半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

VWゴルフ・カントリー、タイヤ&オーディオを交換しました。

2015-07-04 23:55:55 | VW ゴルフ
エフロード誌のVWゴルフ・カントリーの取材で、川口のベストインポートサービスさんまで行ってきました。




まだ純正のホイールが見つからないので、取り敢えず現在履いているBBSに中古のタイヤを組み合わせることにしました。というわけで、タイヤを高圧洗浄する古Q編集長。




タイヤの組み替えは自分達ではできないので、衛君にお願いしました。






センター・トンネルの高さが違うので、センター・コンソールもノーマルのゴルフ用と4WDのシンクロ用では異なります。右側の低い方がシンクロ用。




組み付ける前に綺麗に洗浄しておくことにしました。




オーディオはBISのストックのVW純正の中から探します。さすがにゴルフⅡ時代の純正はなかったので、ゴルフⅣを使うことにしようかな?。






最後に本日のオマケ。VWゴルフ・カントリーでは、標準でこのスモークのテールレンズが使用されています。しかし、本国仕様をそのまま使っていることもあり、リアフォグランプの配置の関係で、左右が非対称となっています。BISの山崎社長はそれではあまり格好が良くないということで、日本仕様の限定車に装着されていた物を使って、左右対称にしました。



写真の上が移植したレンズ、下がオリジナルのレンズです。でも、こうやって写真で見ると、あまり違いが分からないですね (笑) 。


来月はフロアマットの交換作業を予定しています。完成はもうすぐ……かな?。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、ようやくゴールが見えてきました。

2015-06-05 22:42:34 | VW ゴルフ
お待たせしました。ようやく〆切を乗り切ったので、今日は先日のVWゴルフ・カントリーの作業の様子をUPさせていただきます。



久々にカメラマンの森口さんも参加することが出来て、3人全員が揃いましたよ。


今回の最初の作業はコレ。フォグランプの取り付けです。





外したのは1年以上前なので、皆どちらが上かも忘れてました (笑) 。


その後、この企画のキモの一つでもあったエアコンの作業に入りました。まず最初にブロワーファンをチェックしてみたら……あ~あ、やっぱりお亡くなりになっておりました。というわけで、部品取車から外したファンに交換することにました。






しかし、ファンを交換したのに、何故かスイッチを入れても回りません。チェックしてみたら、電気が来てませんねぇ……




……犯人?はコイツ。エアコンの切り替えレバーの後ろに差し込むようになっているコネクターが、差し込まれていませんでした。(笑) 。パネルの後ろ側から差し込むようになっていたので、山崎社長に教えていただくまで、どこに差すのか全く分かりませんでした。




これで大丈夫・……のはず。早速ガスを入れて、実際に効くかどうか試してみることにしましょう。




おおおっ、冷気が出ている!。さすがに二人とも凄く嬉しそうですね。




しかし。ベンチレーションの切り替えはバキュームで行うので、このままではデフロスターしか使用できません。そこで、バキュームのチューブを繋ぎ直して、ちゃんと切り替えが出来るようにしました。





これにてエアコン関連の作業は無事完了。予想していたよりはすんなり終わったかな?。


そして最後にメーターをきちんと取り付けておきました。



すでに車検の方は一足先に取得してあるので、残りはインパネの周辺とフロアマット程度。この企画がスタートしたのは2013年の6月末だったので、もうすぐ2年になりますけど、ようやくゴールが見えてきたなぁ……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリーの作業、少しづつですが、ちゃんと進んでます!

2015-03-21 21:47:34 | VW ゴルフ
エフロード誌のVWゴルフ・カントリー取材で、お馴染み川口のBIS (ベスト・インポート・サービス) さんまで行ってまいりました。




今月の最初の作業はこれ、インパネの取り付けです。




ゴルフⅡのインパネは、エンジン・コンパートメント側とインテりア側の両方で固定されています。これはエンジンルーム側、バルクヘッドの左右にある取り付け部分。




取り付け用のナットが行方不明になってしまったので、部品取り用のジェッタから取り外して移植することんにしました。




これがインパネの取り付けに使用するつば付きのナットです。




取り付け作業を行う古Q編集長。左側はワイパーのリンケージに挟まれて非常に作業がやり難いので、指がつりそうになります (笑) 。




室内にはようやくフロア・カーペットが敷かれました。




でも “素” のゴルフⅡ用なので、センタートンネルが拡大されているカントリーには適しません。そこで、御覧に様に一部を切り取って被せることにしました。



センター・トンネル部分には別体のカバーをかぶせる予定です。


エンジン冷却水のリザーバー・タンク、先月ホースを交換したばかりなのに、また漏れて空っぽになっていました (笑) 。





どうやらホースの不良ではなく、ホースの取り付け部分から漏れているようです。どうやらちょっと修正が必要のようですね。


今月の作業はこれにて終了。相変わらず作業は思うようには進行しません (笑) 。でも来月は何とかメーターの取り付け辺りまで進めたいなぁ……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、ダッシュボードを再交換しました。

2015-02-21 23:38:04 | VW ゴルフ
今日は川口のBIS(ベスト・インポート・サービス)まで、VWゴルフ・カントリーの作業に行ってきました。工場に到着すると、何故かカントリーの前に黄色のゴルフⅡが?。




実は先日交換した社外の新品ダッシュのクオリティがイマイチだったので、同じ91年モデルのゴルフⅡから移植することにしたのです。早速、BISの衛君と森口カメラマンで作業開始。




はい、外れました。外したダッシュは古Q編集長がエアーで綺麗にします。




こちらが純正ダッシュの裏側で・・・




こちらが社外のダッシュの裏側。



その差は歴然ですね。


ハーネスで若干手間取ったものの、無事取り付け完了。




今月はその他に、リアシートのロックノブの交換……




テールゲートのライトスイッチの交換……




リザーバータンク下のホース交換等の作業も実施しました。



フロアカーペットの製作はまだですが、何も問題がなければ来月あたりには車検が取れそうです・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、リア・シートを取り付けました。

2015-01-26 14:35:29 | VW ゴルフ
昨日は川口市のBIS (ベスト・インポート・サービス) まで、VWゴルフ・カントリーの作業に行ってきました。




作業その①はコレ。中身が風化して歪んでしまったサンバイザーの交換です。




部品取車から程度が良さそうな物を外し、清掃して付け替えることにしました。





この程度の作業なら、山崎社長や衛君の手を煩わせなくても済みますね (笑) 。


作業その②はコレ。ドアハンドルの交換。退色して灰色になってしまったので、BISにあったメッキの部品に交換です。






これは山崎社長がシリンダーの組み換えを行っている所。そのままだとイグニッション・スイッチとドアが違うキーになってしまうので、元々付いていたキー・シリンダーと組み替えることにしたのです。



このシリンダーの中のプレートは、7種類の組み合わせだそうです。


作業その③はコレ。部品取車から外してきたリアのフロア・カーペットの取り付け。





カントリーは普通のゴルフよりセンター・トンネルの高さがあるので、その部分をハサミでカットし、センター部分だけ別に作って被せることにしました。


カーペットの下に入っている防音/断熱材は新しく作り直すことになったので、山崎社長夫人の恵子さんがお手伝いに来てくれました。実は惠子さん、積載車以外はほとんどのクルマを運転しますし、以前はウチのカミさんと同じチームで耐久レースにも出てました (笑) 。




リア・シートはこのように前端下部のヒンジで固定されています。



ボルトで止めて、その上にカバーを取り付けて隠す構造です。


はい、できあがり。古Q編集長を見てもお分かりの通り、ゴルフⅡのリア・シートは、そのボディ・サイズから想像されるよりも遥かに広いんですよ。




作業中、リザーバー・タンクの下に水漏れを発見しました。次回はここを新品に交換しましょう。



次回の作業は2月の後半。恐らくインパネ関係の作業がメインになると思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、今年最初の作業のはずが…

2015-01-16 08:39:53 | VW ゴルフ
昨日は午後から、古屋編集長、森口カメラマン、私といういつものメンバーでBISに集合しました。VWゴルフ・カントリーの今年最初の作業を行うためです。




しかし、雨降ってきちゃた上に、珍しく山崎社長の体調がすぐれないということもあり、作業はあっさり中止に。我々と山崎社長、衛君の5人で、ガレージのストーブの周りに集まり、コーヒー飲みながら雑談しただけで終了となりました(笑)。相変わらずユルユルの進行でゴメンナサイ。



というわけで今月はもう一度、月末に再度集まって作業をしようと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、ブレーキを強化しました。

2014-07-02 16:14:40 | VW ゴルフ
昨日はエフロード誌の取材で、お馴染みのベストインポートサービスまで行ってきました。最初の作業はコレ、フロント・バンパーの取り付け。ますますクルマらしくなってきました。



そしてその次がコレ。皆が集まって何をやっているのか?というと……




……ブレーキを強化型にモディファイする作業の実施中!。ノーマルは直径239mmのソリッド・ディスクですが、一気に285mmのドリルド・ベンチレーテッド・ディスクへとグレード・アップしました。



カントリーは“素”のゴルフよりも重量がありますし、元々この時代はリアのブレーキはあまり効かせていないかのような設定になっているので、前だけ強化しても大きくバランスが崩れることはないでしょう。

このモディファイ、市販のキットなどではなく、既存のVWのパーツを上手に組み合わせることで実現することが可能です。何をどのように使えば良いのか?に関しては、次々号のエフロード誌をお楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、リア・バンパーを付けました。

2014-06-07 22:41:41 | VW ゴルフ
エフロード誌に連載中のVWゴルフ・カントリーの取材で。お馴染みのBIS (ベスト・インポート・サービス) まで行ってきました。




今月のお題はこのリアバンパーの装着と……




リアのショックアブソーバー交換。



このショックアブソーバー、なんとBISが在庫していたカントリー用の純正の新品!なんですよ。

詳しくは次号のエフロード誌をお楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、ドライブシャフト・ブーツを交換しました。

2014-05-10 23:18:23 | VW ゴルフ
今日はFロード誌で連載中のVWゴルフ・カントリーの作業/取材でBISまで行ってきました。




今日は忘れていたエアコンの水抜き穴を開ける作業と……






破れていたドライブシャフト・ブーツの交換を実施しました。



少しづつですが、着実に進んでいますよ (笑) 。詳しくは次号のエフロード誌をお楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWゴルフ・カントリー、インテリアの作業に入りました。

2014-04-07 09:18:37 | VW ゴルフ
昨日はゴルフ・カントリーの作業&取材で、いつものBISまで行ってきました。




エンジン周りがほぼ終わったので、今月からは次のステップ、インテリアの作業に入りました。雨水がたまっていた助手席側フロア、御覧のように実際のダメージは軽微でした。ヨカッタ。




内張りやカーペットなどは、きれいに洗浄してから組み付けます。




中々良い感じですね。内装があるって幸せです。




しかし、助手席側の防音/断熱材を敷こうとしていたら、予想外の問題を発見!。さて、なんでしょう?。ヒントはこの画像の中にあります。それにしても、今の段階で気付いて本当に良かった。



何が起こったのか?は、次々号のエフロード誌をお楽しみに。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする