これからのビジネスのトレンドとは、
それは、ズバリ
「怪しげ(dangerous)」なこと。
怪しいものはご法度だが、
どこかチョッと怪しげなものには魅かれる。
ここのグレーゾーンが大切なのだ。
特に、成熟社会に達すると
人間は生きることはもとより、快楽より怪しさを追求する傾向にある。
チョイワルやチョイエロが好まれるのもこのためである。
人は、安心安全を求めながらも、
どこか危険な香りを好むところがある。
清潔性や美しいものもいいが、あまりにも度が過ぎると
少しの汚れや歪(いびつ)さがあった方がむしろ安心感を誘う。
非の打ちどころのないとびっきりの美人は、どことなく面白味がない。
抜け目が無かったり隙のない人間より、
どこか間が抜けた人間臭さが受けたりもする。
本来怪しさや、不安定性、危険性に人は魅かれるものなのだ。
往々にしてビジネスのヒントはそんなところに隠れているもの。
だからこれから持て囃されるのは「アヤビジ」なのだ。
ということで
ますます怪しさを追求し
チョイエロワルに磨きをかけよう。
(いつも方向性を間違っているようだけど)
それは、ズバリ
「怪しげ(dangerous)」なこと。
怪しいものはご法度だが、
どこかチョッと怪しげなものには魅かれる。
ここのグレーゾーンが大切なのだ。
特に、成熟社会に達すると
人間は生きることはもとより、快楽より怪しさを追求する傾向にある。
チョイワルやチョイエロが好まれるのもこのためである。
人は、安心安全を求めながらも、
どこか危険な香りを好むところがある。
清潔性や美しいものもいいが、あまりにも度が過ぎると
少しの汚れや歪(いびつ)さがあった方がむしろ安心感を誘う。
非の打ちどころのないとびっきりの美人は、どことなく面白味がない。
抜け目が無かったり隙のない人間より、
どこか間が抜けた人間臭さが受けたりもする。
本来怪しさや、不安定性、危険性に人は魅かれるものなのだ。
往々にしてビジネスのヒントはそんなところに隠れているもの。
だからこれから持て囃されるのは「アヤビジ」なのだ。
ということで
ますます怪しさを追求し
チョイエロワルに磨きをかけよう。
(いつも方向性を間違っているようだけど)