(長文です。3月16日、「北海道美術史」の書名訂正しました。
2021年に「今田敬一編著『北海道美術史 地域文化の積み上げ』は貴重な資料だが、すでに乗り越えられるべき書物である」という記事を書きましたので、そちらもご覧ください)
1.展覧会の概要
今田敬一こんだ けいいちは、北大で林学を学ぶかたわら、有島武郎が創設にかかわった美術部「黒百合会」に入り、のちに道展(北海道美術協会)の創立会員 . . . 本文を読む
1990年生まれ(!)、専門学校在学中の札幌の女性による初個展。
昨年暮れから今年の正月にかけ、この会場で開かれていた
森本めぐみ展「くものお」
を見に来て(もともと、森本さんのファンだったらしい)、触発され、個展をひらくことを急に決めたという(ギャラリーの中森敏夫さんの話)。
当初は、左側の壁にある小品だけだったそうだ。
悪くないけど、これだけだといささかさびしい。
そこで、直 . . . 本文を読む
札幌デザイナー学院(ビジュアルデザイン学科)をこの春卒業する生徒たち4人によるグループ展「Can E Art Exhibition」。
若々しさにあふれる良い展覧会だと思います。
写真を撮り忘れてきたので、同学院で教えている澁谷俊彦さんのブログをごらんください。作品や設置風景の写真がたくさん出ています。
http://blog.toshihikoshibuya.com/?eid=13597 . . . 本文を読む
23:23 from web (Re: @azkepanphan)
@azkepanphan 紋別って、日帰りする距離じゃないと思いますが、気をつけて行ってらっしゃい、です。
23:32 from HootSuite
ブログ「北海道美術ネット別館」更新しました。3月13日のギャラリーまわりの記録。 http://ow.ly/1jbpQ
23:52 from web
1970~90年代に重要な役 . . . 本文を読む
05:47 from movatwitter
RT @edtion1: 紙のダイレクトメールを廃止する画廊も増えていますし、ネット情報の影響力が増しているのも間違いない事実です。そもそも、画廊に来る人の数自体が多くは無いですから、今はネットの情報で集客が増えて、それが少しでも次に繋がればという段階でしょうね。
06:59 from Keitai Web
布団から出たくない。
08:46 fro . . . 本文を読む