この時代になってライトを浴びやすくなった。
NHK-FMではネットでの個人所蔵のコンテンツを探索して
集めているようだ。そういう作業がしやすい環境が通信時代に
なり容易になったということだろう。
私もテープに録音したものを(はっきり言って)持て余しているが、
音楽ならテープか . . . 本文を読む
目新しいところを走ると書く事に困らない。実に重宝である。
今回は、事前にネットで調べてパワポで作成した地図類を掲載する。
言葉より図のほうが一目瞭然と理解しやすい場合もある。
MTさんが長野県と群馬県のマップルを持参していたので実に心強かった。
あの重たい冊子を2冊も、本当に期待に違わず、感謝です。
道はとてもシンプルで、わざわざ地図を掲載するまでもないのだが、
折角作成したのでもったいないので . . . 本文を読む
MTさんがこのツーリング企画に乗ってくれた。
15日(日)4時前に起床し4時50分頃自宅を出発。
府中四谷橋手前を浅川CRに入る。まだ暗い。
多摩都市モノレール下の新井橋を渡る。
少し早めに万願寺駅手前の日野バイパスを左折したため迷走してしまったが
なんとか甲州街道駅に出てかって知ったる甲州街道で日野駅に余裕で着く。
やはり不測の事態を想定した余裕の出発でありたい。(言い訳じみているが)
日野駅5 . . . 本文を読む
一日朝も早くからの活動だったので速報ということで詳細は別途記載したい。
横川・軽井沢間の線路が廃線となり、その名残の橋が旧18号から見える。
【旧信越本線 横川駅・軽井沢駅間のめがね橋】
廃線となり朽ちていくばかりのめがね橋同様に18号バイパスができたので旧18号も道が荒れていた。このままだと廃道になっていくのでは、と思うほどだ。横川までの下りもこれでは快適とは言い難い。その他についてはい . . . 本文を読む