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「ブルー・オーシャンシフト」W・チャン・キム&レネ・モボルニュー共著 ”アクティフライ調理器(スプーン一杯の油でフライポテトや唐揚げができる”

2025-03-10 03:48:48 | 本の紹介
アクティフライを使うと揚げずに調理ができる。わずかスプーン一杯の油で約900gのフライドポテトができ、従来の調理法と比べてカロリーは40%、脂肪分は80%もカットできる。そのうえ、手入れが簡単で油の廃棄や安全性の問題もない。仕上がりも素晴らしく、外側はカリカリで中はホクホクである。低カロリーでヘルシー、しかも美味しい。

・「ブルー・オーシャン戦略」は一言で述べるなら、市場はレッド・オーシャンとブルー・オーシャン、二種類の海からできている、という見方を打ち出した。レッド・オーシャンは、大多数の企業が競争する、既存んお全業界を指す。ブルー・オーシャンは、新たに創造される業界すべてを指し、利益や成長はしだいにここから生まれるようになる。

・ブルー・オーシャン・シフトを成功へ導く三つのカギ
①ブルー・オーシャンの視点
ブルー・オーシャンの視点を取り入れて視野を広げ、事業機会の所在についての考え方を決めることである。
②市場創造ツールと活用指針
ブルー・オーシャン流の視点をもとに商業的に旨味のある新製品や新サービスを開発して新たな市場を開拓するための、実用的なツールと適切な指針を持つことである。
③人間らしいプロセス
人間中心のプロセスを持つこと、いわば「人間らしさ」をプロセスに組み込むことである。これが、効果的なプロセスを尊重して遂行するうえでの自信を培う。

・ブルー・オーシャンの実行には、三つの基本手法があることが判明した。
①業界の長年の懸案を打開する解決策を示せ
②業界の長年の懸案を再定義したうえで解決する
③真新しい問題を見つけて解決するか、真新しい事業機会を掴み取る

・技術イノベーションではなくバリュー・イノベーションに焦点を当てる

・セールスフォースは、同じような製品で溢れるレッド・オーシャンを打破する決意のもと、市場創造戦略を実行に移し、ブルー・オーシャンを開発した。ウェブ上で簡単に使える信頼性の高いCRM(顧客関係管理)ソリューションを開発し、月額料金で提供したのである。契約手続きを終えればその瞬間から利用できる仕組みだった。ソフトウェア・ライセンスの購入も、インフラ、導入作業、メンテナンスへの経営資源の投入も必要なく、従来の購入型とコストは全体で約90%減少した。・・・
 結果はというと、設立後わずか10年にして、セールスフォースの年間売上高は13億ドルを突破した。

・ブルー・オーシャン戦略家は、競合他社を叩きのめそうとしない。彼らの狙いはむしろ、競争を無意味にすることである。

・人間らしさがブルー・オーシャン・シフトのプロセスに組み込まれる仕組み
①細分化
 課題を具体的で小さな行動に分けて、それらを一歩ずつこなすことによって、自信が培われるようにする
②実体験に基づく発見
 まったく知らなかった状況を目にする機会を設けることにより、変革の必要性にみずから目覚めさせる
③公正なプロセス
 人々の知的、情緒的価値を認めることにより、信頼を築き、自発的な協力を引き出す

・プロセスの流れと各ステップで学ぶツールと指針を、順番に紹介する
①準備に取り掛かる/出発地点を決める PMSマップ(pioneer-migrator-settler map)
②現状を知る/現状を明確にする 戦略キャンパス
③目的地を思い描く/ 業界の規模拡大を妨げる苦痛を探り当てる買い手の効用マップ
④目的地への道筋を見つける/市場の境界を体系的に引き直す 行き当たりばったりのブレインストーミング
⑤戦略を絞り込み、実行に移す/ブルー・オーシャン戦略の選択と短期の市場テスト ブルー・オーシャン見本市

・代替業界に学ぶ
①業界内の他の戦略グループから学ぶ
②別の買い手グループに目を向ける
③補完財や補完サービスを見渡す
④機能志向と感性志向を切り替える
⑤外部トレンドの形成に加わる

・四つのアクション
①取り除く
 業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち取り除くべきものは何か
②減らす
 業界標準と比べて大胆に減らすべき要素は何か
③増やす
 業界標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か
④創造する
 業界でこれまで提供されていない、今後創造すべき要素は何か
 
感想
 アクティフライの調理器は知らなかったです。
油で揚げるの概念を変えた調理器です。
カロリーオフには素晴らしいです。
まさにこの調理器の開発がブルー・オーシャン戦略なのです。
これまでの常識ではない新し発想で開発するようです。

ChatGPT
ブルー・オーシャン戦略について説明してください
ChatGPT:
ブルー・オーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)は、競争の激しい市場(レッドオーシャン)ではなく、競争のない新しい市場(ブルーオーシャン)を創出することで、企業が競争を避けながら新しい成長の機会を見つける戦略です。この戦略は、2005年にキム・チャン・ポン教授とレネ・モボルニュ教授によって書かれた同名の著書『ブルー・オーシャン戦略』で広まりました。

ブルー・オーシャン戦略の主な特徴

  1. 競争の回避: 従来の市場(レッドオーシャン)は競争が激しく、価格競争などによって利益が圧迫されがちですが、ブルー・オーシャン戦略では競争相手を意識せず、他の企業と競争しない新しい市場を開拓します。

  2. 新たな需要の創出: 競争の少ない市場では、新たな需要を創出することに重点を置きます。これにより、既存の顧客層を取り合うのではなく、全く新しい顧客層をターゲットにすることができます。

  3. 価値革新: ブルー・オーシャン戦略では、コストを削減しながらも、同時に顧客にとっての価値を高める「価値革新」を行います。このアプローチにより、従来の業界標準を打破し、新しい市場を作り出します。

ブルー・オーシャン戦略の実践例

  • AppleのiPod: Appleは、従来のポータブル音楽プレイヤー市場における激しい競争を避け、iTunesとの連携で音楽の購入と管理の新しい体験を提供することによって、音楽業界の「ブルーオーシャン」を創出しました。
  • Cirque du Soleil(サーカス団): 伝統的なサーカスと劇場の融合を試み、従来のサーカスと競争せずに、新しいエンターテイメント市場を開拓しました。

まとめ

ブルー・オーシャン戦略は、競争のない新たな市場を見つけ出し、企業が独自のポジションを築くための戦略です。これにより、企業は利益を最大化し、持続的な成長を実現できる可能性があります。


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