6月29日のことをまだ書き終えていませんが、とりあえず7月に入ってから。
1日(月)
墓参、実家の後、再び会社へ赴き、まだ置きっぱなしだった一部の私物資料を引き取るとともに、社用携帯電話などを返却しました。
社員証も返したので、なにか用件のない限り、今後は会社内に入ることはないでしょう。
帰路、ほくほく札幌ビルのらいらっく・ぎゃらりいへ。香西信行さんの陶芸展。
2日(火)
道立三岸好太郎美術館で所蔵品展「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」(2024年4月27日~7月4日)。
好企画でした。
天気が良いので、しばし知事公館の敷地を散歩。
歩いて資料館へ。
村井清彦個展はちょっとユニークな油彩画。パウル・クレーを思わせる作品など。
シャドウズアンドライト写真展は、2人のスナップ。
ほかに、全日写連札幌支部写真展、ザ・サップグリーン水彩画展、大通公園水彩画展。
地下鉄で西11丁目→大通。
さいとうギャラリーで「須田靖子 やさしい光をもとめて 日本画と植物画」と場崎恵スケッチ展。
スカイホールの「佐藤恵利子水彩画展 さんざめくいのちのリズム」は、マチエールに工夫を凝らした抽象画で、深みと広がりのある世界を描いていました。
小品の透明感はガラス絵のようです。
おすすめ。
いずれも7日まで。
3日(水)
この日も午後から外出。
まず「みんなのいえ」で小笠原み蔵作品展。
地下鉄東豊線の北13条東駅からはじめて行ったのですが、曲がり角は、南北線の北12条駅から行くよりも分かりやすいです。
有名なスープカレー店のデストロイヤーの角を曲がって60メートルほど行くと「みんなのいえ」です。
新作の「熊出没注意」。
ラーメンをすするブタ。
好評につきシリーズ化?しています。
3日まで。
旧石狩街道を北上し、喫茶こんで「ヨアケルノ 那珂隆之個展」。素朴な絵本ふうの絵画。
カウンターに「らぶです」の冊子がありました。
なんか、いいんだよな。
このお店、決して広くはないのですが、これまで展示してきた人たちが残していった物などで、あふれそうです。そこがおもしろいのですが。
北21条東1丁目からバスに乗り、札幌ターミナルへ。
SCARTS スタジオで、オザキオサム「時・空」パステル展と、深町蒼介「歴史を旅する」。
後者は年表や写真など膨大な資料の展示で、じっくり見ると1時間近くかかりました。4日午後7時まで。
1日(月)
墓参、実家の後、再び会社へ赴き、まだ置きっぱなしだった一部の私物資料を引き取るとともに、社用携帯電話などを返却しました。
社員証も返したので、なにか用件のない限り、今後は会社内に入ることはないでしょう。
帰路、ほくほく札幌ビルのらいらっく・ぎゃらりいへ。香西信行さんの陶芸展。
2日(火)
道立三岸好太郎美術館で所蔵品展「モダニストの『蝶』 詩人・安西冬衛と好太郎」(2024年4月27日~7月4日)。
好企画でした。
天気が良いので、しばし知事公館の敷地を散歩。
歩いて資料館へ。
村井清彦個展はちょっとユニークな油彩画。パウル・クレーを思わせる作品など。
シャドウズアンドライト写真展は、2人のスナップ。
ほかに、全日写連札幌支部写真展、ザ・サップグリーン水彩画展、大通公園水彩画展。
地下鉄で西11丁目→大通。
さいとうギャラリーで「須田靖子 やさしい光をもとめて 日本画と植物画」と場崎恵スケッチ展。
スカイホールの「佐藤恵利子水彩画展 さんざめくいのちのリズム」は、マチエールに工夫を凝らした抽象画で、深みと広がりのある世界を描いていました。
小品の透明感はガラス絵のようです。
おすすめ。
いずれも7日まで。
3日(水)
この日も午後から外出。
まず「みんなのいえ」で小笠原み蔵作品展。
地下鉄東豊線の北13条東駅からはじめて行ったのですが、曲がり角は、南北線の北12条駅から行くよりも分かりやすいです。
有名なスープカレー店のデストロイヤーの角を曲がって60メートルほど行くと「みんなのいえ」です。
新作の「熊出没注意」。
ラーメンをすするブタ。
好評につきシリーズ化?しています。
3日まで。
旧石狩街道を北上し、喫茶こんで「ヨアケルノ 那珂隆之個展」。素朴な絵本ふうの絵画。
カウンターに「らぶです」の冊子がありました。
なんか、いいんだよな。
このお店、決して広くはないのですが、これまで展示してきた人たちが残していった物などで、あふれそうです。そこがおもしろいのですが。
北21条東1丁目からバスに乗り、札幌ターミナルへ。
SCARTS スタジオで、オザキオサム「時・空」パステル展と、深町蒼介「歴史を旅する」。
後者は年表や写真など膨大な資料の展示で、じっくり見ると1時間近くかかりました。4日午後7時まで。