THE SAPPORO TRANSIT AUTHORITY (S.T.A)

札幌で活動しているブラスロックバンド、STA(The Sapporo Transit Authority)です。

bill(chicagoⅥ)

2018-11-05 18:50:53 | CHICAGO

紙幣(しへい)には、政府の発行する政府紙幣(Print money)と銀行中央銀行など)の発行する銀行券(Bank note)があるが、特定地域だけで通用する地域紙幣(地域通貨)が発行されることもある。現在の多くの国では中央銀行の発行する銀行券が一般的であるが、シンガポールなど政府紙幣を発行している国もある。現在多くの先進国の中央銀行が完全な国家機関ではなく、民間企業の投資などで出来ていることから、中央銀行のありかたを疑問視する考え方が最近世界中で起きている。そのため代替案としての政府紙幣、地域通貨なども再び脚光を浴びはじめている。

現在の日本では、政府紙幣は存在しないが、日本銀行が開業するまでは政府紙幣が発行されたほか、大正時代昭和時代には小額銀貨の代用としての銭単位の低額の政府紙幣が発行されたこともある。法令用語としての「紙幣」はもっぱら政府紙幣を指し、銀行券は含まないが、日常用語としては、日本銀行券を指して紙幣と呼ぶ。

〜ウィキペディアより〜

 

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peter cetera(solitude/solitaire

2018-11-05 18:48:26 | CHICAGO

ミリオンダラーヴォイスこと、元シカゴのオリジナルメンバーだったピーターセテラ1986年発表のセカンドアルバム「ソリテュード〜ソリティア」
彼最大のヒットアルバムであり、代表作品。
ファーストアルバムはシカゴがどん底時代にいきなり発表されてビックリ‼️
彼ならではのシンプルでタイトなロックアルバムでしたが、ヒットには至らず…(ルカサーなども参加)
なんか嫌な予感がしていたら、やはりシカゴが奇跡的な大復活を遂げると、功労者とも言えるピーターは早速脱退!
だから私は全然驚かなかったですね。
1984年の来日コンサートを観た時の違和感も的中したし。
ピーターも脱退した直後のインタビューで「シカゴに加入した瞬間からやめたかった!」なんて述べていて世界中のファンたちを悲しませる事態に。
さて、この時期のシカゴも新人ジェイソンを迎えて「18」を発表!
長い夜のセルフカバーや名バラードをコンスタントにヒットさせて気を吐いていました。
一方のピーターは映画ベストキッド2のテーマソング「グローリーオブラブ」、エイミーグラントとの美しいデュエット「ネクストタイム」を立て続けにチャートNo.1へと送り込んで成功を手中にします。
双方共にしのぎを削る勢いで話題をふりまいていましたね。
ピーターはデビッドフォスター、ボビーコールドウェルらの協力を得てシングルヒットを連発します。
今聴くと時代の流行で多少は打ち込み感が気になりますが、ピーターの張りのある伸びやかなハイトーンが思い切り堪能できます。好みではなかったというホーンセクションは無し。
意味深なアルバムタイトルや、シングル「ビッグミステイク」
その「ビッグミステイク」はあまりヒットしなかったけど、プロモーションビデオで久しぶりにピーターがフェンダーベースを手に歌いながらアクションする姿に「やはりかっこいい!」と痺れちゃいましたよ。

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BOWLER(chicago)

2018-11-05 17:56:46 | CHICAGO

山高帽山高帽子(やまたかぼう、やまたかぼうし)は、イギリス発祥の帽子である。主に男性用。

山(クラウン)の高い帽子の総称として用いられる場合もあるが、本項はボーラーハットBowler hat)についての記述である。

masa's art chicago logo respect  gallery

〜ウィキペディアより〜

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石炭の歴史村 博物館を見学した

2018-11-05 17:48:03 | free form space

昨日は故郷の夕張にて今真っ盛りの紅葉を満喫!その後、市内をのんびりとドライブしていたら「石炭の歴史村」の駐車場が珍しく車だらけ。なんだ?と思って行ってみたらば、何と無料で石炭博物館を開放とのこと。カップル、家族連れ、年配の方々で賑わっています。俺はとても浮いてる存在だったけど、優しくて綺麗な受付のお姉さんに微笑まれた勢いで館内へと吸い込まれて行ったのだ!^_^
今まで何回も見学した事はあるけど、今年リニューアルしてからは初!とても綺麗に整理されていて、見やすいし、わかりやすい!ちびっこ達も楽しみながらも勉強がてら真剣に見学してましたよ。俺もパンフ片手に展示物に見入る。
自分が子供の頃、当たり前のようにそばを走っていた蒸気機関車の音や煙が再現されたり、巨大なスクリーンに映し出されている。各駅や炭鉱の貴重な品々も大量に展示。
我が家も写真とかに記録されている。
破綻して過疎の街と化してしまった今の夕張市。繁栄していた時代フォトが若者たちにとっては信じられないみたい。
例の地下1000メートルにまで潜るエレベーターは目玉だけに健在!^_^
本物の坑道見学も堪能。
ナレーションは北海道弁丸出しのオヤジ言葉なのに、炭鉱夫マネキンは皆、イケメンでスタイル抜群なのが笑った!
寄付金は大奮発させていただきましたよ!

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drum workshop(chicago)

2018-11-05 10:36:31 | CHICAGO

DW ストーリー

粗末なドラム教室兼ドラム店から出発して現在の53,000平方フィートの巨大な施設を持つまで、DrumWorkshop社は世界でも影響のある有数のドラムメーカーに成長してきた。DWの歴史は会社の発展ということよりも、ドラムを演奏するだけでは飽き足らなく、よりドラムを魅力的に演奏したいドラマーと共に歩む2人の才能に溢れ、献身的な人間の歴史である。

“私のドラムへの関わりは12才の時、隣の楽器店のドラムの先生とともに始まった。”と、DWの設立者であり社長のDon Lombardiは回想する。“私は何年もの間に多くの先生=ドラムのアーティストでもあるNick Ceroli(Tijuana Brass and LA Studio)、Colin Bailey(Joe Pass and LA studio)、そしてFreddi Grber=の元で素晴らしい経験をして、ドラムの演奏を愛し、ドラムを教える方法を学んで、成長してきた。これがDrum Workshopを始めることになったきっかけなのだ。”

1972年の初め、26才の時、それまでDonはプロとして演奏の経験を重ねると共に3つの楽器店でドラムの教師をしていた。10年近く店での教師を経験、成功したことで、Donはカリフォルニアのサンタモニカで彼自身のドラム教室を始めることにした。彼の目的はその店でドラムの個人レッスンと月ごとの研究セミナーをすることだったので、教室の名を“Drum Workshop”とした。しかし、直ぐに教室をやっていくにはビジネスとして多くの経費が掛かるということを学んだ。

そこで、そうした経費の足しにするために、出資者を募り、他の教師を雇い、スティックや本、ドラムセットを売ることも始めた。結局、Donがドラムを教えている間、パートタイムで店の販売をやってくれる人間が必要になった。彼の生徒の中に17才のJohn Goodがいた。彼が言うには、“自己流でやってきたので随分悪い癖が付いてしまった。そこでもっと上手くなろうと思っていたところで、Drum Workshopの広告を見付け、Donに合ってレッスンを始めた。しかし、あまりいい生徒にはなれなかった。Donがある日私の側に来て、今まで教えた中でほとんど最悪の生徒だと言った。そうして2人で今までの自分のことを考えた”

その時から、DonとJohnは2人の共通の興味が、ドラムはどの様に鳴るのか、どうやったら上手く鳴らせるかといったことだと気が付いた。そうして、いつも2人はドラムやドラマー、演奏法、そしてそれらをもっと改良する方法を考えるのに何時間も費やした。こうしたディスカッションの結果生まれたDWの最初の製品はDonがデザインした高さ調整できるトラップケース椅子であった。地道なDWの広告の結果、この椅子を月に十数個は売るようになった。この一寸した成功が、Johnが今までの仕事を辞めて、フルタイムでDonと仕事を始めるチャンスになった。

Donは言う。“1日、ドラムを教えるのが終わると、ドラムセットを端に片づけて、椅子を組み立てるためのテーブルを用意したものだ。結局、私はドラムの演奏の仕事に行くのを辞めることになり、Johnは椅子の注文に応えるために夜中までいることになった。”

1977年までは、Drum Workshopはドラム教室と小さなドラム店に留まった。まだ経済的に成功した訳ではなかったのでDonはドラムの演奏と教師の仕事に忙しかった。もう1人の学生にTom Beckmanの息子がいた。BeckmanはCamco Drum Co.のオーナーでそのドラムビジネスを売却する相手を捜していた。それは彼がRoland USのヘッドになるためだった。彼は、Donが発明家でドラムビジネスに興味があることを知っていたので、Donに、Camcoのドラムとハードウェアを作るために必要な機械設備や型など全てを売りたいと電話した。

この時点から、Drum Workshopは教室と店という立場とは完全に方向が変わった。DonとJohnは、これで、今まで生産されてきたドラムというものを改良していく場所を得られたと思ったのだ。Donは振り返る、“椅子の製作という小さな成功をしたことで、我々がドラマーに、より良い演奏のできる製品を開発し供給できれば、我々は成功できると学んだ。もちろん、好きなドラム作りをすることと、そのための金のことは、別のことだった。”、と。

殆どの資金は彼の両親と何人かの投資家に借りて、DonはCamcoの機械設備を買って、Camco5000のナイロンストラップ・バスドラム・ペダルをDWのブランドで発売した。最初のうち、堅牢さ、静粛さ、スムースさ、そしてペダル操作の調整のし易さについて改良が行われた。DonはDWが“ドラマーが選んだ製品”となるまで、いくつもの改良点を探し続けた。

1980年のチェーン&スプロケット・ドライブシステムの登場は、DWペダルをより良い製品にしただけではなく、ドラムマーケットでDWを際だたせることになった。次に、1983年に、DWはユニバーサルジョイントでユニークな結合方法を使ったダブル・バスドラム・ペダルを送り出した。DWの5002ダブル・ペダルは市場のニーズを満たし、また、DWをマーケットでの開発者としての位置を明確にした。

このシステムは新しい時代を先導した。つまり、 1つのバスドラムに2つのペダルを使うことによって、もっと音楽的で創造的な演奏の可能性がこのときから始まったのだ。80年代を通じて、DWのユーザーでありエンドーサーであるTommy Lee、Jim Keltner。Binnie Colaiuta、Dennis Chambers達は、5500T(回転2足)や5502LB(リモートケーブル・ハイハットスタンド)などのDWハードウェアの開発に協力してくれた。

DonがDWペダルやハードウェアの開発に集中し、また、Johnはドラムのエキスパートテクニシャンとして名声を築き上げた。Johnは言う。“私はプロフェッショナルプレーヤーではなかったけれども、ドラムの音を聞き分ける耳と、それを調整する技巧を持っていた。最後には、スタジオやツアーで、Freddie White(Earth Wind & Fire)、Jonathan Moffett(The Jacksons)、Chad Wackerman(Frank Zappa)などのドラムのチューニングに飛び回ることになった。”
“この時点で私の研究対象はなぜドラムはそれぞれの音がするのかという方向に変わった。結局、ドラムの全て:シェル、構造、シェルサイズ、ベアリングエッジ、ヘッド、ハードウェア、フィニッシュのそれぞれが、独立し、また影響し合って、ドラムの品質に影響するということに気が付いた。Donと私は、アコースティックに影響するこれらのエレメント1つ1つを完全に近づけることに集中して、月に数セットのドラムを作り始めた。”  
“私の発見したもう1つの重要なことはドラムの音色、つまり、ドラムが1番良くなる音質的な範囲だ。まず、シェルの音色をコントロールすることに特に興味を持ち、そうする内に、全体的なバランスの改良へと向かった。後になって、我々はこれを“音色のマッチング”と言うようになる。この“音色のマッチング”こそが、ドラマーが彼のドラムを決定的に変える方法だと言おう。現在我々が生産しているドラムは、月に数台生産した時代と同じように、各部のディテールにこだわりながら、今も提供していることを特にお伝えしたい。”

80年代中頃になって、世界的なトップドラマーへのエンドースメント、ディーラーネットワークの拡張、マーケティングキャンペーンを伴って、DWのトップクォリティのバスドラムペダル、ハイハットスタンドのフルラインナップは小さなアメリカの会社にしては特別なポジションを市場で築いた。一方、DWのドラムスも世界の注目を集め始めた。そこでハードウェアの需要を伸ばすのにも役に立つので、カリフォルニアのニューバリー・パークの工業団地に2区画以上のスペースをとってDWの工場を拡張した。

Donは振り返る。“ペダルのアーティストやディーラーからのドラムスに対する要求が始まったとき、ドラムを作るためだけに、次の区画をリースして、人間を雇った。毎月、手に余るほどのドラムセットの生産が詰まっていた。もっと大量のドラムセットを作ることはできるが、それには金が掛かるし、また、どれだけ売れるかも確信がなかった。神に感謝すべきことにペダルの売り上げは未だ我々を潤していた”

Johnは言う。“1987年にJonathan MoffetとMadonnaのツアーに同行したとき我々がどんな状況かを聞くために電話した。そこでDonは、我々が新たな出発をすること、私が帰って、会社にいることを告げた。私はツアーによっていい金を得ていたので、それは結構難しい決断だったが、それに賛成し、もう振り返らないことにした。”

Donは言う。“1つドラムにチャンスがあると私に確信させたことがある。Tommy Lee(Motley Crue)が我々の店に、彼のペダルをチューンナップするために来たとき、待っている間Johnが持っていたドラムセットに座った。そして演奏を始めたのだが、全然止めようとしなかった。つまりそのサウンドに魅了された。それで、それまでハンドクラフトのカスタムセットのドラムスを経験したことがない人でも直ぐにその魅力に気が付くものだと悟った。その直ぐ後、1989年5月7日、Tommyは我々のセットを買った。そのビッグイベントを覚えている。その時、小切手のコピーを作って今でも持っている。その時は他の会社のエンドーサーだった彼だが、1年後にはDWのオフィシャルエンドーサーになった。”

Tommyに始まってJim Keltner、Chad Wackerman、Larrie Londin、そしてその他有名なプレーヤー達を使って、DWは始めてのドラムカタログを作り1990年のNAMMショーを迎え、トップのペダルディーラー達にセットを紹介した。
Donは言う。“ショーの初日、Chris(Donの息子、セールスマネージャー)がJohnと私を傍らに引っ張って行って、私たちのドラムについて問題があると言った。Johnと私は打ちのめされた。てっきり、私たちのドラムは高すぎて、誰も望まないし、誰もDWをドラムメーカーとしては認めてくれないので、このドラムビジネスは大失敗だと、彼が言うのだと思ったのだ。しかし、Chrisが言ったのは、違うんだ、初日で60セットも注文を受けてしまったのだと。”

長い話になるので、話を進めよう。結果、ドラムの製造を販売に間に合わせるために、それから3年間、費やした。圧倒的な我々のドラムに対する需要を満たすことは、DWドラムのどのセットもカスタムメイドであると思われる時、確かに、問題なのだ。 DW製品への世界的な需要の増加の結果、1992年、会社は現在のカリフォルニア、オクスナードに移転した。

この移転から、DWはパテントのデルタ・ボールベアリング・ヒンジを使ったデルタ・トライ-ベアリングペダル・システム、エッジ・ブラス/メープル・スネアドラム、小さいF.A.S.T.タムタムサイズのコンセプト、ウーファ・バスドラム・ト-ンエンハンサー、トゥルーピッチチューニングシステム、そしてバラエティーに富んだレーカー、サティンオイル、フィニッシュプライのドラムフィニッシュを次々と生み出してきた。

今日、ドラマー中のドラマー、SheilaE.、Terry Bozzio、Neil Peart、Matt Sorumをはじめ、Pearl Jam、Hole、Hootie & the Blowfish、Blackstreet、Bushといったポピュラーなバンドのドラマーが DWのドラムス、ペダル、ハードウェアをエクスクルーシブに選んでいる。
Johnは言う。“今日、ドラマーにより良いもの、より良い選択をさせるためにブレーンストーミングに時間を使うようになって来てはいるが、DWはカタログに何を載せるか等といったことを気にしたりはしない。DWは、ドラムを良くするための擁護者になり、そのことで、みんなのスタンダードを上げる手助けをしたと思っている。”

Donは締めくくる。“我々の25年間を振り返ると、Drum Workshopは、ドラムを改良してきただけでなく、その改良でドラマーがドラミングを発展させてくれたことによって、成功を納めたのだ。それが僅かなことだが非常に違う点だ。我々が達成したこと全ては、非常な努力をしてきた結果だが、また、我々の家族,ドラマー,ディーラー,素晴らしいスタッフ,私たちと最初から共にやってきてくれた多くの人々が支えてくれた結果でもある。我々は、クォリティ、一貫性、サービスに尽力して我々の製品とイメージを組み上げてくれた人々、その人たちと働けて幸せだった。将来もユニークな我々であるために開発を続けて行くつもりだ。ドラム、ペダル、ハードウェアのスペシャリストとして、ドラミングに結びつく全ての発展のために熱狂的であることに集中して行くつもりだ。

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夕張マンホール蓋には石ノ森章太郎先生の作品キャラクター、シネガー!

2018-11-05 10:33:32 | free form space

我が故郷、夕張市のマンホール蓋には、何と漫画界の巨匠、石ノ森章太郎先生が生み出したキャラクター「シネガー」が描かれています!
夕張メロンを左手に持って見得を切るポーズ。
炭鉱から観光へ!との勢いで流されていたキャッチコピー「バリバリ夕張!」もしっかりと上段に刻まれています。(「おすい」文字も…)
こいつはあの有名な「夕張映画祭」の為に石ノ森章太郎先生がデザインしてくれたもの。
歌舞伎メイクの虎だから、シネマとタイガーで「シネガー」
私はやはり石ノ森ではなく世代的には、石森先生のイメージですね!

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PAIR(chicago)

2018-11-05 00:20:07 | CHICAGO

ある種の動物の雌雄が、ライフサイクルの中で、どれだけの数の異性と、どのように出会って交尾するかを表したものを「配偶システム mating system」という。システムの内容とそれに関わる戦略は、下に挙げたものが知られているが、大きく分けて単婚複婚に分けられる。

生物がどの配偶システムを採用するかは食性や生活環境の影響を受ける。たとえば鳥類のように子が自力でエサをとるのが困難だったり、子育てに長い時間や大きな労力がかかる場合には一夫一妻制が発達しやすい。一夫多妻制一妻多夫制はオスとメスの潜在的繁殖速度の差によってどちらが性が希少になるか(実効性比)できまるが、実効性比はやはり食性や生態の影響を受ける。

masa's art chicago logo respect gallery

〜ウィキペディアより〜

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