見込み有りしじゃ 東洋へ 五日居し千葉 市議故人。
「日本憲法見込案」 立志社
「東洋大日本国国憲按」 植木枝盛
「五日市憲法(日本帝国憲法)」 千葉卓三郎
「私擬憲法案」 交詢社
「植木枝盛の「( )」は「(政府の圧政に対し)日本人民ハ兵器ヲ以テ之二抗スルコトヲ得」、「(政府が人民の権利を侵した時は)日本国民ハ之ヲ覆滅シテ新政府ヲ建設スルコトヲ得」と、抵抗権・革命権を明示した。(慶応)
東洋大日本国国憲按
見込み有りしじゃ 東洋へ 五日居し千葉 市議故人。
「日本憲法見込案」 立志社
「東洋大日本国国憲按」 植木枝盛
「五日市憲法(日本帝国憲法)」 千葉卓三郎
「私擬憲法案」 交詢社
「植木枝盛の「( )」は「(政府の圧政に対し)日本人民ハ兵器ヲ以テ之二抗スルコトヲ得」、「(政府が人民の権利を侵した時は)日本国民ハ之ヲ覆滅シテ新政府ヲ建設スルコトヲ得」と、抵抗権・革命権を明示した。(慶応)
東洋大日本国国憲按
土偶・土版の「と」は東部
土版の「版」で縄文晩期
問5 下線dの説明として正しいものはどれか。2つ選べ。
ア 精神世界に関わる土偶は、その後も継続して古墳時代の埴輪に引き継がれた。
イ 縄文時代の儀礼と祭祀には、睨術師やシャーマンが関与した。
ウ 儀礼・祭祀の場で使用された土偶や土版は、縄文時代後期に西日本を中心に製作された。
エ 弥生時代に開花する大陸由来の儀礼と祭祀は、遅くとも縄文時代後期には朝鮮半島を通じて流入していた。
オ 縄文時代後期、晩期の大型住居は集団の儀礼、祭祀のための集会所と考えられる。」
(答:問5イ、オ※ウ×土偶・土版は東日本に多い)