FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

Abolition route and I

2015-03-08 06:00:00 | どうでもいいこと
北陸新幹線が、3月14日に富山、金沢まで開通します

北陸新幹線開業以前は
上野から北陸方面と言うと
特急あさまと白山が運行してました
だから、長野から直江津までは
 信越線(信越本線)の在来線の特急が運行されている

とばかり思っておりましたが
この間の優等列車と言うのは運行されていなくて
妙高と言う快速列車が一部運行されているだけのようです
調べてみると、開業直後は接続の優等列車が
たくさんあったんですがダイヤ改正のたびに
減らされてきたみたいですね
ワタシのイメージとしては長野で新幹線降りて
在来線特急に乗り換えて・・・
と言うイメージでしたからちょっと驚きました

上野から直江津は、一本でいけたのですが
長野新幹線開業後(というか上越新幹線開業後)は
上越新幹線で越後湯沢まで行って
はくたかで直江津までと言うルートになったようです
で、北陸新幹線が金沢まで延伸されると
長野直江津間が私鉄に営業譲渡されてしまうので
省線であるうちに乗ってきました。
そうです、にわかもいいところです

長野駅は駅ビルが本日開店でイベント準備中
東急ハンズは、今年初めあたりから先行開店
だけどまだいってないです(笑)

ホーム
え?と言うくらい混んでるんですが
似たようなコトしたい人が多いんじゃないですかね
最後の週末だし

来ました

どういうスタイルで、乗ろうかと思ったんですけど
まあ、始発に乗るべぇ
で始発はこんな感じ


コレに乗るために、ワタクシ家を5:00に出ました
酔狂にもほどがあるね


病気の重い人には、こっちがお勧めですが
今回の趣旨とはちょっと違いますね
今度これ乗りに行ってみるか




牟礼あたりから、妙高高原を越えるまではすごい雪景色
帰りの電車の中で
直江津から、新幹線おり次と思しき人が
”ウォーすげえ雪!!”と声を上げてました
新潟県人もビックリ(笑)

これ、崩れて落ちる瞬間見てみたいな
雪崩はいやだけどさ
で、直江津駅には8:04
どうしようかと思いましたけどね
次を逃すと10:15はつで、ソコまで時間つぶせる見込みもないので

到着2分後に
改札を出て、帰りの切符を買って
8:10発で帰ってきました
ホント電車のりにいっただけ(笑)

おまけ

E7の勇姿
ホントE7は揺れなくて快適
ワタクシのE7に対する感情はもはや
信仰に近いです

Ohtoro 様
500かっこいいですよね
ワタシはあろうことかスターターが一番かっこいいと思うのですが


TAMEOはこんな感じでWCTですから
フルディティールですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Proxy to attend and I | トップ | Footboll team and I »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どうでもいいこと」カテゴリの最新記事