テーマ: イベント力
待っていてもお客さんはやってこない。
こちらから攻めていかなければならない。
攻める方法はいくらでもある。
広告、営業もその一つだ。
マスコミ対策もあるだろう。
ボクが今重点を置いている攻め方は、3つ。
一つ目はSNS対策、とりわけfacebookの活用だ。
これはブログとセットで発信し続ける。
二つ目は、
イベント、パーティの企画。
少なくとも週一回。
できれば毎日でもいいと思っている。
昨日は、ベトナム料理とJazzを楽しむパーティ・イベント。

インターナショナル・パーティ
一見不釣り合いな内容だが、
アルゴリズム的効率化の発想と、常識を覆した非常識、あるいは未常識な発想が必要となる。
違和感を違和感でなくする勇気も必要だ。
おかしいけどこんなんもありなんだ、と思わせる発想。

サックスが響き渡る
クリエーター的発想力を要求される。
三つめは、
商店街としての鳥瞰図的やり方の模索。
自分の店だけではなく、包括的視野が必要となる。
ある意味ライバルを引きこんだコラボ。
競合する分野も共合することで強豪になる。
競合 ⇒ 共合 ⇒ 強豪
今31日のハロウィンパーティーに向けて商店街一丸となって取り組むよう仕掛けている。
明日打ち合わせの予定。
広告はいらない。
楽しんでいれ自ずととマスコミもかぎつけて来てくれる。
意外な喜びは、
今、ここ井尻商店街(福岡市南区)は商店街興しのモデルケースとして全国から注目を集めているという。
まだまだこれからその実力を発揮しなければならないが、
明るい兆しが見えてきた。
待っていてもお客さんはやってこない。
こちらから攻めていかなければならない。
攻める方法はいくらでもある。
広告、営業もその一つだ。
マスコミ対策もあるだろう。
ボクが今重点を置いている攻め方は、3つ。
一つ目はSNS対策、とりわけfacebookの活用だ。
これはブログとセットで発信し続ける。
二つ目は、
イベント、パーティの企画。
少なくとも週一回。
できれば毎日でもいいと思っている。
昨日は、ベトナム料理とJazzを楽しむパーティ・イベント。

インターナショナル・パーティ
一見不釣り合いな内容だが、
アルゴリズム的効率化の発想と、常識を覆した非常識、あるいは未常識な発想が必要となる。
違和感を違和感でなくする勇気も必要だ。
おかしいけどこんなんもありなんだ、と思わせる発想。

サックスが響き渡る
クリエーター的発想力を要求される。
三つめは、
商店街としての鳥瞰図的やり方の模索。
自分の店だけではなく、包括的視野が必要となる。
ある意味ライバルを引きこんだコラボ。
競合する分野も共合することで強豪になる。
競合 ⇒ 共合 ⇒ 強豪
今31日のハロウィンパーティーに向けて商店街一丸となって取り組むよう仕掛けている。
明日打ち合わせの予定。
広告はいらない。
楽しんでいれ自ずととマスコミもかぎつけて来てくれる。
意外な喜びは、
今、ここ井尻商店街(福岡市南区)は商店街興しのモデルケースとして全国から注目を集めているという。
まだまだこれからその実力を発揮しなければならないが、
明るい兆しが見えてきた。