世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

イベント盛りだくさん

2015年10月18日 | 100の力
テーマ: イベント力


待っていてもお客さんはやってこない。

こちらから攻めていかなければならない。


攻める方法はいくらでもある。


広告、営業もその一つだ。

マスコミ対策もあるだろう。


ボクが今重点を置いている攻め方は、3つ。


一つ目はSNS対策、とりわけfacebookの活用だ。

これはブログとセットで発信し続ける。


二つ目は、

イベント、パーティの企画。


少なくとも週一回。

できれば毎日でもいいと思っている。


昨日は、ベトナム料理とJazzを楽しむパーティ・イベント。


     インターナショナル・パーティ

一見不釣り合いな内容だが、

アルゴリズム的効率化の発想と、常識を覆した非常識、あるいは未常識な発想が必要となる。


違和感を違和感でなくする勇気も必要だ。

おかしいけどこんなんもありなんだ、と思わせる発想。


     サックスが響き渡る

クリエーター的発想力を要求される。



三つめは、

商店街としての鳥瞰図的やり方の模索。


自分の店だけではなく、包括的視野が必要となる。

ある意味ライバルを引きこんだコラボ。


競合する分野も共合することで強豪になる。

競合 ⇒ 共合 ⇒ 強豪


今31日のハロウィンパーティーに向けて商店街一丸となって取り組むよう仕掛けている。

明日打ち合わせの予定。



広告はいらない。

楽しんでいれ自ずととマスコミもかぎつけて来てくれる。



意外な喜びは、

今、ここ井尻商店街(福岡市南区)は商店街興しのモデルケースとして全国から注目を集めているという。

まだまだこれからその実力を発揮しなければならないが、

明るい兆しが見えてきた。