https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000066-asahi-bus_all 10/19(木) 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。
日産が19日、発表した。西川(さいかわ)広人社長は会見し、「信用して買っていただいた皆さんの信頼を裏切ってしまった」と謝罪した。出荷停止は再発防止策が整ってから解除する意向で、少なくとも2週間はかかる見通し。
4工場のうち追浜(神奈川県)、栃木(栃木県)、傘下の日産自動車九州(福岡県)の3工場では18日まで、ブレーキ性能などを最終確認する完成検査の一部を、規定の「検査ライン」の外側で実施していた。朝日新聞社
感想:
1工場だけでなく4工場で違反を継続していました。
命令系統の徹底はどうなっていたのでしょう?
これは、経営層と工場長、部長が仕事をしていないことになります。
そして、リーフのCMをテレビで流し続けていました。
ベッキーは不倫でお仕事をすべて降り、賠償金まで請求されました。
斉藤由貴さんも不倫でお仕事をすべて降りています。
なぜ個人ではそこまで責任を追及され、会社は平気でCMを流し続けられるのだろうか?
男性タレントは不倫しても仕事を継続ですが・・・。
日産の経営層の感覚が信じられませんでした。
それはリーフを売りたいという強い気持ちがあるのでしょう。
そういう感覚が、今回の問題を引き起こしているのではないかと思いました。
つまり、資格のある人で検査をしなさい。
しかし、出荷納期は守るようにしなさい。
できないことを要求しているので、現場で無理をしているのです。
そして、優先が「出荷納期を守る」だったのでしょう。
東芝も、「利益をだしなさい」と、出せないのにそれを経営層が求めていたからでした。
利益をだすためにどうするかを経営層が実践すべきことなのではないでしょうか?
現場に無理を強いるので、偽造・偽証が起きてしまうのです。
現場の人は偽造・偽証なんかしたくないです。
戦争中に上官から「捕虜を射殺せよ」との命令を貰った兵士の心境です。
命令に背くと自分が射殺されます。
欧米では、そのような時でも上官の命令に従って捕虜を射殺した人は責任を問われます。
その考え方で、上官の命令で捕虜を射殺した人が東京裁判で死刑を宣告されました。
社員はいくら上司の命令でも偽造・偽証・コンプライアンス違反は命令に従わないことがこれから求められるのではないでしょうか。
それが本当のコンプライアンス遵守の会社の姿であり、トップのコンプライアンス方針が守られた姿でもあるように思います。
私はずーっと40数年日産の車でした。
信頼が崩れてしまいました。
無資格の検査員を使っている会社、他でもコンプライアンス違反をしているのではないかと不安になりました。
「貞観政要のリーダー学」 守屋 洋著
“大事は皆小事より起こる”
太宗(唐の二代目名君)が貞観六年、側近の者に語った。
あの孔子が、『国が危難に陥って滅びそうだというのに、だれも救おうとしない。これでは、なんのための重臣なのか』と語っている。
まことに臣下たる者は、君臣の義として、君主に過ちがあれば、これを正さなければならない。わたしはかつて書を繙(ひもと)いたとき、夏の桀王が直言の士、関竜逢を殺し、漢の景帝が忠臣の晁錯を誅殺したくだりまでくると、いつも読みかけの書を閉じて、しばし嘆息したものだった。どうかそちたちは、おのれの信ずるところをはばからず直言し、政治の誤りを正してほしい。わたしの意向に逆らったからといって、みだりに罰しないことを、あらためて申し渡しておく。
ところで、近ごろ、朝廷で政務を決裁するとき、法令違反に気づくことがある。この程度のことは小事だとして、あえて見逃しているのであろうが、およそ天下の大事はすべてこのような小事に起因しているのである。小事だからといって捨ておけば、大事が起こったときには、もはや手のつけようがない。国家が傾くのも、すべてこれが原因である。隋の煬帝は暴虐の限りを尽くしたあげく、匹犬の手にかかって殺されたが、それを聞いても嘆き悲しんだ者はいなかったという。
どうかそちたちは、わたしに煬帝の二の舞いをさせないでほしい。わたしもまた、そちたちに忠なるが故に誅殺された関竜逢や晃錯の二の舞いはさせないつもりである。こうして君臣ともに終りをよくするなら、なんと素晴らしいことではないか。
日産自動車や神戸製鋼にはだれも会社を救おうと思う人がいなかったようです。
日産が19日、発表した。西川(さいかわ)広人社長は会見し、「信用して買っていただいた皆さんの信頼を裏切ってしまった」と謝罪した。出荷停止は再発防止策が整ってから解除する意向で、少なくとも2週間はかかる見通し。
4工場のうち追浜(神奈川県)、栃木(栃木県)、傘下の日産自動車九州(福岡県)の3工場では18日まで、ブレーキ性能などを最終確認する完成検査の一部を、規定の「検査ライン」の外側で実施していた。朝日新聞社
感想:
1工場だけでなく4工場で違反を継続していました。
命令系統の徹底はどうなっていたのでしょう?
これは、経営層と工場長、部長が仕事をしていないことになります。
そして、リーフのCMをテレビで流し続けていました。
ベッキーは不倫でお仕事をすべて降り、賠償金まで請求されました。
斉藤由貴さんも不倫でお仕事をすべて降りています。
なぜ個人ではそこまで責任を追及され、会社は平気でCMを流し続けられるのだろうか?
男性タレントは不倫しても仕事を継続ですが・・・。
日産の経営層の感覚が信じられませんでした。
それはリーフを売りたいという強い気持ちがあるのでしょう。
そういう感覚が、今回の問題を引き起こしているのではないかと思いました。
つまり、資格のある人で検査をしなさい。
しかし、出荷納期は守るようにしなさい。
できないことを要求しているので、現場で無理をしているのです。
そして、優先が「出荷納期を守る」だったのでしょう。
東芝も、「利益をだしなさい」と、出せないのにそれを経営層が求めていたからでした。
利益をだすためにどうするかを経営層が実践すべきことなのではないでしょうか?
現場に無理を強いるので、偽造・偽証が起きてしまうのです。
現場の人は偽造・偽証なんかしたくないです。
戦争中に上官から「捕虜を射殺せよ」との命令を貰った兵士の心境です。
命令に背くと自分が射殺されます。
欧米では、そのような時でも上官の命令に従って捕虜を射殺した人は責任を問われます。
その考え方で、上官の命令で捕虜を射殺した人が東京裁判で死刑を宣告されました。
社員はいくら上司の命令でも偽造・偽証・コンプライアンス違反は命令に従わないことがこれから求められるのではないでしょうか。
それが本当のコンプライアンス遵守の会社の姿であり、トップのコンプライアンス方針が守られた姿でもあるように思います。
私はずーっと40数年日産の車でした。
信頼が崩れてしまいました。
無資格の検査員を使っている会社、他でもコンプライアンス違反をしているのではないかと不安になりました。
「貞観政要のリーダー学」 守屋 洋著
“大事は皆小事より起こる”
太宗(唐の二代目名君)が貞観六年、側近の者に語った。
あの孔子が、『国が危難に陥って滅びそうだというのに、だれも救おうとしない。これでは、なんのための重臣なのか』と語っている。
まことに臣下たる者は、君臣の義として、君主に過ちがあれば、これを正さなければならない。わたしはかつて書を繙(ひもと)いたとき、夏の桀王が直言の士、関竜逢を殺し、漢の景帝が忠臣の晁錯を誅殺したくだりまでくると、いつも読みかけの書を閉じて、しばし嘆息したものだった。どうかそちたちは、おのれの信ずるところをはばからず直言し、政治の誤りを正してほしい。わたしの意向に逆らったからといって、みだりに罰しないことを、あらためて申し渡しておく。
ところで、近ごろ、朝廷で政務を決裁するとき、法令違反に気づくことがある。この程度のことは小事だとして、あえて見逃しているのであろうが、およそ天下の大事はすべてこのような小事に起因しているのである。小事だからといって捨ておけば、大事が起こったときには、もはや手のつけようがない。国家が傾くのも、すべてこれが原因である。隋の煬帝は暴虐の限りを尽くしたあげく、匹犬の手にかかって殺されたが、それを聞いても嘆き悲しんだ者はいなかったという。
どうかそちたちは、わたしに煬帝の二の舞いをさせないでほしい。わたしもまた、そちたちに忠なるが故に誅殺された関竜逢や晃錯の二の舞いはさせないつもりである。こうして君臣ともに終りをよくするなら、なんと素晴らしいことではないか。
日産自動車や神戸製鋼にはだれも会社を救おうと思う人がいなかったようです。
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