世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

ビジネスの秘訣

2012年10月02日 | 仕事
これからのビジネスのトレンドとは、


それは、ズバリ




「怪しげ(dangerous)」なこと。


怪しいものはご法度だが、

どこかチョッと怪しげなものには魅かれる。


ここのグレーゾーンが大切なのだ。


特に、成熟社会に達すると

人間は生きることはもとより、快楽より怪しさを追求する傾向にある。


チョイワルやチョイエロが好まれるのもこのためである。




人は、安心安全を求めながらも、

どこか危険な香りを好むところがある。


清潔性や美しいものもいいが、あまりにも度が過ぎると

少しの汚れや歪(いびつ)さがあった方がむしろ安心感を誘う。



非の打ちどころのないとびっきりの美人は、どことなく面白味がない。


抜け目が無かったり隙のない人間より、

どこか間が抜けた人間臭さが受けたりもする。


本来怪しさや、不安定性、危険性に人は魅かれるものなのだ。



往々にしてビジネスのヒントはそんなところに隠れているもの。


だからこれから持て囃されるのは「アヤビジ」なのだ。



ということで

ますます怪しさを追求し

チョイエロワルに磨きをかけよう。

(いつも方向性を間違っているようだけど)