中島公園の山内作品を清掃する pic.twitter.com/zSVJMw4hHd
— Tetsushi Tomita 冨田哲司 (@totomitan) 2016年6月19日 - 22:09
ばれてましたか(笑)。あまりに人が多くて、入るのやめて、帰っちゃいました。 twitter.com/SIAF_HACK/stat…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 00:05
「いま、被災地からー岩手・宮城・福島の美術と震災復興」 東京藝術大学大学美術館 blog.goo.ne.jp/harold1234/e/5…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 00:11
「はろるど」さんのブログ。これは見たかった。
音楽が基本反体制だということも知らない「善意の人々」とはこれは恐れ入った。ますます、「知的・芸術的であることは反体制であることなんですよ基本的に、それ知らないと20世紀大衆文化もわかりません、刺身には醤油をつける、くらいの常識です」と教えなければならんなあ。
— Masaya CHIBA 千葉雅也 (@masayachiba) 2016年6月19日 - 23:35
遅くなりましたが、ブログ更新。 「■街 Crossing 中橋修×本田滋 (2016年6月8日~19日、札幌)」 goo.gl/p30DPR
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 00:43
今回、“ラボの日 緊急ミーティング「一緒に考えよう芸術祭プログラム!」”を開催することで、公募への敷居が下がったの声多数。
— 札幌国際芸術祭2014→2017非公式 (@SIAF_HACK) 2016年6月20日 - 00:20
一方で、アート系の人たちから、SIAFラボの、輪になり自己紹介してミーティングするスタイルはちょっと、、、無理、、だからこのイベは行けないって声も。だけど、 「札幌国際芸術祭 一緒につくろう芸術祭公募プロジェクト」は考えてみたいとも。
— 札幌国際芸術祭2014→2017非公式 (@SIAF_HACK) 2016年6月20日 - 00:25
きのうは5501歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 00:55
眠くてたまらず、ようやっとパジャマに着替えて布団に入った瞬間、目がさえ返る現象に、名前を付けたい。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 01:09
すごい大雨だったから、 「札幌国際芸術祭 一緒につくろう芸術祭公募プロジェクト」ミーティング、来ても5人ぐらいかな、、この雨の中来る人ってどんなひとなんだろう、、なんて思っていたから、会場からはみ出すぐらいの人が来場してて、、驚いてしまった、、笑
— 札幌国際芸術祭2014→2017非公式 (@SIAF_HACK) 2016年6月20日 - 01:24
メイヤスー『有限性の後で』出版記念シンポジウム(6/18東大駒場)株式会社人文書院 jimbunshoin.co.jp/news/n15095.ht… 極めて乱暴に要約すると、最先端の哲学と最先端の宇宙論は「偶然性」「有限性」「人間のいない世界観」といったキーワードで驚くほど酷似しているということ。
— 堀間律人 (@forimalist) 2016年6月19日 - 22:27
今まで出た婚活パーティーの中で1番印象に残ってるのは、私以外は30代半ば以降の女の人しかいなくて、その中にひとり20歳の私がいるから当然めっちゃモテてご機嫌だったんだけど、トイレで一緒になったおばさんに「5万あげるから帰って欲しい」って言われたやつかな。勿論、5万貰って帰った。
— みずゆきりん (@mzykrn) 2016年6月12日 - 15:57
45年前の混迷時も、そしてニアデス下の今も、私の弱った心を厳しく打つ座右の言葉。「そしてそれでもなお私が絶望しないならば、私を希望で充たすものは、現在そのものの絶望的状態なのです」。カール・マルクス「ルーゲへの手紙」より。向坂版選集所収。
— 谷口孝男 (@takaoudo) 2016年6月20日 - 01:55
コンゴ民主共和国南東部のカタンガ州で1970年代に日本企業が1000人を超す日本人を送り込み貴金属などを採掘、そのとき彼らが現地女性とのあいだに作った赤ん坊を組織的に毒殺するよう手配していたという衝撃的な報告。 france24.com/en/20100316-ka…
— espera's 鏡のなかのボードレール (@nozomi1950) 2016年4月12日 - 18:35
スタニスワフ・レムさんのお墓にお参りする。お墓に植えられている花木に蟻がたくさん来ていた。 pic.twitter.com/HdLqqkdhqa
— 芝田文乃 (@ayanos_pl) 2016年6月17日 - 18:44
札幌【開催中】大泉力也個展「夢の行方は、明けの空も知らず=3月23日~6月24日(金)9am~5pm、土日祝休み、北海道文化財団アートスペース(中央区大通西5 大五ビル3階 haf.jp )。いすをモティーフとした版画
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 07:20
これすげえ重要な指摘だな……。自分が何となく持っていた違和感がこの一言で全部説明された感じ。twitter.com/ecdecdecd/stat…
— 津田大介 (@tsuda) 2016年6月20日 - 08:26
フジロックに政治を持ち込むなって、フジロックのこと知らない人が言ってるよね。これまでいくつものNGOやアーティストがさまざまな主張をステージて繰り返してきたわけだし。ただ、ちゃんと真顔で「うるさいよ、馬鹿」くらいは言い返しておかないと、ちょっとだけ何らかの自由が削られる気がする。
— Gotch (@gotch_akg) 2016年6月20日 - 07:57
「読経に宗教性を持ち込まないでください」みたいな言説だよね。フジロックと政治について。まあでも、「音楽に政治性を持ち込むな」みたいな意見は、リスナーは自由に言っていいと思う。そういう意見に忖度するかどうかも、作り手の自由。俺はまあ、書きたいことを書く。ってのがフェアだよね。
— Gotch (@gotch_akg) 2016年6月20日 - 08:02
でも、当の本人(俺)は、音楽に持ち込んでいるのは社会性だと思ってるんだけれどね。政治性じゃない。社会と関わろうっていう、あるいは社会と関わらずにはいられない、ってことなんだけど。まあ、ゆっくり曲を書きながら、説明してゆくしかないね、このあたり。誤解されたとしても。
— Gotch (@gotch_akg) 2016年6月20日 - 08:10
CCCDが原因で家のコンポ壊れたのと、その音質の悪さもあるが、音響の優れたレコードを丁寧に作り上げた我々と担当Dは、会社の決定に対し、マスタリング、プレス、一般用再生機器での試聴を逐一行い比較検証した。そこで分かったのは、プレスの機械によって音質が大きく異なることだった(続く)
— 岸田繁 shigeru kishida (@Kishida_Qrl) 2016年6月20日 - 08:53
当時432と呼ばれてた旧型のプレス機は中低域がふくよかな音になり、くるりと相性が良かった。最終的にCCCDの音質の悪さは、新型プレス機の特性も少なからず影響していた。あくまても音質のことで、レコード会社の方々と現場で検証し、悪く言えば我を通すことになり、特別扱いやと批判も受けた。
— 岸田繁 shigeru kishida (@Kishida_Qrl) 2016年6月20日 - 09:02
今朝の北海道新聞4面「ひと2016」に、鈴木果澄さんが登場しています。マスキングテープが好評というテーマです。それにしても最近、この手の話はほとんど報道センターの記事で、文化部は全く書かなくなりましたね。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 09:56
まぁ、夏フェスって、複数のステージでいくつものライブやイベントが並行して行われるのが普通なので、「政治的」な話が肌に合わない人は別のライブ聴いてればいいんだし、ビール飲んで休んでてもいいし。ロックにもフェスにも興味ない人は、他の人に黙れという権利はないと思うな。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 10:14
映画FAKEは、いずれ見るつもり
— shimizumiki (@studio_mirai) 2016年6月20日 - 11:31
今朝の北海道新聞に載っていた監督へのインタビュー記事でさらにみたくなった
ええっ!? それは斬新な説ですね。わたしは、単に東京や海外との距離がなせる「ガラパゴス」的現象だと思っていたのですが、そのココロを教えていただければ。 twitter.com/fukasawafumi/s…
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2016年6月20日 - 13:11
最近の日本が太平洋戦争前夜に似てきたのかなと思うのは、意訳すれば「飼い慣らされた俺って正しくて偉い」みたいな発言を、頼まれてもないのに一般人が、堂々と胸を張ってしてるところを頻繁に見るようになったことです。
— 会田誠 (@makotoaida) 2016年6月20日 - 10:46
そのうち「パンクに政治を持ち込むな! パンクは本来、リスナーを『頑張れ!』と応援してくれる音楽!」とか言われる時代が来るのかなー。
— 吉田光雄 (@WORLDJAPAN) 2016年6月20日 - 11:47
嫌いだった…GREAT3「Climax」ラストの10分以上あるシンセ・インプロはなんで?と若い子に聞かれたけど、あれはCD収録時間ギリギリまで使えばCCCD回避できるって知って、プロデューサーのジョン・マッケンタイアと作った音だよ。 twitter.com/Kishida_Qrl/st…
— 片寄明人 (@akitokatayose) 2016年6月20日 - 08:58
自由でありたいとか、平和に暮らしたいといった当たり前なメッセージが、政治的に響いてしまう時代が、すくそこまで来ているのだとしたら、多少とも脳味噌に重さのある人間が音楽に政治を持ち込まなことは、ほとんど不可能だぞ。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2016年6月20日 - 13:15