湾岸道路は一般道の357号線と首都高湾岸線が平行して走っていますが、この
トンネル部分だけは高速のみになります。
この海底を高速道路が走っているんですね。
すぐ脇にはレインボーブリッジがあってお台場と芝浦を結ぶ高速道路、一般道、ユリカモメの連絡道になっていますが、こちらのトンネルはそのレインボーブリッジが出来るはるか以前に開通しています。1976年でした。
当時としては画期的な道路でしたからね。レインボーブリッジは1993年開通。
お台場が無人島で無くなった年です。(笑)
東京はどこまで変わり続けるのでしょう・・・
>Yahooは恵比寿の佐渡桜です。
その前は本当に何もなくて、
ウィンドサーフィンのメッカだったように記憶しております。
今や東京の一大観光地の一翼を担っている名所。
自由の女神像までおっ建って、地方からの観光客を迎えておりますなぁ。
主な取引先企業のT社は川崎方面に工場をいくつも
持っているので、先日この下を通ってベイブリッジを通って行きました。
家からは一直線で運転もしやすいですね。
レインボーブリッジは、作っている課程を
見ることができました。
オフィスがすぐ近くだったもので。。
懐かしいです~^^
今じゃ、青山周辺や銀座にはさすがに負けるでしょうが、確かに東京見物にはずせない場所ですねぇ。
スカイツリーができたら忙しくなりますね。^^
今はもっぱらレインボーブリッジですが、
ブリッジも最初に通ったときはドキドキでした。SAにわざわざ立ち寄ったものです。
確か開通2日目くらいでしたよ。
早く伊豆半島の石廊崎から御前崎に橋がかかってくれるとうれしいんですが・・・・
ちょっと無理ですかねぇ・・・^^